※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioka
妊活

ヒューナーテストの結果にショックを受けています。タイミングを取った際の不安や射精不良について心配です。何かアドバイスがありますか?

⚠️ヒューナーテストについて教えてください
昨日、タイミングをとりまして、本日病院に卵胞チェックに行きました。ついでにヒューナーテストをやり、結果を見せてもらったのですが、まさかの精子一匹…先生曰く卵管因子か男性因子(男性不妊)だねと言われて、次回の生理に旦那の検査をすることになりました…ショックです…↓汚い話です🚨
昨夜タイミングを取ったのですが、お互い眠かったのもあって、機械的な行為になってしまいました…💦いつもとは違う感覚で大丈夫かな…と思っていたのですが、射精不良ということもあるのでしょうか?

お分かりになる方教えていただきたいです💦

コメント

(´-`)oO

うちいつも機械的というか業務的な行為です😅フーナーテスト2回して2回とも結果不良(精子が見えない、死骸すら見えない)と言われましたがフーナーテストは参考程度にしかならないと言われ、旦那の精液検査では一切問題なしです🥺

  • rioka

    rioka

    やはり次のフーナーテストをやってみてですかね…💦少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました😭

    • 10月26日
ママリ

例えば濡れていなかろうと、機械的な行為はフーナーテストに関係ありませんが、精子の量がそもそも少なかったなら、旦那さんのコンディションにもよります😓

フーナーテスト1回だけでは分かりませんが、それなりの量出たのに精子が1匹だけだったのなら、まずは男性因子を疑います。

精液検査で問題がないことがわかれば、続いて女性側の因子を疑います。

現時点で分かることは1匹でもいたと言うことは膣内に射精できていたと言うことなので、自然妊娠の確率はかなり低いと言うことだけです。

人工授精か体外受精か顕微授精を勧められると思います。

  • rioka

    rioka

    的確なご意見ありがとうございます!!やはりそうですよね…結果次第で人工授精に進もうと思います💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

排卵期付近だし、機械的ですよね😅
うちは旦那が休みなしで働きづめのときのヒューナーテストでは精子が少なくゆっくり動いていて…
転職してホワイト企業になってからヒューナーテストしたら、ものすごくうじゃうじゃいてめちゃくちゃ元気でした🤣
旦那さんのストレス度合い、身体の疲れにかなり左右されますよー😞

夫婦仲ギスギスでめちゃくちゃ機械的でもう無理ってときにやっと一人目妊娠したので、機械的なのは全く関係ないです!

  • rioka

    rioka

    希望が見えました✨ありがとうございます😭昨日はお互い疲れていたのもあるので次回頑張ります(;_;)

    • 10月26日
ママリ

主人のフーナーテストで問題なさそうな精子が1〜3くらいしか居なくて、私も病気持ちだったので、顕微受精をすすめられました!✨
(テスト2回して、1匹と3匹でした!)

体調や睡眠欲などによって色々変わるとは思いますが、私の主人は結果を聞いて酷く落ち込んでいたので、そういう気持ちもあって、機械的な行為になったのかな?とも思います😢💦

  • rioka

    rioka

    ありがとうございます😭参考になります(;_;)やはり旦那のコンディションは大事ですね…

    • 10月26日
まる

フーナーテスト2回やりました。
1回目は生きてる精子がほとんどいなくて頸管粘液も少ない&固くてこれだと自然妊娠は厳しいという診断でした。
かなりヘコミましたが、今月2回目をやった際には1視野で10匹以上精子が生きていて良好&頸管粘液も問題なしでした。
夫の精液検査も数値的に問題なかったので、フーナーはその日のコンディションにもよるのかなーくらいに捉えてます!

  • rioka

    rioka

    そうなんですね!!!(;_;)希望が見えました(;_;)参考程度に構えておきます😭

    • 10月26日
はじめてのママリ

もう遅いかもですが、、
フーナーテストの時は、朝夫婦生活をとるように言われました❗️
それで、私はよく覚えてませんが、3匹?だったと思うんです。旦那の精液検査は良好だったので、その時はまぁ少なめだけどいいでしょう!みたいに言われました。でますごくきになってて、、でもお医者さんが大丈夫っていうのにうたがっていいのか、、と悩みましたが、その病院で1年治療しましたが、疑問に思うことが増えて、妊娠もできないし、転院しました。そこで、抗精子抗体の採血を初めてしてもらって、弱ですが、陽性がわかりました。今までの日々はなんだったのか、、とすごくすごく悲しくて辛かったです!大丈夫と言われてもこういうこともあるくらいフーナーテストった目安にしかならないんだなと思いました。結局体外受精に挑戦して今に至りますが、自分が納得いく病院と先生で、治療されたらいいと思います💗頑張ってください❗️

  • rioka

    rioka

    わざわざご丁寧にありがとうございます😭すごく勇気づけられました😭本当に頑張ります(;_;)

    • 10月30日