※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

自分に優しさがないと悩んでいます。家庭環境は良かったが、父親の鬱に悩んで育ち、自分が一番傷ついていると感じています。愛情が歪んでいるのか心配です。

自分ってやばいですかね、、?
いま23歳です。

たまに人を傷つけたり悲しませたりしたい時があります。
例えば高校の時親友になった人がいたんですけど、
周りからやめた方がいいっていろんな人から言われ縁を切り 明日から一緒にいないということに心がすっきりしたり、自分が学校いかないことでみんなを悲しませたり
、友達にだいすきと言われることが不思議でしかたなかったりそんな簡単に大好きとか思えることが不思議で
四年も付き合ってた人と運命の人はこの人じゃないと思ったから別れたり、大事にしてもらったのに最終的には忘れてしまう、
社会人になり 好かれて距離が近くなるとどうしていいかわからなくなる。逆に緊張しちゃってなにを話したらいいかわからなくなる。普通は反対なのに。
結婚して子供ができ、子供が熱を出しておかゆをはいてしまってるのに、次は大丈夫だろうと、また同じのを食べさせようとしたり、、それで旦那が普通の人だったら
おかゆ食べれなかったんだからもっとサラサラしたものをあげるでしょ!!って言われてやっと気づく。
みんなが考えてできることができない。
他の人より考えることができない。
相手のことを考えられない。

無意識に悲しませたい方向に考えてしまう。自分が怖いです。
特に家庭環境はよかったし、あるとすれば、
お父さんの鬱くらい。
小学校中学校高校帰って来れば、カーテンが閉まってて
部屋の中が暗い。静か。
お父さんが落ち込んでいる。
そんなお父さんをみて 勇気づけるわけでもなく
いつもお父さんが泣いてるのをお母さんが話を聞いている。話し声が聞こえて来る。お父さんの泣いてる声お母さんの泣いてる声。死にたいとか、、
そんなの聞きたくないし、部屋に閉じこもってイヤホンして、、 いつしか自分が一番傷ついてる。と思うようになって偽善者になってた、、
でもどうにも考え方が変わらず、もう社会人
一番大変なのは本人とお母さんなのに、自分が一番傷ついてると思ってる。
それも原因なのかなっておもってる。
時々、自分ってなんで人より優しさがないのかなっておもったりもする。
本当に悲しい。わたしって愛情が歪んでますか

コメント

deleted user

精神科や心療内科等で、診てもらう方が確実かと…

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます!
    一回19のときに見てもらったのですが、人って20さいまでは不安定だから20さいにならないとわからないよと言われました。
    今見てもらうにも、子育てしながらなので時間がないし、本当になんかの病気だった場合考え込んじゃうし、その日から普通に接せなくなったらどうしようとか、そういうところ通うと余計だめになるよとも聞いたことがあるので、、
    難しいです。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

小学生の頃からお父様が鬱だったとのこと、本当に大変でしたね😭
ご両親に自分をたくさん見て欲しい時期に、その気持ちが満たされなかったことで自己肯定感が低くなってしまったのかもしれないですね😭
あと無意識に、お父さんはまわりを悲しませてるから、お母さんに構ってもらえているのだと認識してしまったのもあるのかなと😵💦
だからまわりが自分を大事に思ってるか確かめる為に、お父さんと同じようにまわりの人を悲しませたりしたくなるのかな?と😢
あと、自己肯定感が低いとなりやすい、蛙化現象(片思い中は相手に夢中だけど、両思いになった途端、相手が気持ち悪くなったりする現象)もあるかな?とおもいました💦
お粥の件は、誰でもあることだと思いますよ!始めての育児で分からないことがあるからといって落ち込むこと全然ないです!
一番大変なのは本人とお母さんと書いてありますが、その環境下にいなくてはならなかったゆままさんも本当に辛かったはずです😭
あの時はみんな本当に辛かった、という認識で良いと思います!
どうか自分で、あまり両親に見てもらえなくて辛い時も頑張ったね、と認めてあげて欲しいなぁと思います😢
自分を大事にするとまわりも大事にできるようになってくるかな?と思います😌🌸

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます。
    そうかもしれないですね。
    長文で理解しずらい文だったと思うのにわかってくださってありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。文を読んだ瞬間泣いてしまいました。
    自然と私自身がそうなってしまいましたね。なんでも、捉え方次第ってわかっていても自分は自然とマイナス思考に考えてしまいました。

    高校生までは自分が大嫌いで仕方なかったです。
    自分を大切にできない人が周りも大事にできないみたいな文をネットで見つけて、
    自分を大切にすることから始めました。例えば自分は何が好きなんだろうとか自分は何をしてる時が楽しんだろうとか自分と向き合う時間を大切にしてきました。それでやっと今自分の好きなものを見つけることができるようになったのです。だから自分を愛せるようには回復できていると思うのですが、自分を傷つけることはないのですが、相手にたまに傷つたいと思ってしまうことがあります。それは自分でコントロールするべきですね、
    今すごく悩んでるのは、仲良くなった人を遠ざけてしまったり好きと言われるとわからなく混乱してしまうということです。なにか改善方法はないんですかね。

    子供の件に対しては初めてのことだからって言われて安心しました。子供は可愛いし大好きです。徐々に理解して子育て頑張ろう思います。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方を変えるのはかなり大変なことだと思うのですが、自分を大事にするのが大切だと気づいて、ご自分と向き合ってこられたとのことで素晴らしいと思います☺️💕
    努力されたんですね😌🌸

    仲良くなった人を遠ざけてしまうというお悩みですが、人との距離の取り方が慎重だから、相手との距離が近づいてくると焦ってしまうのかな?と思います😵💦
    人それぞれ相手と仲良くなるペースがありますので、相手とペースが合わなかったなと、混乱してしまう自分も受け入れてあげてもいいかなと思います😌🌸
    相手と距離をおいてしまったとしても自分が疲れないペースで相手との関係を築いていけばいいのではないかな?と思います😌🌸
    あとは好きと言ってもらえたら、自分も誰かに愛されてもいいし、自分は素敵な人なんだ!と自分を肯定してあげるといいかもです☺️

    あと私の話で申し訳ないのですが、優しくて穏やかでマメな、自分の中での理想のママのキャラを作っていた時は、新しいママ友さんと仲良くなるにつれて本当の自分を知られるのが少し怖くなって、だんだん距離とりたくなっちゃったことがありました😵💦
    本当は私はズボラだし、子どももイタズラ盛りなので叱ってばかりです🤣💦笑
    その後、普段から相手の顔を伺いすぎず素の自分でいたら、相手は素の自分を好きになってくれたんだな!と思えるようになり、いい関係を築くことができるようになりました😃!
    もうそうしていたら申し訳ないのですが、日頃、素の自分でいるのもストレスなくなるしオススメです😌🌸

    • 7月20日
  • ゆまま

    ゆまま

    ありがとうございます。
    親友に結婚妊娠報告をしたら縁を切られてしまったので、
    誰にも変わった自分を褒めてもらえないでいました。
    今褒められて凄く嬉しいです。😭❤️
    はじめのママリさんはどうしてそんなに優しくて人のことを理解できるのですか?
    私も将来自分の心を許せるママ友や友達ができたら理解できて辛い時は寄り添えれる人になりたいなと思っています。今の自分は自分のことばかりで難しいですか、将来はそうなりたいです。

    たしかにそうですね!!
    そうですね。慎重な方ですね。自分では気づきませんでした。ガツガツ来る人は凄く苦手です。
    自分が疲れないペースで相手との関係をきづく。ですか
    凄いいいことですね。
    そうですね!認めていただけたら堂々としてた方がいいですね😌💖

    いえいえとんでもないです。
    まま友をつくったことがないので、凄く勉強になります。
    わかります。その場しのぎできても本当の自分は違うのに、、と帰って自己嫌悪になったりしますよね。?
    素を受けてくれて仲良くしてくれる人が本当に合う人なんですかね?!
    素を出すまでが意外と難しかったりしないですか?😵
    私も仲がいいまま友ほしいです、、。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親友だったのに、おめでたい結婚妊娠報告で縁を切られてしまうなんて...辛い経験されたんですね😭

    私も帰ってきてから自己嫌悪になることもあり、一人反省会したりしてます🤣💦笑
    確かに素を出すのも難しいですよね😵💦
    無理に素を出すのは大変ですが、自分に自信がついてからはだんだんと素が出せるようになりました😌🌸
    ゆままさん、将来は寄り添える人になりたいと思えるだけで、とっても優しい方だなと感じますよ☺️🎵
    今はあまり無理しすぎず自分のペースで良いと思います😃💕
    応援しております😌🌸

    • 7月21日
  • ゆまま

    ゆまま

    そうですね。お互い結婚できるようにとリング交換もしたのに、やっぱり私の幸せなんか願ってないんだとおもいました。
    その人は家庭事情がよくなくていつも会うたび相談ばかりだったのではっきりいって楽しくなかったし重かったです。だから良かったなと思いました笑笑
    気持ちが楽になりました

    ありがとうございます。
    相談のっていただいてありがとうございました。😌😭
    いきなりは難しいですが今の自分と向き合って自分のペースで頑張りたいと思います💪💖
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️

    • 7月21日
なおまる

心療内科行った方がいいかと
私自身も同じような状況で通ったことあるので

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます。
    ちょっと考えてみようかなと思います。

    • 7月19日
ビール

なんとなく、私も昔そうだった気がします❗️
特に異性に対してが主にでしたが
好きで付き合ってて、普通にうまくいってるのが突然イヤになり、わざととても傷つける展開で別れたりしてました💧
私も家庭環境は普通でしたが父親が少し精神的なものがあり通院してました。
私自身も25歳くらいの時、ちょっと精神的におかしくなり少し精神科に通いました😊
かなり考え込んだりすると、心が疲れてきます。自分でそれをコントロールできなくなったらやはり病院に一度相談するのもいいと思います❗️

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます!
    話を打ち明けていただいてありがとうございます。
    私の悩みなんて本当に小さなことなんですけど、時々自分って え、こんなことも気づけないんだ。悲しいなっておもうことがあります。
    そうですね。今突然行くと旦那も心配して迷惑かけるから、コントロールできなくなったら行ってみようと思います!

    • 7月19日