※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことこ
お仕事

保育園に入れず、退職した方いますか?認可外もなく、専業主婦に。働きたい気持ちとの葛藤。我慢するしか…

近くに頼れる人もおらず、保育園に入れなくて育休後に退職された方おられますか?その後どうされていますか?

働きたいのですが認可保育園に入れそうに無く、認可外も近くに無くて専業主婦になるしか無さそうです。子育ては楽しいのですが働きに出たい気持ちが大きく、どう気持ちを切り替えたら良いのか…。幼稚園入園まで我慢するしか無いのでしょうか?

コメント

ママり

育休はまだ延長できるので、ゆっくりお子さんの様子を見てから決めてみてはいかがですか?

• ことことこ

ことことこ

育休延長するしか無いのですが4月に入れる保証も無く、育休終わると退職を余儀無くされるので益々入園出来なくなるのが怖いです。
    ドンと構えられたら良いのですが不安が先に来ます。

• 9月16日
オレンジキャット

待機児童の少ない自治体もしくは認可外の近くに引っ越しはできませんか?せっかく働きたい気持ちがおありなの断念するのはもったいないです。私は10月から電車で3駅先の認可外に預けて職場復帰します。加点をもらって4月から家近くの認可入園を狙います。

• ことことこ

ことことこ

待機児童の少ない自治体に家を購入しており、妊娠時に調べた時には0才でも途中入園出来る保育園があったのですが今年は難しくなったようです。

通勤には片道1時間近くかかり満員電車に赤ちゃんを乗せるのに抵抗が有りますがそんなこと言ってられないですよね。
    認可外もう少し探してみます。

• 9月16日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

本望ではないかと思いますが、家は期限付きで貸して自分は都合のいい場所に引っ越すこともできるかと思いました。1時間通勤ということは都内にご勤務ですよね?満員電車に赤ちゃん乗せたくない気持ちわかります。

そこまでしなくてもどうにかなると思えばスルーしてください。遠い無認可に預けるのもアリだと思います。私だったらご自分の勤務地もしくは旦那様の勤務地近くにお子さんが3歳になってご自宅付近の保育園枠が増えるまで賃貸して自分の体力的負担も減らします。

引っ越し、自分の賃貸、自分の家の賃貸に無認可保育園であればかなり費用がかかると思います。お仕事を辞めても子育て一本で幸せそうな方ならこんなコメントもしませんが、私は保育園のネックや毎日のやりくりからの疲弊で進みたい道の軸を曲げさせられたくない方なので喜ばれないだろうなと思っても本心の案を書きました。

私の少ない知人を考えると、思い通りに復帰できずに、もしくは復帰後のあまりの大変さに気持ちを切り替えて産休前とは違う働き方や違う方向に進むことにした人たちもいます。二進も三進もいかなくなったら何かで折り合いをつけて納得して進むしかないです。でも、おそらくことことこさんはまだそこまで行っていないと思うので結果がどうであれ考えられるすべてを検討したのであれば納得できると思い、今好ましく思われないと思う選択肢の1つをおすすめしてみました。

私がこれから娘を預ける先は認可園と比べると小さくて一日中いるとなるとかわいそうに思える園です。こんなにたくさんのお金を払うのであれば素敵な環境に置いてあげたいと思います。その園に置いて朝早くから夜遅くまで働くのは心が痛んだので会社にお願いして時短勤務で、家に会社のパソコンを置いてもらうのを承諾してもらいました。時短で満員電車電車も避けます。自分の力で動かせない壁にぶち当たってやりたいことを泣く泣くあきらめるのはくやしいです。ことことこさんにとって仕事がとっても大切であるのであれば働けなくなってどうしようもなくなる前に何かを捨ててでも手を打つ他にないと思います。

なんだか長くなってしまいました。全然的外れなコメントであればスルーしてください。ことことこさんに良い道が開けますように。

• 9月16日
  • ことことこ

ことことこ

厳しい意見ですがありがとうございます。私の住んでる自治体より厳しい自治体で保活されている方もたくさんおられるのに私は甘いですね。

主人も出張が多い中出来る限り協力をしてくれているので引っ越し等は主人の気持ち的にも難しいと思います。
    また、時短勤務だと認可も難しく、会社のPCはセキュリティの問題が有り貸し出しは無理だと言われました。

将来の事も見据えて後悔の無いように行動しようと思います。

なんだか頑張って行けそうな気がしてきました。

• 9月17日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

ほんと厳しいですよね。悔いのないようにお互いがんばりましょう!!!!

• 9月17日
saoriayu

職場近くの認可外なども視野にいれてますか?

働きたいならなりふりかまわず、とにかく預ける場所探して、復帰後転園かなと。

• ことことこ

ことことこ

通勤に約1時間、乗り換え有りの満員電車なので職場近くまで赤ちゃんを連れていく勇気?も無かったのですが認可外の範囲広げて見ようかと思います。

• 9月16日
  • saoriayu

saoriayu

早く出て、ラッシュを少しでも避けるとか、退職はもったいないので。。。なんとかしのげるとよいですね。。

あとは保活ひたすら頑張るしかないかな。
    頑張れママ!

• 9月16日