※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり🐤
お金・保険

保険証がなくても検診は受けられます。全額負担になることはありません。

先月の終わりに入籍し保険証の手続き中で手元に保険証がありません。
2週間の今日また検診があるのですが手続き中で手元になくても検診は受けられますでしょうか?
また、保険証がないと全額負担になってしまいますか?😢

コメント

蓮音мaмa

確か 妊婦検診は
元々 保険証が無くても
全額負担だったと思います!

ひなあられ

多分受診できますよ!
病院にもよるかもですが、一時金とか払って保険証ができたら、後日会計できると思います。病院に確認されてみても良いかと(o^^o)

おいこ

保険証がなくても健診は受けられます!
実費になりますが、後日、保険証と領収書を病院に持っていくと清算、返金してもらえますよ😌
病院の受付で聞くと教えてくれます!

ココペリ

妊婦健診は保険対象外だったはずですが…保険証を求められた際は今、事業所に申請中とお答えしてみたら言いと思いますよ!

yu-ki+

妊婦健診は保険適用外ですので大丈夫ですよ!
もし投薬や治療があればその分は保険証がないので自費扱いになるかと思います!
新しい保険証の手続き中ということを事務員さんに伝えてくださいね^^

Mmama

検診は受けれますよ(^-^)
ただ補助券外の診療があったものに関しては保険証ができるまでは全額負担です。
私の場合は失業手当受給が終わって、夫の扶養に入るため保険証が手元になかった1ヶ月半全額で払いました(ーー;)
病院にもよるかと思いますが、私の通院していた産婦人科は保険証が当月中にできれば、差額を受付で返金できるけど、次月になった分は保険証ができたら保険会社の方に請求したら差額が戻ってくると言われました。
実際次月になった分は夫に頼んで手続きしてもらったら戻ってきました。
一度通院している産婦人科に問い合わせた方がいいと思います。

tu

健診自体が全額自費で受けるものなので、保険証がなくても問題なく受けられますよ。
自治体の補助券などがあれば通常通りそれを使っての健診になります。

ただ、月変わりで保険証の確認はあるかと思いますので、受付で書換え中で手元にないことを伝えれば大丈夫です!

  • tu

    tu

    もしかすると病院によって対応が違うかとしれないので、病院にあらかじめ確認すると安心ですかね!

    • 10月4日
deleted user

妊婦健診は実費なので保険証なくても大丈夫ですけど、月替わりで初めての検診なら提示すると思うので申請中なのを伝えるのと、一応前の保険証持っていくといいと思います!

ぱっぱっぱー

病院によります!受付で今入籍したてで保険証まだ届いてないんですけどと伝えると届いたら見せてくれたらいいよ〜といつもの値段で済むか、会社に保険証番号だけ電話で教えて貰って伝えるか、全額負担のどれかになると思います!

じゅり🐤

こめんとくれたみなさまありがとうございます😂
無事検診いけてお金も採血の600円だけですみました🙊✨