※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が小さめで成長が気になる。食欲旺盛だが体重が増えず、動きや言葉の発達も遅い。周りの子供と比べて焦りを感じている。成長の遅れや障害について相談したい。

1歳0ヶ月の男の子です。

息子は小さめで、身長体重共にギリギリ成長曲線から下に外れています。

体重は10ヶ月の検診で7.5キロ。
1歳0ヶ月で自宅の体重計で日によって8キロあるかないかぐらいです。

離乳食やお菓子は大好きで、
永遠に食べれるのでは?と思うぐらい、たくさん食べます。
お菓子も見つけたら常に欲しがります。

小児科の先生には、身体が小さめだから欲しがるだけ与えていいよ。限界まであげてみて限界を知るのもいいかもね。と言われていますが、
こちらが止めない限り大人の私より遥かに食べるので怖くなり結局限界は分かりません。

実家に行った時や友達とご飯食べたりする時にも、そんなに食べるの!?と量を見てビックリされますが、余裕で食べてしまいます。

それでもそんなに大きくなりません。

でも、たくさん食べるし、毎日元気だし、全然小さい事は気にしてなくて、どうしようもないしなと思い全然悩んでいなかったのですが、

友達の7ヶ月の子は9.5キロ
友達の5ヶ月の子は8.3キロ
で、息子が1番早く生まれたのに1番小さくて。

友達の1歳半の子は1歳の時10.5キロだったらしく。

今日支援センターにいた子が息子よりもだいぶ大きくて、
しっかりした足で押し車を押して歩いていて、
1歳半ぐらいかな?と思い聞いたら今9ヶ月で11キロと言われ、

最近息子より後に生まれた子にどんどん越されていって、前までは一緒に遊んでも息子より小さかった子達が、
全員息子より大きくなって、息子が1番小さくなってしまい、全然気にしてなかったですが、流石に心配になってきました。

そして、今日9ヶ月の11キロの子が、しっかりした足取りで押し車を押していましたが、
1歳0ヶ月の息子は、まだつかまり立ち程度で、
押し車なんて押したことがありません。

押し車につかまり立ちさせても、全く動かないか、車だけ前に押して、転びかけてます。

思い出せば友達の1歳半の子は、10ヶ月の頃に初めて子供に会いましたが、10ヶ月で1人立ちしていました。

まだ、ブーブもママもパパも喋りません。

パチパチ〜は、だいたい出来て、
「はーい」は、たまに出来て、
バイバイは、まだしません。

先輩の11ヶ月の子が昨日「パパ」と喋った!という動画をインスタのストーリーに乗せていました。

身体の大きさも抜かされていき、
言語の早さも抜かされていき、
立つ歩くなども抜かされていき、

息子だけ余り成長していないように思えてしまいます。

もちろん、毎日一緒に過ごしていて、少しずつ出来ることが増えて、私的には日々すごく成長を感じます!!
自分で遊べるおもちゃが増えたり、
最近は欲しい物を指差しをしたり。

ただ、他人の子と会うと、周りが早すぎて、
ハイハイだった子が立ってたり歩いていてたり、
あれ?息子だけなにも変わってない。。と不安になる事がでてきました。

息子の事は可愛くて可愛いくて仕方がないし、
小さな成長に毎日感動して、幸せな毎日なのですが、
内心少し焦ってる時もあったり、ほんとに自分1人で立てるようになるのかな?とか考えてしまい、
今までみたいに能天気に「可愛い〜!幸せ〜!」という感情だけではなくなってきてしまいました。

身体が小さかった方、立つ歩くが遅かった方、赤ちゃんの頃の言語(ブーブ、バイバイ、ママ、パパ等)の遅かった方、
いつ頃出来るようになったか、何か障害などはあるのか等々お話お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子3歳半ですが
まだ13キロです!
1歳の時は10キロ行くのがやっとでした💦
食べるけどうんちめっちゃくちゃでるタイプで💦
今でもお子様ランチペロリたべます(*´ڡ`*)笑
こればっかりは体質!って思ってます笑
私からしたら羨ましい〜♥笑

ママーは言ってたけど
ブーブとかは遅かったです!
でも1歳なりたてそんなもんです!
早い子は早い子でいますが
ゆっくりな子も普通にいます!
絵本めっちゃくちゃ読んだり工夫しました!
それが効果あったかどうかわわからないけど
今は、うるさいくらい喋ってますー
言葉が出てこない…つまる時もあるけど見守ってます😄

🐶

うちの子もまだ歩きませんよ〜!!!つかまり立ちして手を離したりとかはありますが😌
指差しもパチパチもしませんしパパは辛うじて言いますがそれ以外は言わないです🧐

私も旦那も気にせず「赤ちゃんの期間が長くて嬉しい〜!👶🏻」と思ってたのですが姉から「もう大人のご飯で良いんだよ」とか「まだ歩かないの?」とか言われてちょっと不安になり小児科の先生に聞きました🙋‍♀️

『1歳検診が強制じゃないのはこの時期の成長はすごく差があって保育園に行ってる、兄弟がいるとかでも変わってくるし、歩くなんて本人の1歩の勇気の問題。歩き出したらもう止まらないし遅い方が楽よ😌この時期に色んな刺激を吸収してびっくりするくらい成長するんだから!』
と言われました。

つまり1歳半検診あたりまでにはだいたいみんなできるようになってるよってことです😉✨

りん

息子は10ヶ月健診で7.4kg、1歳で7.7kgでした!
2歳でようやく10kg到達しましたw
食べるの大好きで、友達と食べ放題に行った時息子の食べっぷりを見てダイエット中の女子よりはるかに食べるねと驚かれましたw
健診でも引っかかりましたが、体質って事で落ち着きましたw

歩くのは1歳2ヶ月以降でした☺️

ただ言葉の理解力はすごくて意思疎通しっかりできたしトイレも1歳から大小どちらもできました!
この時期は昨日出来なかったことが今日突然出来るとかあるし、まだまだこれからですよ😍

みかん

1歳で8キロなら成長曲線の真ん中よりは下でも平均の中には入ってるので小さい気はしないです!
うちも1歳で8キロちょっと、1歳半で9キロなったぐらいです😌

逆に周りの子が成長曲線上にはみ出そうでびっくりですね😳
9ヶ月で11キロはだいぶ上ですし11キロは2歳の平均です💦

うちも1歳では押し車は車だけ進んで足はついていかなかったですね🥲
1歳2ヶ月でよちよち歩き始めて今は走り回ってますし椅子にもテーブルにもよじ登って困ってます☹️
歩けるようなった時はうちの子歩けたんだな〜と呑気に思いました😅

1歳半でもママ、パパぐらいしか言わないです🙄
周りと比べても早い子はめちゃくちゃ早いしゆっくりだからといって障害とかじゃないと思います!
その子のペースとかやる気だと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

三女がめちゃくちゃ食べます!この間、回転寿司いったら上2人より食べました!けど、小さいですね。
私の周りはたくさん食べる子ほど小さくて細い子が多いです😊言葉はゆっくりですがここ最近増えました!
10ヶ月健診で7.1キロでしたが一切引っ掛からなくてミルクも飲まなかったので話をしたら個性だよ。小さくてもしっかりしてるから気にしなくていいって言われました😊