※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
お出かけ

友人の結婚式について…悩んでます😭今月末、友人の結婚式があります2回…

友人の結婚式について…悩んでます😭

今月末、友人の結婚式があります
2回延期していて、7月末にweb招待状がきました
場所は東京駅近くの式場です
私は隣県住みです

結婚式の日、旦那が仕事で💦
挙式1か月前にweb招待状で連絡がきたので、調整間に合わず😭

0才と4才の子供を、参列中は旦那にみてもらおうとおもってたのですが、みてもらえなくなり。

泣いたりするため子連れで参列は考えておらず。
下の子が完全母乳であまり離れられず。

夜のお式なので、ファミサポやベビーシッターも限られていて。

旦那がいれば車で行こうと思ってましたが、私はほとんど運転してないので、電車を使って行くことになります。移動中の感染リスクも心配です。

旦那が仕事だから欠席、と連絡するか迷います…
お祝いしたいけど、コロナのこともあるし、、複雑です

コメント

しおり

緊急事態宣言出ましたよね?
県をまたぐ移動も控えてほしいとか。
コロナのことと、旦那さんのことでお断りしてもいいと思います。東京行くの怖くないですか?

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!
    欠席でも仕方ないと分かってもらえるでしょうか…🥲

東京行くのめちゃめちゃ怖いです😣💦最後に行ったのいつかわかりません。

• 8月3日
ダッフィー

2回延期でやっと挙げられるご友人の気持ちを考えると胸が痛みますが😢

感染者も激増している中ですし、旦那さんが見れるとしても参列を迷うところだと思います💦さらにお子さんの預け先が難しいのであれば、欠席が妥当ではないでしょうか…💨

ギリギリのキャンセルになるので、お祝いはもともとの金額を渡して、どれくらいの仲なのかにもよりますが、気持ちでバルーン電報やお花などを送ってはどうですか?
正直に事情を伝えたらわかってくれると思います…🥺

コロナ禍ではありませんでしたが、私の時も同じように旦那さんが見れなくてという理由で欠席の子がいました。
少し残念には思いましたが、無理してもらうより、正直に言ってもらえて良かったと思いましたよ🥺💓

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。
    そうなんです、友人の気持ちを考えると辛くて…😭

コロナ禍でなくても、旦那さんがみれずに欠席だったご友人がいたのですね!欠席の理由になるのか分からなかったので、知れてよかったです。

欠席したら薄情かなと心配だったのですが、やむを得ないかなと思えてきました…

電報などの代わりのお祝いも含めて考えたいと思います。ありがとうございます。

• 8月3日
なっそん

私なら東京行くのも怖いので、お断りするかな…😅
コロナ理由に断るのは全然イイと思うので!

その代わり、郵送でプレゼント送る感じにします!😊

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます。
    正直怖いです😣

代わりのお祝いを考えて、今回は欠席しようかと思います。

• 8月3日
ゆき

コロナもあるし断ります😂

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます。

• 8月3日
okome

お断りでいいと思います😂
コロナ+隣県から電車での東京の移動+1人で0歳4歳連れての参列大変+夜(帰宅もお風呂とか大変)で断る理由がいっぱいかなと💦

来週に東京駅近くの式場で義妹の式があります。隣県からの参列です。延期2回しての今回。最初は断ってましたが、結構しつこく参列確認されたので、親族ということもあり参列しますが……正直行きたくないです😭
車で行くし昼〜夜の予定なので、じゃじゃ丸さんよりマイナスポイント減りますが…義妹じゃなければ行かない一択でした💦

義妹の式も1ヶ月切ってからの欠席相次いでるみたいですし、県またぎの移動控えてって言ってるからコロナ理由でお断りでいいと思います。
お祝いはしばらく先にはなると思いますが、ゆっくり会える時に☺️(ご祝儀と祝電等は手配して)

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

似たような状況の方からコメントいただけて嬉しいです。

私も遠い関係なら迷わず欠席なのですが、大好きな友達なので胸が痛いです🥲💦電報など考えつつ、欠席しようと思います…。

義理の妹さんのお式、複雑だと思いますが、コロナもらってこないことを願います…!

• 8月3日
  • okome

okome

このご時世に式するから、ご友人も欠席承知で挙式されると思います😔心苦しいかとは思いますが、そこまで気に病まなくてもいいと思います☺️

ありがとうございます🙇‍♀️他の参列者は接種してるのに、市のワクチンがすぐなくなったので我が家ワクチン接種0回で参列します😭
    感染、クラスターない事を祈るしかないです😵

• 8月3日