※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nmkmh*
お仕事

子供が何ヶ月から働きに出るか悩んでいます。育児休暇を取得している方の経験を聞きたいです。

フルタイムで働かれている方
子供が何ヶ月、何歳から働きに出ましたか?
今無職で子供10ヶ月なのですが、金銭的には早く働いた方がいいと思し、そんな簡単にも見つからないと思うのですが、、子供にとっていつまで側にいるのがいいのか迷っています。
正解はないと思いますし、育児休暇使っておられる方もいらっしゃると思いますので、一概には言えないと思いますが、よかったらお聞かせ下さい。

コメント

あおまいか

1歳1ヶ月で育休から復帰しました。
今は下の子の育休中で、来年4月半ば復帰予定なので、1歳4ヶ月での復帰になります。

  • *nmkmh*

    *nmkmh*

    一歳過ぎから復帰されたのですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます☆

    • 9月22日
deleted user

保育園で働いてました。
3ヶ月から入園する子が1割、6ヶ月頃から入園する子が3割弱、1歳前が3割強、1歳すぎが2割、他1割くらいは待機児童と呼ばれる子が1歳児、2歳児クラスから入る感じです。
お金に余裕があっても今は保育園入れる家庭が多く、公園に連れて行っても、あまり他のママさん達と関わるのがニガテで…子供同士の関わりを持って欲しいからとかの理由から入園する子も居ます。
中には子育てより、仕事したいからってひとも(笑)
確かに子どもが居るとなかなか仕事さがしはうまく行かないと言いますが、究極に仕事しなきゃならないわけでなければ、この子がまだ仕事しないでって、言ってるのかな?って思いつつ、ゆっくり探してみてはどうですか?
すぐに決まったらこの子が応援してくれてるって事ですし♡

  • *nmkmh*

    *nmkmh*

    なるほど!詳細にありがとうございます☆
    それぞれ色んな考えや、やり方があるのですね。
    児童館に行ったりして子供も私も、少しずつ周りに慣れさせながら、ゆっくり探してみます。
    ありがとうございます。

    • 9月23日
あちゅぽん

こんにちは!
私は上の子の時は生後5ヶ月から働きました。
でも、やっぱり小さい子供がいるのと
いないのでは、ちょっと探すのが大変でしたが
飲食店(某モールのフードコート)で
大体9時から3時で開始しました。
子供は8時半から3時半まで預けて
土曜日も預けてました。
大体週に4日程から始めました。

飲食店でフードコートですと
店員も多かったので子供が突然熱を出しても
代わってくれる方がすぐいたり
融通はききました。

2歳前に転職し、
今は事務で働いています(育休中ですが)。

生後5ヶ月から預けたのは可哀想だったかなーと思います。
大体1歳までは自分で育てる人が大半みたいですが…
でも、それでも休みの日や仕事後は娘とたくさん遊んだりしました。
完母だったのですが寂しさもあったのか
2歳3ヶ月までおっぱい大好きっ子でした。
コミュニケーションの1つだから
まだまだ卒乳しなくていいよと病院では言われていて、
食事の他に暇さえあれば思い出したかのようにおっぱい飲んでました。
いまではすっかり立派なお姉ちゃんになったので
これはこれで早くから預けてしまったけど
間違えではなかったのかなーと思います。
長々と失礼しました!

  • *nmkmh*

    *nmkmh*

    仕事の後や休みの日は遊んでコミュニケーションを取るのが大切ですね!!うちの子も完母なので、卒乳するまではあせらずあげていこうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございます☆

    • 9月22日