※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠10週です。祖母が亡くなり、お通夜と葬儀がありますが、祖母宅まで…

妊娠10週です。
祖母が亡くなり、お通夜と葬儀がありますが、祖母宅まで車で片道3時間かかります。
行きたいのですが、つわりがしんどすぎて家でも1日ほぼ寝たきり、上の子ふたりほぼ放置状態です。
行くとすれば旦那に運転は頼みますが、車に乗っていられる自信がありません…。
家でも10分座っておくのも苦痛です。
祖母宅に行ったとしても、きっと唸りながらほぼ横になってることしかできないと思います。
お別れはしたいし、しないといけないと思いますし、行かなければ親戚にも何か思われそうで。
旦那と子どもだけでも?とも思いましたが、ほとんど会ったこともない人たちばかりなのでそれもどうかと。
同じような状況になったことがある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが辛いなら落ち着いた後にお焼香に行かれてはどうでしょうか?会いたい気持ちもわかりますが、お通話、お葬式の時は煙も出ますし、ご年配のかたのポマードの臭いなど辛かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。
    臭いのこと、ぜんぜん頭にありませんでした。
    葬儀のにおい、今思い出しました。
    想像するだけで気持ち悪くなります。
    また改めて行くことにします。
    ありがとうございました。

• 11月1日

つわり中に祖父が亡くなりました。
私も祖父のところまでは片道3時間だったのですが、つわりがしんどいのと、お葬式やお通夜に妊婦が出るのは良くないという迷信を信じる親が、出なくていいと言ったので出ませんでした。FaceTimeで少し従姉妹たちとは話しましたがみんな産まれたら遊びに来てね〜くらいでなんにも言われなかったです。
2人目妊娠中も叔母が亡くなり同じ家だったのですが、その時は切迫で行けずでした。
私の夫と子供も行ってません。
体調が安定してから会いに行く方がいいと思います。体に負担もかかりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    無理に行って何も出来ない上に体調悪化させたらまわりにも迷惑かけそうだし、今回はあきらめてまた改めて行くことにします。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中では無く妊娠直前に祖母が亡くなりましたが、コロナ禍を理由にお通夜葬儀は出ませんでした。

妊娠分かってからその後の法事も体調不良を理由に欠席しました!
口うるさい親戚もなんとも言ってなかったしむしろ心配していたと親からも聞きました。
先日家族のみの納骨の時だけ行きましたが、片道1時間ちょっとの距離でもめちゃくちゃ体調悪くなったので、本当に無理しない方が良いです😢
おばあさまもきっと無理して来なくても大丈夫と思われるはずですよ☺️
安定期に入って落ち着いてからみんなで…でも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてから行くことにします。
    本当に、1時間でもどうにかなってしまいそうです。
    祖母も、わかってくれてると思います。

• 11月1日