※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきひで
お金・保険

保険についての相談です。月々3万円で保険を組んでいますが、適切でしょうか?家系の健康リスクを考慮して幅広く保障を考えています。皆さんはどのようにされていますか?

保険についてです!
一般にどのように保険に入っているのか、これでよいのか参考にさせて下さい。
みなさん、将来のため、医療、終身、養老、定期、自動車保険など月々どれぐらいかかり、どのようなバランスでかけていますか?
ちなみに、わたしは下記の保険です。また、家族形態として夫(ガン家系)、もうすぐ子供出産予定です。
・自動車保険(毎日夫婦通勤使用中)6万/年。
・終身(貯蓄、教育費)15年払 25万/年。
・夫の収入保障(要介護時含)7.9千/月。
・医療保険(がん保険含)夫婦で1.1万円/月々+ 1.1万円/年。
・ドル終身(老後、教育、貯蓄)15年払 9千〜1万/月々。

だいたい月々約3万、年払い混合にしています。

わたしは、夫がまだ30代ですがどうしても家系上、身体が心配なので保障を幅広く考えてしまいます。皆さんはどのようにされていますか?これでよいのか高すぎなのでしょうか?

コメント

彩ちん

お財布管理が夫婦別なので主人がどんな保険に入ってるかはわかりませんが…笑


私の自動車保険 年間94080円
貯蓄型生命保険 年間92904円
生命保険で終身やガン保険を含めた農協の保険4つ加入して年間 186720円
でした。

今は解約しましたがこれに、郵便局の満期型の生命保険にも加入していました。それは月に9000円だったと思います。満期が来たので解約しました。
うちは、毎月支払っています。
主人は、ボーナス一括で支払っていて、子供の生命保険と学資保険にも入っています。

年齢共に28歳、万が一を考えて保険には入っています。

  • みきひで

    みきひで

    わたしは、夫が全く聞き耳を持たず、ほとんど一人で決めて行かないとならないので、不安です。彩ちんさんの旦那様は頼りになりますね!ボーナス一括払いの方がお得ですね。万が一を色々考えてしまいますね。

    • 9月19日
ハロッズ

詳細な保障内容が書からていないので何ともですが、心配であればこのくらいでも良いと思います。
強いて言うなら、個人年金は未加入ですか?

私は保険関係勤務のため、色々加入しているので年間で70万円強払い込んでいます。
全て自分ので、昨年息子の学資保険にも加入しました。
建物の保険は夫が払っています。
夫も自分の保険は自分で払っています。

  • みきひで

    みきひで

    年間70はすごいですね。なかなかそんなには…
    個人年金は未加入です>_<。悩みどころです。
    ちなみによければ、学資保険はどちらの保険会社に入られましたか?また、保険関係系勤務にされているというご視点から、終身ドル保険(メットライフ)についてよいのでしょうか?まだ検討中で、周囲から進められているのですが、デメリットもあり悩んでます…。
    色々質問してしまい、申し訳ないです>_<。よければご意見お聞かせ下さい。

    • 9月19日
  • ハロッズ

    ハロッズ


    JA共済に加入してます。
    学資金タイプの他に養育年金タイプもありますが、こっちにしました。
    妊娠中に加入して、出産後に医療に新たに息子を入れました。

    年金は掛金建で5千円を5本、6千円を1本加入しているので、年金だけで毎月3万1千円払い、その他に終身(入院特約付)、養老(これはそのうち解約予定)、がん共済が、それぞれ月払いだったり年払だったりです。
    メットライフは調べてないのでわかりませんが、終身部分は絶対300万円は確保しておいた方が良いと人には言ってます。
    自分が死んだ時の葬式代くらいは、迷惑かけずにサラッと出したいので…。

    年金は、やっぱり自分たちが果たしてちゃんと貰えるか期待出来ないので、今のうちからちゃんと確保しておこうと思い、2,3年に1度、5千円×2本ずつ増やしてます。
    あえて細かく入ってるのは、払込が厳しくなったら1本だけ解約という方法を取って、被害を少なくしたいという事からです。

    保険って、見えない大きな買い物なので不安がどうしても付きまといますが、
    支払部門の仕事を見ていると、加入しないなんて考えられないですし、
    むしろ若い健康なうちに加入しておいた方が絶対良いです!

    • 9月19日
  • みきひで

    みきひで

    詳細に返答して頂きありがとうございます!勉強になりました!すぐにでも個人年金についても保険会社に相談してみます。また色々会社があり迷いますが…。
    学資保険も返戻率を考えると、ソニー、フコク等に悩み中です。JA共済も調べてみます!

    終身もやっぱり必要ですよね…一応、低解約返戻金型にしました。
    本当に、若いうちじゃないとどんどん高くなりますね>_<

    • 9月20日
ゆ〜たん

年払い等平均したら月あたり4万です。
内15000円が掛け捨てで、25000円が積立です。