※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚の方向で話を進めていたのに、今さらクヨクヨと連絡してくる旦那に…

離婚の方向で話を進めていたのに、今さらクヨクヨと連絡してくる旦那について。長くなります。
度々の質問失礼します。お時間ある方読んでください

離婚理由は、普段から浪費がひどく借金癖ありのくせにお金管理させてくれない、生活費もまともにくれない、キレると暴言、すぐ出て行けと言う、飲酒運転したり、タバコポイ捨てなどあり得ない行動多々。機嫌のいい時しか子どもの面倒も見ない。

今回は、些細なことで喧嘩になり出て行けと言われ、私と子どもの荷物を投げ散らかされ、本当に出て行こうとしたら追いかけられ、髪を引っ張られ警察沙汰になったことで、離婚に踏み切りした。

昨日久しぶりに会ったら、「俺は何も悪いことしてない、勝手に警察を呼んで大事にしたのはお前、そもそも追いかけたりしてない」と言ってきたので、話し合うことなく帰りました。

すると、
旦那「子ども連れて帰ってきてくれるなら お金に関して    は確かに○○(私)に管理してもらってなかったのが悪かったから マイナスにならんようにして全部渡して管理してもらうようにするよ今後は必ず
ただ俺だけじゃなくそっちにも悪い部分はあると思っとるから そこが納得いかないなら離婚でもうそれはそれでいいかなとも思っとる」

とLINEが来たので、無視していました。
その後から、

旦那「無視してますけど 離婚ということでよろしいですか?
養育費は払わないし 離婚届も書いて出すから郵送してくれたらいいよ」

私「では後日、書いて郵送しますね。」

旦那「そうですかわかりました」
  「いままでどうもありがとうございました」
  「ちなみに流石にもう残ってるものは処分するから」
  「養育費 あとで文句言うのは無しな」
  「そこだけは頼むで」

と来たので、無視していると、

旦那「あの 無視せずちゃんと同意していただける?
こっちはあなたの要望にそって離婚するって言ってるんだから」

私「捨てられるのは困ります」

旦那「いや養育費の件は?」
  「あと流石にもう他人になる人の荷物は置いとけれんからそれは捨てさせてもらうよ」
  「あともう一つ聞くと 結局自分は何も悪くないと思っとるってことよな?」

私「養育費の件は請求させて頂きます。」
 「悪い部分はあると思っています。」

旦那「個人的には○○(子ども)かわいいので帰ってきて欲しいと思っていますが」

私「すみません。今回のことも「俺は何も悪いことしてない」としか思ってないようですし、もうやり直すのは難しいです。」

旦那「悪かったと思っとるよ」

私「言うことも成すこともコロコロ変えてますが、もう付いていけません。」

旦那「コロコロ変えとるんじゃなくて謝っとるんですわ 非を認めて ○○(子ども)がかわいいから」

私「すみませんが、やり直すことはできません。」

旦那「そうですか」
  「養育費は一切払わんから」
  「離婚届は明日までに郵送よろしく」
  「じゃ👋」

無視していると、

旦那「やっぱなんでもするけえ帰ってきてくれ ○○(子ども)には会いたい」

私「会ってもらうのは構いませんよ。面会という形でこれから先も会ってもらって大丈夫です。」

旦那「いやそうじゃなくて帰ってきてほしいんよ」

私「ごめんなさい」←戻るつもりは無いという意味

旦那「なにが?」
  「俺の子どもなんですけどね」

警察沙汰になった日から別居しており、旦那のいない日に荷物を取りに行ったりすると、「不法侵入だ」「訴えるぞ」など散々脅してきたり、「早く離婚してくれ」など言ってきたのに、いざ落ち着いて離婚しましょうとなると、子どもが可愛いを理由に帰ってきて欲しいと言います。

私の中ではもう終わっているので、早く離婚届を出して養育費調停をしたいのですが、離婚を渋られると離婚調停からになりますよね。

ちなみに、この旦那のLINEの文面から、反省の気持ちって伝わってきますか?
ママリでも散々離婚で揉めたけど、結局仲良くやってるよ!と言う方を見ますが、さすがに私たちのようなことがあって、再構築しましょうなんて、無理ですよね?

LINEに何と返せばいいのかも分かりません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
これだけ見たら絶対離婚すべき!と思いますか?

コメント

はじめてのママリ

読んでるだけでイライラしちゃいました、、
はじめてのママリさんは大人な対応されてると思います🥲
旦那様は率直に大きな子供だなあという印象を受けました😅
早く離婚届送ってとか言えば嫌だとすがってくれるのを期待してるんではないですかね??今までもそうやって許されてきたから今回も、、と思ってるんじゃないですかね?
もう必要事項だけ伝えてあとは無視でいいと思います。私なら絶対に離婚します。幼稚すぎて付き合いきれません🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな子ども、まさにそれですね😓こちらがいざ本気で離婚に向かっていると、回りくどく引き止めようとしてくる感じです。。本当に面倒くさい奴ですよね😭

そう言って頂けて背中押される思いです!ありがとうございます😭

• 11月17日
3児のママ

再構築した所で変わらないと思います…
ていうか読んでてすごい腹立ちました!
子供が可愛いという割に養育費は払わない、それってもう子供どうでもいいって言ってるようなもんじゃないですか😅
まあ離婚したくないから、養育費は欲しいと言われるのをわかってるから、はらいませんと突っぱねてるようにも見えますが…
旦那さんと顔合わせないように、いない間に荷物取りにいくという配慮もしてるのに不法侵入で訴える?何馬鹿なこと言ってるんですかって感じですね😂じゃあいる間に取りに行けばいいのか?捨てないと気が済まないのか?
捨てる捨てると脅して引き止めたいようにしか見えないです。
うちも元旦那と離婚しましたが、同じく浪費癖がすごくて無駄なものに使った借金も増えていって、こんな感じでズルズル引き止められましたが無事離婚して、聞く話によると払いきれずにブラックになったと聞きました。私が離婚をとどまったところで変わらなかったと思うので全く後悔してません😄そして同じく、離婚したいと言った時に養育費を払いたくないと言われたのでいらないから自分で作った借金は自分で返せと言う約束で離婚しましたよ〜
旦那さんも、離婚したくないなら素直になればいいもののひねくれた態度やらいい文句…
ほんと呆れますね〜
めんどくさいんでもう離婚しちゃって、養育費払わないなら今後一切あわせませんでいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!すごくスカッとしました😭✨
    離婚したく無いから、養育費は払わないと言ってくるし、荷物も捨てると言って、結局は帰ってきて欲しいだけなんですよね、、、。

ママリさんは、最後は協議離婚でしたか?

本当に、離婚したく無いなら、本当に猛省してるなら、きちんと顔見て謝罪しろよって感じですよね。それもできない男のところに戻る必要ないですよね、子どものためにも😭

• 11月17日
  • 3児のママ

3児のママ

うちは一応協議離婚でしたが色々ゴタゴタあってやっと終わったって感じでした😅
    なんかでもママリさんたちの場合だと旦那さんが簡単に折れない気がします。
    素直に謝るのはプライドが許さないって感じがするのでいつまでも素直にならず離婚はしたくない、するなら養育費払わないぞ、おーい荷物捨ててもいいんだな?無視するな、子供は渡さないぞってなりそうです笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず笑ってしまったんですが、本当にそうなりそうですよね😩これまで散々やってきたこと自覚して、すんなり身を引いてくれって感じです💧
    変にプライドばかり高いですし、、、まあ今さら本気で謝罪されてももう遅いですがね、、、
    さっさと離婚調停した方がいい気もしますが、絶対調停には来ないのが目に見えてて、不成立に終わるとしか思えません💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

LINEは一応スクショしといた方がいいと思います
なんだろ終始上から目線で謝罪?もバカにしてますよね
子供が可愛いなら喜んで養育費払うだろうし自分の都合が悪い時だけ子供を盾に使うなんて人として親として終わってます
再構築した所でまた警察沙汰になって別居して同じトークするんだろうなと目に見えてます
荷物取りに行って大丈夫ですよ
それで訴えるからな!っていわれたら脅迫と暴行で訴えられたいならどうぞとだけ送れば黙ると思いますし
なにか返してきてもスルーで
弁護士やとうお金もないと思うので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、謝罪になってませんよね?

仮に戻って、また喧嘩して警察呼んだら、次は確実に旦那逮捕されますしね、、、。
    本当の鍵は奪い取られているので、私が持っているのは、内緒で作った合鍵なんですよね😓

子どものためにも、離婚しても少しでもいい父親でいて欲しいなんて思ってましたが、クズはいつまでもクズですよね😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に開き直ってますね
    離婚してから家に入ると不法侵入になると思います
    私も弁護士じゃないので不安なら弁護士の無料相談利用するといいと思います○
    旦那さん知ってる言葉並べて脅してるだけですよ笑笑
    読んでて思ったんですけど養育費払わないって何度も言ってるのに『養育費の件は?』て聞いてくるってことは養育費払うことを恐れてますよね
    月3万とかでも払う自信がないように見えます

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、法律家の方や警察にでも聞けば、不法侵入かどうかは分かりますね!

まあ借金癖もあるほど、お金にだらしないから、養育費なんて考えられないんでしょうね、、、我が子のためといえど、、、。収入自体は良いので、しっかり貰おうとは思ってますが😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなクソに負けないでください!
    応援してます!!!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 11月17日
さくら

無理無理無理無理無理無理無理です!!
再構築したところでまた同じ事の繰り返しになる気がします。
だって今まで直らなかったんですもの!
俺の子だ、とか子どもが可愛いから、とか言いながら養育費は払いたくないし気分でしか面倒見ないし…

飲酒運転とかしてると書いてありましたが、警察沙汰になりそうですし、そしたら絶対主さんが苦労しますよ(><)

あと文面から反省の気持ちは伝わってこないです。自分のその場の気持ちだけで言ってるように感じました。
「謝っとるんですわ」って謝ってないですよね。「悪かったと思ってる」が謝ったって事ですかね?!

すみません…アドバイスとは違う感じになってしまいましたが、読んでて旦那さんに怒りというかもう呆れてしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、反省の色は見えませんよね⁉️「謝っとるんですわ」って、、、、ん?って感じです😓旦那はこれまでもすっと、「悪かったと思ってる」で済ませて、実際に「ごめん」とか「すまなかった」とか、ちゃんと謝ってきたことが無いんですよね💧
    素直にごめんなさいを言わずに育ってるみたいです😓

呆れますよね、でも私の感覚はおかしく無いと認識できて安心しました!

• 11月17日
ひま

私の元旦那と似たような感じです😂
幼稚でプライドが高く見栄っ張りなんだと思います😂
私の元旦那も一切謝罪なし。離婚は絶対しないと言い張る割に「二度と帰ってくるな」と私に言い、私や子供の荷物をアパートの外に全て放り投げ、私たちを家に入れないように南京錠までかけられてました😂なのにずーっと離婚はしませんと言われ続けてました。

本当に離婚したくないのなら、土下座してでもやり直して欲しいって言うと私は思ってます!なのでご主人から反省の気持ちは全く感じられません。

養育費払わないとかなんとか色々言ってるようですが、結局離婚はしたくないんだと思います…
色々言って、主さんを引き止めてるんだと思いますが、プライドが高いから素直に言えないんでしょうね…

私はさっさと離婚調停を申し立てました。
相手は「絶対行かないから勝手にしてください」と何度も言ってましたが、結局毎回調停には来ました(笑)

再構築するかしないかは主さんが決めることなのでなんとも言えないのですが、主さんがもう離婚をすると決めたのならそれで良いと思います!

大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    元旦那さんはきちんと調停に来られたのですね😳この部類の方だと絶対来ないと思ってました💦
    無事離婚調停が成立されたんですよね!

荷物を全てアパートの外に放り投げ、って、、、
    周りの目もあるのに正気ですか?って感じですよね💦うちの旦那も同じです😭荷物を回収するのすら恥ずかしかったです。

ちなみにですが、養育費は貰ってますか?また面会はされてますか?

• 11月17日
  • ひま

ひま

調停の前日にもわざわざLINEしてきて、明日は研修があるから行けません(研修なんてないですが笑)ってきましたが無視。結局来てましたよ🤣でもその後は遅刻したりしてましたけどね😂
    昨年の7月に別居、9月に離婚調停し、今年の2月に成立しましたよー!

幼稚なくせにプライドだけはいっちょ前なタイプは本当に大変ですね…

面会や養育費の取り決めは行っていますが、離婚してから面会は1度もしておらず、養育費は6月頃から振込されなくなりました😭
    面会の条件も揉めましたがなんとかまとまり色々決めていたのですが、(回数や時間、場所など)相手がそんなこと聞いてないとかまた訳の分からないことを言い出したので離婚後1度も面会させてませんでした。

そしたら元旦那が裁判所に面会をさせてもらえない!と言いに行ったようで💦私の方に家庭裁判所から文書が届き(履行勧告書というものなのですが…)再度当人同士で話し合うようにとのことだったので、裁判所の方を交えて話し合いをしてたのですが、相手がなぜか無視をし続け話し合いにもならず、裁判所の方も呆れて話し合いは終了し、結局面会はせずです😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😅何だかもう付き合ってられないというか、手に追えませんね、、、発達に何か問題あるのかなって感じさえしちゃいます、、(元旦那さんに対して失礼なことすみません)

私と早くストレスフリーになりたいので、調停はしんどいかと思いますが頑張ります😭

• 11月18日
  • ひま

ひま

調停となるとかなりしんどいと思いますが負けないでください🥺!離婚調停と婚姻費調停は同時に申し立てたら良いと思います👌🏻私も同時に申し立てしました!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭離婚成立後に、養育費や面会の取り決めに切り替わる感じでしょうか??

• 11月18日
  • ひま

ひま

離婚調停で全て話し合いができると思いますよ😊
    私は離婚の合意、養育費、面会の取り決め、財産分与全て決まってから離婚成立になりました。

離婚調停は月に1回のペースで、1回の調停で1つの物事を決めていくのでかなり時間もかかりますが🥲

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔婚姻費調停を同時にとのことですが、そうすれば、離婚成立までの間に婚姻費がもらえて、全て決まって離婚成立後から養育費になる、ということで合ってますか😳?

月に一回ですか💦相手が来なければ話にもなりませんよね、、、私は隣県の地元に帰ったのですが、自宅のあった自治体の家裁での調停になりますよね??たくさんお尋ねしてすみません💧

• 11月18日
  • ひま

ひま

おっしゃ通りです☺️
    なので、離婚が成立するまでは相手は婚姻費用を払い続けなくてはなりません!
    婚姻費用については相手が来ない場合は審判に移行すると思います!
    離婚調停については相手の欠席が立て続けにある場合は不成立になることがありますね…
    私も別居した時は隣県の地元に帰りました!元旦那と住んでいた自治体の家裁で申し立てをしましたよ😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚できなくても、婚姻費はどの道貰える感じですね。安心しました!

申し立てる時や、調停の日は、直接足を運ぶ形になりますよね?お子様も一緒に行かれてましたか??

• 11月18日
  • ひま

ひま

婚姻費用とか財産分与とか養育費とかは審判に移行出来ると思います👌🏻
    貰わなくてはならないものですしね!!

申し立ての時も調停の日も保育園に連れていってます!
    調停でお子様を連れていくのは厳しいと思います💦💦

必要書類を取りに行って、戸籍謄本なども必要になるので、書類を記入したり必要なものを揃えて再度家裁へ行かなくてはならないと思います😭
    調停は申し立てから1ヶ月後にようやく開始されるので、今月に申立を行ったら来月の半ば頃から始められると思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは子ども連れだと難しいですね😭まだ保育園入れてないので、両親に預けるしかないですね😂
    調停は、完全に家裁側が日程を決めるのでしょうか?復職したら土日しか休みがないので、そこが気になっています😭

• 11月18日
  • ひま

ひま

預けられた方が確実だと思います!

初回の期日は勝手に決められましたが、それ以降は空いてる日を調停員さんに伝えて調整してもらいましたよ!👌🏻
    うちの地域は、離婚調停は毎週水曜のみしか行っていなかったです💦
    地域によって異なると思うので確認された方が確実だと思います😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭

なんとか頑張ります😭ありがとうございます!!

• 11月19日
ママリ

すみません、反省のかけらも感じないし私ならやり取りすら時間のムダだと思うので離婚調停+婚姻費用調停一択です。
借金癖は治らないし、主さんのお子さんの年齢にもよりますが、子どもが大きくなるほど離婚の影響も大きくなると思うので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離婚調停と同時に婚姻費調停になるんですかね?養育費調停は、離婚成立後に、切り替える感じですか?
    子どもは今1歳8ヶ月で、だいぶ物事も分かってきているので、もう振り回したくないですし、早く離婚成立して、落ち着いた暮らしを手に入れたいと思っています😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

離婚調停と婚姻費用分担調停は同時に申立てて進めることができます。(申立ては別々の用紙なので、自動的にはなりません)

婚姻費用は結婚している間の養育費含む生活費のことで、調停で額が決定すれば、申立てた月の分から遡って支払命令が旦那さんに出ます。
    (なので早めに調停を申し立てた方がいいです)

離婚調停の中で養育費について取り決めることができますしそちらのほうが一般的かもしれません。
    協議離婚したあと養育費調停を起こすこともできますが、離婚が成立すると旦那さんの住所を調べたり所得証明など取りにくくなるかもしれません。なんできっちり条件は詰めてから離婚したほうがいいと思います。

養育費より婚姻費用の方が金額が大きいので、離婚に応じさせるプレッシャーにもなります。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    早く離婚調停と婚姻費調停申し立てます!
    4月から復職するので、なるべく早く終わらせたいですが、まともな旦那ではないし、長引きそうで今から憂鬱です😓

• 11月18日
ママリ

私も復帰してからしばらく調停に通っていました。(期間約7か月です)
上手く運ぶことを祈っていますね🙀

経緯を読むと、証拠次第ですがDVと経済的DVで慰謝料も請求できるかもしれません。
自治体の無料法律相談や法テラスとかも活用されるといいと思います。

私は双方弁護士を立てていたのですが、直接夫とやり取りしなくてすむし先生も力になってくれたおかげ何とか乗り切れました。それでも度々向こうから送られてくる主張書面に目を通すのが本当に苦痛で、、😭
自分語り失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですか😭精神もすり減りますよね、、本当にお疲れ様です!

確かに弁護士さんを付けたら、負担も軽くなりそうですし助けてもらえますよね。
    確固たる証拠みたいなのも大して無く、慰謝料くれとは思ってないので、ささっと離婚して養育費きっちり払って欲しいです😭

調停でお仕事お休みされる時は、そのまま調停があるので、と職場にお伝えしていましたか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私は育休中に別居開始してたので、職場の面談があった際にいちおう報告はしました。
    調停のときは特に言わずに有給取っていましたね。
    休みやすい職場で理由を聞かれないのが普通なので。
    ちなみに離婚したあとも総務で関係する人にしか話していません。

調停の終わりに次回期日の日程を決めるので、向こう2か月くらいのスケジュールを持っていくといいですよ😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊

調停申し立て用紙をダウンロードして印刷し、記入するのですが、申し立てる時は、事前連絡など必要なく、そのまま家裁に持っていけばよろしいでしょうか💦?

• 11月18日