※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

とても長くなりますが、ご相談のっていただけると嬉しいです。今現在旦…

とても長くなりますが、ご相談のっていただけると嬉しいです。
今現在旦那の実家に同居させてもらってます。
授かり婚で旦那とは結婚しました。
子供には優しいし、遊んでくれます。
でも帰りがいつも遅いです。
朝は基本ゆっくりで9時とか10時に出てくのですが、日付まわって帰ってきたり、朝帰りなどしょっ中でした。
破水した日も地元の人と飲んでたり、今思えば、妊婦中でも私を旦那の実家に放置して、1人で地元の友達と飲んでたなーと思います。
息子が生まれてからは育児に精一杯であまり覚えてないですが、そろそろ結婚式あげたいなと思い、旦那の実家に住まわせてもらって家賃もとても安くさせてもらってるので、結婚式あげるなら今だと思い、いろんなところに見学行って、契約もしました。そんな時旦那から借金のことを暴露されました。100万超えです。
とてもびっくりしたし、旦那は結婚の前に3人で暮らそうとは言ってましたが、私が結婚式あげたい気持ちは変わらないし、息子が小さい時にあげたい気持ちが強かったので、じゃ私もパートすると言って、結婚資金貯めるためにパートも始めました。どっちにしろそんな借金あって3人で暮らせるかよと思いました。
借金理由は仕事とか親とかみんなにイライラして飲みとかに使ったと言っています。
その100万の肩代わりは旦那の両親です。でもそこから旦那との関係もあまり上手くいかず、帰ってくる時間は変わらず遅い、毎日飲みに歩いてる感じがしました。本当だったら、旦那の給料でもやりくりできるくらい、むしろ貯金がちょっとできるくらいなのに全く旦那の給料からはお金が貯まりませんでした。
ちなみに家にいれてるお金は3万だけです。旦那の給料は23万前後です。
そんなこんなで喧嘩する日も増え、なかなか前のようにはいかずにいました。旦那の口座のお金の減り具合を見ると、絶対今月こんなでやりくりできないだろうって思う日もあって、今も本当に借金やってないよね?って度々聞いていました。でもいつの日かごめん、話あるって言われて、嫌な予感がしたのが的中でした。2回目の借金発覚です。1回目より多い130万くらいです。この借金理由も一回目と一緒です。この借金も旦那の両親が肩代わりです。もうなにもかもが嫌になりました。もうなくなく結婚式もキャンセルです。キャンセル料金も少し払いました。1回目の時にもう一回やったら離婚ねって言ったのに、それを知ってるのにやってるってことはそうなってもいいんだと思って離婚する覚悟でいました。1ヶ月くらい別居もしました。でも別居してもあまり変わりません。
でも旦那の両親に離婚は最終手段、ちゃんと話し合ってと言われました。旦那の両親にはお小遣いが少ないんじゃないとか(お小遣い3万です)、もっと会社の付き合いがあるんだったら、ちょっと増やしてもいいんじゃない。パパだけのお金でやりくりができてないんだったら、夫婦なんだからママのお金と一緒にやりくりしたら?と言われました。
私のパート代は結婚資金貯めてたし、今後の教育費などの為の貯金だから手は出したくなかったんです。本当だったら実家に住まわせてもらってお金なんて貯めれる環境にいさせてもらってるのに、パパの給料でも1.2万は貯金出来るはずなのに。2人で貯めたら3人で住めるのに。
と思いながら、なんとなく話し合うのもストレスで、私も呆れ返ってて、お互い気持ちがもうないってことも話しています。どうせ離婚したいって言ってもする勇気ないでしょって言われた言葉がすごく今でも心に残っています。そんなこんなで、ちゃんと話し合わないまま1年が経とうとしています。

でもコロナが増え始めた時旦那が扁桃腺炎になって、ずっと看病してた時、やっぱりお前がいたほうがいいってことも言われたことがあります。そのあとからなぜか優しくなり、末っ子で甘えて育ってきて全く家事ができなかった旦那が最近は家事を少しずつやってくれるようになりました。緊急事態宣言出てからあまり飲みに行くのも減って、ちゃんと家でご飯食べることが増えてきました。子供には相変わらず優しいです。私も単純だからその変化に嬉しい気持ちがありますが、やっぱり借金のこと、一回はもう私に気持ちもないことも知ってるので思い返すととても嫌な気持ちなります。いい方向には行ってると思いますが、一回嫌なことされるととことん嫌で、許したくありません。旦那がいない方がお金に関する悩みも減りそう。シングルマザーでやったほうがまだお金に関してはしっかりできるんじゃないか、と思ってしまいます。今現在も1人で10万使ってたりしています。
でも休みの日は3人でどこかへお出かけしてくれたりします。基本旦那は決めないので私が行き先など決めます。それも本当は嫌です。全部私に任せきりなところ。なんでもいいよばかりで、
正直旦那に尊敬しないし、頼りにもならない。そんな旦那今後教育とか相談しても任せられません。
一緒に相談して話し合って育児していきたいのに。
こんな感じで借金がことの始まりで、どんどん嫌なところばかり目がいってしまいます。
でも家事は最近してくれて、子供ともよく遊んでくれる。その矛盾がずっとループしててどうしたらいいかわかりません。
ちゃんとハッキリしない私が1番ダメなのは分かっています。来年幼稚園。今から別居だとさすがに遅すぎますよね。
私が旦那に求めすぎでしょうか?
こんなんで離婚、別居は甘いですか?
子供のためなら今の場所で幼稚園行かせるべきでしょうか?

今考えているのは私の実家は県外の田舎の方です。ありがたいことに私の両親は協力的なので、もし別居、離婚ってなっても実家に帰れます。
なので、とりあえず別居で、田舎に帰って、住民票移して、保育園いれて、仕事探して、扶養から外れて仕事する。そして、婚姻費用として養育費は給料の高い旦那に払ってもらうっていうのを考えてはいます。
そんな甘い話ではないですかね。

同じような境遇の方別居したけど、元に戻った、いい関係になった、そのまま離婚したなどあれば教えていただけたら助かります。

今の旦那の関係は良くも悪くもなっていないっていう感じです。
本当はもう1人くらい子供欲しいです。
家事とかなにもしなくていいからとりあえず子供作りたいとか思ってしまいます。
子供もう1人産んで別居か離婚しようかなとか。私最低ですよね。笑
でも旦那にも子どももう1人ほしい!って伝えました。
でも旦那はまだいらないって感じです。それもつらくて、まだ作る気ないんだったら一緒にいる意味なんだろう?サヨナラしようかなとか。でもそれは完全な私の勝手で息子にはなんの理由にもなってないですよね。
そして、今は旦那は家を出る気感じません。
まずの解決策として家を出て3人で暮らすも提案したけど、乗り気ではないです。
子供もいつかは欲しいけど、今は息子でいっぱいだからいらない、3人で暮らす気もない。こんな旦那どうしたらいいでしょうか。

伝えたいことがたくさんで文章まとまってなくて本当に申し訳ないです。
長々と失礼致しました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、二人目作るのは辞めたほうがいいです😂
お若そうですし、もう少しマトモな人と二人目欲しいなら作るのがいい気がします😊

そして旦那さんは変わらないと思いますよ😂
月3万で住める家があって借金しても肩代わりしてくれる親がいる、月10万遊びに使っても文句言われない環境最高ですもん🤣

コロナ終わって夜遊びが再開して義両親の収入無くなったら共倒れですよ😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご相談乗っていただきありがとうございます😭

やっぱりそうですよね🥲
    次結婚はないかもしれないので、そう思ったら寂しくて😭笑

皆さん変わらないと言ってくれます。笑
    思うことは一緒ですよね😂
    私も2回目聞いた時そう思いました。厳密に言うと、元カノの二人暮らしした時もいろんな補助として借金してたらしいです😂

本当そうですよね!
    前向きにまずは別居考えてみます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も別れたら次はないからってズルズルしてる子結構居ますが、なんだかんだみんな再婚してます🤣

• 8月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!借金で悩まれてる方たくさんいるんですね😭
    ズルズルしたくなる気持ちがとても分かります!笑

借金癖のある人との付き合い方ってあるんですかね…
    どうすれば治るのか😭

• 8月31日
くらむぼん

心配なのが、2回も借金を隠していたのでそれを繰り返しやるんじゃないかということですね。
夫の方を持つ両親だと同居しててイライラしませんか?😢

主さんの稼ぎで息子と実家に住まわせてもらったほうが貯金は出来そうだなと感じたので将来の息子のためにも次借金がありそうだなと感じたら別れるのも視野に入れたほうがいいと思います。

ストレスのせいでお金を使ってしまうのはこれからも、ずっと続くと思います。うまくストレスとの付き合い方を旦那さんが見つけられるといいですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご相談乗っていただきありがとうございます😊
    そうなんです、隠していた、繰り返し、それが本当に辛いです。
    その通りで、義両親にイライラしてとりあえず早く家を出たくて、だから3人で暮らしてみない?って案を出したんですが、全くです🥲

今はまだ別居とかは待つべきですかね💦?

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も借金100万こえてしかもバレたのにまた借金して妊娠中はお金入れないし浮気してたしではじめてのママリさんの投稿見てたら所々同じすぎて一瞬私の旦那の事かと思いました、、笑
私は旦那と子供と3人ですがまず2人目は授かる前日にプラス3桁の借金と名義を勝手に友達に貸してた事あとこのコロナ禍での詐欺に乗ろうとしてた事がわかりお金の面 そして私の精神的な苦痛的な面で諦めました
正直初めの借金の時点でこの人はまだ何か隠してる それかまた隠れて何かするってちゃんとわかってたらこの子をおろすことがなかった自分に自殺しかけました なので正直もし旦那様にそこまで気持ちがないならその人との2人目は考えてみてください。
おろした子を産んで離婚しようと思いましたが旦那の借金のせいで貯金がなく息子で精一杯な自分に1人で子供2人はその時の私の精神的に子供を殺しかけなかったので諦めたのも理由です
離婚するかしないかだと した方がいいと思います ですが私は離婚してません 離婚してない理由は義理の両親がとてもいい人達で結婚式ができなかった私達に結構良いところのウェディングフォトをプレゼントしてくれたり、誕生日にはとても高いものを私にくれたりと旦那には苦労をかけてるからとお金的な面でもサポートしてくださったのでそれを裏切る気がして離婚してません。
もし私もその義理の両親のそんな優しいところがなかったら、私の両親もサポートしてくれるし精神的にも経済的にも楽になる離婚を確実にしてます。
離婚の手続きは正直面倒ですし女側が結局バタバタします。 私は2ヶ月別居しましたがすっっっごく楽でした
この人はこんなにお金使って遊んでるのに とか要らないことを考えなくて済むので本当に楽です
離婚を勧めるなんてものすごく軽はずみだと思うし何も保証はありませんが
私が言えるのは精神的にとても安定して子供とも少し余裕ができます
保証のないことですが1回1ヶ月とかではなく何ヶ月か別居(理由は旦那様が悪いのでその間はきちんと少しでもお金はもらってください)そこから精神的に楽!と思えば離婚に踏み出してみて、それでも一緒に頑張ろうと思ってみたら一緒にいてみる で、どうでしょうか?
すぐに離婚ではなく別居は1000%おすすめです!
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    本当に似てる境遇ですね😂
    はじめてのママリ🔰さん
    もとても辛い選択をしてたんですね、そんな思いをさせる旦那様、許せないです。
    私なんかより遥かに辛い思いですよね、自分なんかちっぽけだなと痛感しています。
    そんな旦那様とは普通に仲良く話したりしているんでしょうか?
    私は借金のことを思い出すとほんとこんな借金なければもっと〜できたのに、ってずっと思ってます。でも3人で出かける時は、普通に楽しいです。それは息子の喜んでる姿が見れるからなのか、単純に3人でいるのが楽しいからなのかはわかりません。
    出かけてる時も息子をよく見てくれます。そんな旦那を裏切るのもなーって遊びに行くたびに思います。いいところ見ると、どうしよう、今旦那なりに頑張ってるよな、とか悪いところ見ると、あーやっぱりやだ!って思うそのループで毎日気持ちがぐちゃぐちゃです。
    義両親サポートとてもありがたいですね😌
    そんな義両親のこと裏切れない気持ちもとても分かります!
    うちも金銭面とてもよくしてくれて、どんなに楽か…
    息子のものもよく買ってくれるし、なにしろ優しいです。
    でも一緒に住んでると義両親の嫌なところもみえてきて、腹が立つこともあります!
    だからこれ以上嫌いになりたくない為にも家を出たいですよね😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も出かける時は子供を見たり子供に対する対応は良いと思ってます、、なのでそこも離婚は子供のためになぁ、、って思ってしまいます、、
    仲は旦那は仲良くしたい でも私はどうしても、いやコイツ隠れて借金してこっちが大変な時その金で遊んでたしょうもない男 って言うのが頭に出てきて私は全く仲良くできないです笑
    普通に会話はしますが手を繋ごうとされたら本当に無理ですしスキンシップはゾワってします笑

ほんと仲良く出かけるとやり直そうかな?と思うけど不意にコイツやっぱり嫌い!ってなって結局私達が苦しみますよね😭
    もう正直お金さえあれば我慢できて解決できるのになぁ って思います🤦‍♀️
    もし可能なら1ヶ月でも別居してみてください😭

• 8月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私の伝えたいこと文面にしていただいて感謝します!
    まさに!はじめてのママリ🔰さんと同じ思いすぎて、近くにいたら仲良くなりたいレベルです😂お互い毎日愚痴りたい。笑

とりあえず別居はしたいんですが、来年幼稚園で、見学会など始まります。
    理想は田舎の実家に戻り、扶養外れて、住民票も移して、保育園に預けて働きたい気持ちがあります。
    見学会とかあるとなかなか別居も難しいんですが、別居せず、このまま幼稚園3年間通わせてから待つか、実家の保育園に通わせて長い間別居しようか悩んでしまいます😞

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一緒すぎて同じ旦那?レベルですよね笑
    ほんと毎日今日はこんなんで〜って愚痴りたいです😂笑
    見学会あるなら別居はなかなか難しくなりますね、、
    それを考えると、もうご実家に戻るか3年通わしての別居の二択になっちゃいますよね...
    ほんとこんなのでなんでこっちが色々考えるのがモヤモヤします、、
    別居と実家に戻って扶養外れて〜だと全然軽くできるわけでもないし...
    気持ち的にはご実家だと思うんですけど、中々簡単にも行動が難しいし...😭

• 8月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

同じ境遇の方がいると本当に心強いです!私だけじゃないんだって思わせてくれます!

私の性格は追い詰められたら動くって感じなので、今まさにその性格のヤバさが思い知らされてます。笑

はじめてのママリ🔰さん
    はもう旦那さんとの間にお子さんは作る気はないですか😭?
    嫌な質問でしたらすみません!スルーして大丈夫です!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました😭今更の返事すみません通知来てるの気付かなくて、、
    旦那との子供は無しですね...😭
    息子はとても可愛いですしもう1人は欲しいけど妊娠中にマタニティブルーが来たら絶対あの人はあの時も遊んでた 私が前の妊娠中も遊びまくってた って絶対しんどくなる時期が来るのわかっているので..😭
    子供は欲しいけど旦那との子は今は無しです🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

何度も借金を繰り返しているところがやはり気になりますね。
今は良いかもですが、またストレス溜まったら借金するんですよね。きっと。
というか、ストレスなんて誰でもあるのに、そんな事で3桁の借金されたらたまらないですよね。

23万あって、義実家に3万しか入れてないのに貯金が出来ないなんて信じられません。
私は6.5万の賃貸に息子と暮らしてますが、それだけあれば少なくとも5万は貯金出来ます。
義両親が小遣いが少ないという発言も何を見て言ってるんでしょうね。
じゃあいくらやったら良いのか聞いてみたいです。
月10万ですか?どこの高給取りの小遣いだって感じです。
給料が2-3倍あってもそんな小遣いは貰ってないですよ。

私ならですが、金の切れ目は縁の切れ目だと考えて離婚をすると思います。
これから必要となってくる教育資金、老後資金を貯めないといけないのに、旦那さんとでは到底貯めれないですよね。不安しかないです。

2人目に関しては、私なら諦めます。
1人育てるのにAll国立でも2700万〜掛かると言われています。ひとり親なら色々無償になるのでだいぶ抑える事は出来るでしょうが、それでも1000万以上掛かると思います。2人いれば単純に2倍掛かります。それを1人で抱えていかなければならないと考えると、リスクが大きいかなと。
いつまでも実家のお世話になる訳にもいかないでしょうし、もしかすると急に親が居なくなるなんて事も可能性としては0ではないです。
ただし、教育にそれほどお金を掛けるつもりは無い、子供2人が絶対条件という事であれば考えても良いのかなとも思います🤔

• ゆきんこ

ゆきんこ

とても現実的なことを教えていただきありがとうございます!そんな大変なのかとちょっと甘く見ていました。
    2700万はビックリです。
    息子には旦那みたいにお金にだらしなくなって欲しくないし、息子が結婚ってなって、奥さんに迷惑かけることだけはさせたくないっていう思いはすごくあるので、教育に関して、お金の管理っていうところもちゃんとさせたいと思ってます!2人目なんて軽く口にするものでもないですね、負担かかるのは自分自身なのに。それを改めて気づかせてくださり感謝致します🥲

私も思います!私1人の方がまだ貯金できる!って笑
    教育資金は老後より目の前なのでなんとかなるにしろ、今の旦那と老後資金はいつになったら貯められるんだろうって思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

今コロナで飲み歩けないから状態が良くなっているんじゃないかな〜と思います。
金使いが荒い人って治らないです。
しかもご両親が尻拭いしちゃってるので、自分でなんとかするつもりもなさそうですし、、、
私なら離婚する覚悟決めます。
ご両親が亡くなったら借金の尻拭いもしてもらえないし、住む家も相続できなくてなくなりそうだし、いい将来が見えないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    やっぱりコロナだからですかね😭
    今後考えた時、その借金を背負うことになると、息子にまで負担かけさせてしまう。それだけは絶対避けたいです!
    なので、今から離れるのは前向きでやるべきですね!
    相談乗っていただきありがとうございます😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ないない!
まず義両親の考え方がちょっと…。
蛙の子は蛙。
私なら離婚します。二人目は絶対旦那と作らない方がいいです。
(こんなこといったら下の子に申し訳ないけど私は後悔してます。)
二人目ほしいなら新天地で良い人見つけたほうが建設的です。
(言葉きつくてすみません💦)

• ゆきんこ

ゆきんこ

とんでもないです。ありがとうございます!
    2人目はやっぱり考えます。
    義両親やっぱりおかしいですよね。とても優しくていい方なんですが、一緒には住みたくないです。

• 9月2日