※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を預ける保育園で働くが、休みの日も預かってもらえず、リフレッシュや通院が難しい。ベビーシッターも高額で不安。何か解決策はありますか?

一人の時間が皆無になります😢
来月から娘を預ける保育園で働くのですが、仕事の時間以外は一切預かってもらえません。
他園等の一時預かりは、通っている保育園の休園日のみ利用可能。娘の保育園は365日開園なので、実質利用不可。
実母は他界。
夫は多忙。
今まで、月に一回程度、一時預かりを利用してリフレッシュや通院をしていました。
これからはそれもできなくなります。
ベビーシッターはあまりに高額だし、ファミサポは資格のない方もいると思うと少し怖い。

休みの日にも預けてばかりにするつもりはもちろんありませんでしたが、月に一回程度のリフレッシュや病院行きたい日にも預かって貰えないのは、入園した意味…って思います😭

コメント

ママリ🔰

病院に行くときすら預けられないんですね!なんてことでしょう😢
その園は育休からの復帰ですか?もしそうなら、今までの人間関係もあるでしょうし、伝えたら融通ききませんかね。厳しいんですかね…。
はじめての職場であれば、「病院に行きたいが、誰にも預けられない。連れて行くこともできないので3時間だけ見ていてほしい」とかはだめなんでしょうか😢
でも、質問者さんが一切預かってもらえないと書いてあるので無理なのですかね…
辛いですね〜〜〜〜😭😭

• ママリ

ママリ

新設オープンの園で、娘の入園私の入職同時です😢
    一切ダメだと言われました…
    従業員枠の子だけでなく、一般の預かっている子も、厳格にやるそうです😭
    他園の一時預かりが利用できれば良いんですね〜😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

何もない日ならまだしも通院の日ですら預かってもらえないんですか😱
病院に行くからどうにか預かってもらえないかって相談しても無理ってことですよね、、

• ママリ

ママリ

一切ダメみたいです😭
    通院ぐらいは理解してもらいたいです😭

• 9月27日
ママリ

想像すると辛くなりました😭
他の、無認可の保育園とかでの一時預かりもNGなのですか?💦

• ママリ

ママリ

何箇所か問い合わせたんですが、全て保育園に通ってる子は休園日のみの利用しかできなかったです😭
    うちの地域は割とゆるい園が多いので、通ってる保育園に預けられますよねと地域の保育園同士で決めた規則があるみたいです。
    支援センターの一時預かりも保育園行ってたらダメだし、結構辛いです💦
    娘と私が違う園なら、最悪仕事だと言ってしまえば預けられるのになぁと思ってしまい後悔してしまいます😭

• 9月27日
ままり

うーん、保育園は勤労を理由に預けているわけで、入園した意味はもちろん働いてる間みてもらうためですよね。
仕事帰りに買い物などの寄り道もNGですし💦

病院ならある程度めをつむってくれるかなと思います。
月1のリフレッシュならご主人の休みの日に数時間みてもらえたりもしないですか?

• ママリ

ママリ

もちろんそれは大前提ですが、うちの地域は割とゆるい所が多くて、私が以前勤めてた認可園もリフレッシュは大事というスタンスでした💦
    休みの日は延長利用は遠慮して下さいねーぐらいな感じで、週の半分は給食だけ食べにくるような子もいた程でした😅
    夫は協力的ではありますが本当忙しくて💦
    持病の定期検診とかあるので、一時保育も使えないとなるとその日はどうしよう…です😱

• 9月27日
  • ままり

ままり

職場が園なんですね。それだとごまかしもきかないですね💦
    定期検診の日だけでも説得できるとよいですが厳しいのですか😢 うちも実母が他界してるので、主人と二人三脚でなんとかまわしてます。

• 9月27日
ぴよ

入園理由が就労なら、お仕事の日お預かりしますよーは契約として問題ないので仕方ないですよね😭
つらいとは思いますが…😖
園の方針と合わないのなら転園したりファミサポさん利用したりは仕方ないのかなと思います😭

さの

うちも両親が他界してるので
預け先とかなく
週6でワンオペです。
吐くほどストレス溜まる時とかあります…

本当にやばいな、限界だなってときは、預け先に嘘ついたり お金かかっても高いところに預けたり…

保育園 厳しいところは厳しいですよね。
うちの下の子が通ってる園もすごい厳しいです。同じ園の給食を作ってるので、仕事です。なんて嘘はつけないし。
保育料払ってるのになぁって思いますよね

一時保育、通ってる園が休園日のみしかダメってすごい厳しくないですか😭😭
それっていいんですかね、、市役所に確認してみたらどうですか?💦

うちも下の子の保育園が仕事以外は完全NGなので、お気持ちわかります!
仕事休みの日も預けてる人羨ましいなーって思います😭