※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもについて相談があります。補助便座でトイレに座らせてもうんちができず、オムツをしています。おしっこは教えてくれず、うんちは自分で隣の部屋でしていたそうです。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて。
補助便座を最近購入しましたが便座に座るものの何も出ません😂
ちっちでる!って言うので急いで連れて行き跨らせるのですが出ず。。後でまたやろうかと言っても、ちっち出る!と言って降りたがりません💦
うんちの時はいつも、うんち出るといって隣の部屋に行き、オムツに一人でして戻って来ていたので、うんちと言った瞬間にトイレでしようか!と言って張り切ってトイレいくのですがやはり出ず…
どうしたらいいでしょうか??
まだ補助便座に座らせているだけでオムツをしています。
おしっこは普段毎回教えてはくれずです。うんちは必ずする前に教えてくれます。

コメント

ちまこーい

足ついてきばりやすくなってますか?うんちの姿勢に癖はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台を置いていて足をつけています😭
    うんちする時に覗くと怒るので最終的にどう言う格好でしているのかはわからないのですがいつも立ってうーんと言っていました💦

• 9月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

立つ姿勢の癖で座ると気張れない可能性ありそうですね💦
    娘が立ちながらしてました😓

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって移行して行きましたか?💦立ってしている可能性大です😭

• 9月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

立つ姿勢からしゃがむ姿勢に徐々に慣れてもらいました😊
    隠れちゃうなら難しいそうかもしれないですが、しがみついたりしても出やすくなる感じだったので和式するみたいなイメージ、少しずつ座る姿勢に近くなる練習しました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にうんちする時に付き添ってしゃがむように誘導されたと言うことでしょうか??
    近づけないのでどうしよう😂💦
    オマルですかね…

• 9月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

関係ないタイミングにうーんって気張る練習するとかもしましたよ😊
    息子怖がりでオマルでトイレしていたので、娘もうんちだけオマルにしました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃがんで踏ん張る練習してみたいと思います🥺!

• 9月24日
コナン

出なくても、トイレに座れた事を褒めてあげたら良いと思います😊
たまたま出たら大袈裟に褒めてあげるで大丈夫ですよ😊
トイトレ初期は嫌がらず、トイレに座る事ができるだけで、十分です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…どれくらいの期間、座っていることだけで褒めていけばいいのでしょうか?初めて二週間くらいですが未だ進展なく…

• 9月24日
  • コナン

コナン

トイトレで大切な事は
    尿意を伝えられる
    膀胱におしっこがためられる事
    嫌がらずトイレに行ける、座れる事なので期間は関係なく、尿意を伝えて、嫌がらずトイレに座れればOKです😊
    タイミングよく排泄できる事がありますよ♫
    また排泄時間を把握して、出るタイミングで連れて行くのも良いと思います😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。気長に言われたらその都度トイレに連れて行ってっていう感じでいいんですかね💦
    来年幼稚園だから少し焦っていて💦
    トイレは嫌がらず座ってくれているので良しとするでいいですかね☺️

• 9月24日