※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ISOFIXのチャイルドシートとジュニアシートの違いや、車種による対応について教えてください。軽自動車でも使えるでしょうか?

ISOFIXのチャイルドシート?ジュニアシートとはなんですか??
つけられる車とつけられない車があるんですかね??軽自動車だと対応してないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2012年以降の車なら大体ISOFIX対応ではあると思いますが、例外もあるのかな?
軽だと対応してないなんてことはないです。私はラパン ですがちゃんとISOFIX対応してて、ISOFIXのチャイルドシートつけてます😊

ままり

軽でもつけられる車もありますよ

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの後ろに金具が付いていて、車の座席の背もたれと座面の隙間にそれを挿す金具が付いているものです。
シートベルトだと自分で調整するのでゆるみが出てしまいますがISOFIXだとはめるのでそれがありません。
軽自動車でも古くなければ対応していると思います。

チャイルドシートは、シートベルト式とISOFIX式があります!
ISOFIXは、シートベルトは使わず、車に専用の金具がついてるのでそこにガチャっとはめてつけます。
最近の車には軽も普通車も関係なく対応してる車が多いですが、ネットでも車種調べたらISOFIX対応してるかわかると思います😊