※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
お金・保険

旦那の問題で離婚を考えており、弁護士に相談中。貯金や通帳の提示、慰謝料や養育費の相談、慰謝料請求による旦那の反応について教えて欲しい。

旦那のギャンブル、浪費癖、嘘、借金が理由で離婚します。

弁護士さんに依頼する予定なのですが、(無料相談だけしてきました)離婚するときに弁護士さんに依頼した方、知識がある方、この投稿を見てくださった方、いろいろ教えてください^^

①自分のタンス貯金について弁護士さんに話すべきか。
結婚前の貯金については話さなくて良いと思うのですが、別居期間中に作っているタンス貯金についてどうするべきか悩みます。

②自分の通帳明細なども見せなくてはならないのでしょうか。
もちろん旦那の用に借金したりということはないのですが、妊娠中に出産準備で子どものものを私のクレジットカードで買っていた為、(コロナで外出できずネット利用)一時期の支払いが自分が毎月使えるお小遣いの金額以上です。そういったものまで見られるのでしょうか?
ちなみに、旦那の浪費癖や借金についての証拠として旦那の通帳明細は弁護士さんに見せました。

③弁護士さんに無料相談したところ、
毎月の養育費9万(旦那の年収540万、私110万、1歳と4歳の子ども2人で)
慰謝料は100万請求していいんじゃないかな。と言われました。
借金では慰謝料取れないと思っておりましたし、養育費も9万も取れるなんてビックリ過ぎて。。
本当にこんなに取れるんでしょうか?
弁護士さんに依頼するにも40万くらいかかるようなので、お金について切実に悩みます。

④慰謝料請求したことで、旦那も弁護士を雇う可能性もありますね。
実際慰謝料請求したことある方、旦那さんの反応はどうでしたか?

この他にも何か知っていること、アドバイスなどあれば教えてください^^
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停は考えてないですか?
あと、別居しているならば、離婚成立まで婚姻費用を請求した方がいいと思います。
タンス貯金は言わなくていいと思います!
通帳は見せなくてもいいかと思います。
相手は見せる必要があるかもですが。。。
算定表があるので、それを参考に婚姻費用と養育費算出したらいいと思います。
慰謝料については弁護士さんがアドバイスくれた100万円が妥当なのかなぁ。と思います。
借金は関係ないですよ!

私も借金などが分かり調停離婚しました。
慰謝料はなしにして、養育費をもらってます。
調停だと未払いがあった時に給料差押えできるので、いいかと思うですのが。

大変だと思いますが、お子さんのためにも頑張ってください!一生のうちの一瞬なんで!!

• sarasara

sarasara

回答ありがとうございます!!
    タンス貯金は言わなくて大丈夫なんですね^^良かった。
    うちもおそらく調停離婚になるかな。。と思ってました。
    お話聞かせていただきありがとうございました!
    向き合う事が嫌になりますが、子どもの為に頑張ります!!
    一生のうちの一瞬!!そうですよね。心に響きました(^^)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停は限られた時間でお話しをするので、早く離婚したい場合は、紙に言いたい事をまとめて、調停員へ提出していました。
    養育費より婚姻費用のほうが多くもらえるから長引かせる人もいるようです。
    意見が合わない時もありますが、折れるところは折れる、これだけは折れたくないってところは折れずに頑張ってください!!

• 9月10日
  • sarasara

sarasara

調停離婚の際には言いたいことを必ずメモしていきたいと思います!!
    養育費より婚姻費用のほうが高い場合なんてあるんですね。知らなかったです!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

借金、浪費、義親との同居で離婚しました。

①どちらでも良いと思いますが、言えばアドバイス貰えるのでは?私は仕事始めたばかりだったので、婚姻費用高く貰うために無職にするかとか、弁護士さんが考えてくれましたよ。
②自分のものは一切見せてません。
③私の場合、借金なので取るものがないと言われました。あと、年収500万でしたが、最初は10万請求しておいて(算定表は子供二人で6〜8万)、最終的に7万です。
取ろうと思えば、婚姻前から所有している元夫が建てた家を、婚姻期間中の分だけなら取れるとこことです。微々たる金額で、長引くのが嫌でやめました。

私がお願いした弁護士さんは、養育費の成功報酬取らないし、金額も15万と安かったのでお願いしましたが、本当に慰謝料取れるなら雇ったほうが楽です。慰謝料取れないなら、40万もだして弁護士雇うより、2500円で調停で良いと思いますけどね💦
あと、弁護士さんによっても色々なので、何件か行ってみたほうが良いですよ😄

• sarasara

sarasara

体験談聞かせていただきありがとうございます!!
    弁護士費用15万円は安くて助かりますね!
    おっしゃる通り、慰謝料取れるなら弁護士費用40万でも頼みたいところですが、取らない場合は考えてしまいますね。。
    うちの場合は借金は返済が終わっているのですが、貯金はそんなにないですし、旦那名義のマイホームがあります。。
    幸い、仕事は公務員で毎年2回まとまったボーナスが支給されること、今までかけてきた旦那の保険が3つほどあるので解約してお金用意することも可能なのかなーとか考えていました。

• 9月11日