※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

腰痛からくる陣痛の感じや、腰痛と赤ちゃんの動きについて相談です。腰が痛くて歩くのもつらい状況で、産めるか心配。お腹の痛みが大きくなるのでしょうか。

腰痛からくる陣痛ってどんな感じですか?


39週超えた初妊婦です。



もともと若い頃にヘルニアやってたり、
生理痛も腰がズーンと重くなったりするタイプなんですが、

今日の午後から腰がかなり痛いです…(T_T)

妊娠中、五ヶ月くらいのときに一度、
すごく似たような痛みが出ました。

腰がズレてる感じというか…

結局のところ、
そのときは赤ちゃんが大きくなってきて骨盤が開いてくる痛みだから我慢しかないよ、と言われ、
トコちゃんベルト2を買って使ったのですが
(そのおかげなのかなんなのか、
数日で痛みが引きました)、


それ以降腰痛にならず、

本日めちゃめちゃ久しぶりの、
腰が左に傾いちゃう感じの腰痛がきました(´Д` )


ちなみにお腹の赤ちゃんは結構動いてます。


お腹はそんなに痛くないというか、
たまに張るかなぁという感じはするものの、
とにかく寝返り打つのもつらいほど腰が痛くて。

間隔がどうの、
という感じでもなくてずっと痛いです(´Д` )


歩くのもおばあちゃんみたいな歩き方になっちゃいます。
前屈みで右に腰を突き出して左に体が傾いてます(T_T)



腰痛から陣痛になる人もいる、と読んだのですが、
私の感じの痛さとは違うのですかね?

今こんな感じで歩くのもつらいのに、
ちゃんと産めるのか心配です…


最終的には腰痛よりお腹の痛さのが大きくなってくるのでしょうか…?

コメント

canaria

腰痛くなりますよ💦人それぞれです😂
陣痛は痛みがハンパなく痛くて、何が何だか分からなくなります💦
ごくたまに、そんな痛くなかったって人いますが感じ方は人それぞれなので💦私は、かなり痛かったです😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    canariaさんも、腰が痛くなってから、
    という感じだったということでしょうか。
    腰痛も、間隔があった感じですかね?

    • 9月12日
  • canaria

    canaria

    私はお腹も腰も痛かったです😂
    長男の時は腰で持ったので、産後整形外科にリハビリに通いましたよ💦ヘルニア悪化したので💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうだったんですね(´Д` )
    昨夜は細切れで眠れたけどかなり寝不足です。
    私も完全にもともと腰悪い人間なので、
    産まれてから整体とか言って整えてもらおうと切に思います!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • canaria

    canaria

    陣痛は寝れない痛みが来ます💦
    もうすぐですね😃✨出産頑張って下さい✨もうすぐ会えますよ✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    既に昨夜もなかなか寝付けなかったですが、
    本番はもっとですよね(T_T)
    ありがとうございます!!
    赤ちゃんと会うために頑張りますね!!

    • 9月13日
ni♡mama

今のそれは座骨神経痛?のような、骨盤の歪みや開きによって痛いものだと思います*\(^o^)/*
私は腰痛からの陣痛でしたが、間隔的に腰が砕けるくらい痛かったですm(._.)m💧

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    そうですそうです、
    たぶん骨盤が開いてきて痛いんだろうなぁという感じな気がします。

    ni♡mamaさんは、
    腰もお腹も最終的にはセットで痛くなったり治ったり、を
    繰り返した感じですかね?

    • 9月12日
  • ni♡mama

    ni♡mama

    私も、1人目の時にビックリするくらい右の腰が痛くて…足着いたらビリッと腰の力が抜けるような痛みや、ある体制などで激痛が走ることが何度もありましたm(._.)m骨盤の歪みらしいです💧2人目の今も、よく歩いた日などに痛くなりますm(._.)mかなり痛いですよね💧

    陣痛に繋がったときは、腰全体というかおしりの骨が激痛でしたm(._.)m
    そうですね!いたたたた…ってなってすーっと痛みが引いてという感じでしたm(._.)m

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほどです…
    今しがたおトイレに行ったのですが、
    立ち上がるのも一苦労でしたー(T_T)
    右に傾いてるのを無理に体起こそうとしたりすると、
    びりっと電気が走るように痛いです。
    やっぱ骨盤の歪みなんですねぇ(´Д` )

    陣痛に繋がったら本当に試練ですね…
    腰全体〜お尻の骨!!
    とても参考になりました!
    とにかくお腹のあたり、骨含めて全体が痛そうですね(T_T)
    覚悟してがんばります!

    • 9月12日
Mama'

私もヘルニア持ちで普段仰向けに寝る事すらできないし、歩けなくもなります!
陣痛の痛みはどんな態勢でも痛くて重いような痛みなので普段の痛みとは全く違うので元々ヘルニア持ちなら分かるかと思います(^_^)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    私の場合ですが、ヘルニアが一番ひどかったとき、
    お尻が痛くて痛くてそこから脚にかけて痺れるように痛い、という感じになりました(´Д` )
    今回は全く違って、もっと上の方から腰全体に痛いです(T_T)

    でも、この痛さになってから、
    陣痛の前触れなのかな?とも思い、
    心配で相談させていただきました…

    • 9月12日
2児ママ♂

初めまして、
私はヘルニア持ちなので
100均とかで売ってるテニスボールを
床に置いてその上に仰向けになって
痛みを和らげていました💦

私の場合は本陣痛から産むまで
お腹の痛みより腰の痛みの方が
強かったです。
腰が砕ける・・・って何度も叫んでました💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    あ、私も全く同じこと、
    五ヶ月くらいに痛くなったときやりました!
    今、そのボール入院バッグにいれてあります!笑

    もしかしたら、
    腰の痛みも波が来るようになってわかるんですかね?
    今はとにかくずーっと痛いような気がしてます。

    • 9月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も入院バックに入れてました!
    で、旦那にテニスボールで背中や腰を
    さすってもらってました!

    陣痛の波と同じ感じで腰の痛みが
    来てて痛いって叫んで疲れて気を失う
    感じで寝てたみたいです!笑

    なので力むことが出来なくて
    なかなか産まれませんでしたwww

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    テニスボール、使えますね!!
    私も入院したら旦那にグリグリやってもらいます!!

    陣痛の波とともにやはり来るんですね!
    とっても参考になります!

    なんか、先ほどからお腹もなんとなく痛くなってきて、
    腰痛もちょっと楽になる時間があるような気がしてきました…
    本陣痛につながるといいなぁ…

    気を失うなんて!出産てほんとにすごいです!

    • 9月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    旦那が席を外してた時は、
    テニスボールを腰とベッドの間に
    入れて自分の体重で押してました!笑

    前駆陣痛が始まってるんですかね?
    本陣痛になると私は立てなくなる
    くらい痛かったです(>_<)

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    なるほどです!私も自分の体重で押します!笑

    この数日間、
    久しぶりに生理痛みたいな痛みを感じるようになってきてて、
    腰もズーンと重いなぁとかお腹もチクチク痛んだりしてました…

    今のはそんな中で一番痛いですけどやっぱりまだまだですかねぇ…
    早く生まれてきてほしいです!

    • 9月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    多分、前駆陣痛ですね♡

    本陣痛に繋がればいいですね!
    安産菌お裾分けしまーす😊❤️笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます!
    ありがたく菌いただきます!笑

    痛さでなかなか眠れませんが、
    体力落とさないためにも頑張って眠ろうと思います(;´Д`A
    遅くまでお付き合いありがとうございます!

    • 9月13日
haaaachan

ヘルニアまではいってないですが、中学生の頃から椎間板症で学生時代はコルセットしてました!普段から腰は鈍痛のような感じで痛いのですが、陣痛の時の腰の痛みは全く違う痛みで、起き上がるのはおろか、息をするだけで腰が砕け散る様な、叫ばないといられない痛みでした(*꒦ິ⌓꒦ີ)9時間くらい2~3分感覚の陣痛でしたが、陣痛が収まってる時は全く痛くなかったです!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    なるほどですー、叫ぶくらい…
    すでに痛くて眠れなくてこうしてママリ中なんですが、
    陣痛に繋がったらどうなることやらと心配です…(T_T)
    しかし、治ってる間は腰痛も感じなかったんですね!?
    とても参考になります!
    なんとなーく、
    さっきからお腹もときどきキュって痛くなるので、
    明日くらいに本陣痛に繋がるといいなぁと思います(´Д` )

    • 9月12日
  • haaaachan

    haaaachan

    本当に声出さないと辛すぎて‥‥って感じでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )2~3分間隔のとき、痛くないときを狙ってトイレに行こうとするんですが、必ず行き帰りのどこかで陣痛が再来するので、その度に泣き叫んでました(*_*)
    腰の痛みとお腹の張り(今までに無いくらいの硬さ)が連動するのでかなりしんどかったです(´・ ・`)前駆陣痛が36週からあったのですが、前駆陣痛なんて比じゃないくらいでした(; ゚゚)
    本陣痛に繋がるといいですね♡♡お産頑張ってください!!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    きゃー、リアルでこわい!!笑
    私も既に腰がかなり痛いので、
    全く同じことになりそうな予感です\(^o^)/
    やっぱり最終的には、
    腰とお腹は連動するんですね!?
    とっても参考になります!
    私も数日前から久しぶりに生理痛みたいな重さと痛さを感じていましたが、
    今日のはそれと比べたらかなり痛いので、
    本陣痛に繋がることを願います!
    ありがとうございます!がんばります!!

    • 9月13日
deleted user

あれ^^;
週数も一緒だし私かと思いました~(笑)
私もヘルニアと坐骨神経痛もちで左の仙腸骨は10分も歩けない程弱いです
それが夕方から右にもきてて、ドンドン痛み強くなり、今はほぼ歩けないです
横になってるけどチクチクヂンヂンガンガン
歩くと砕け落ちるし、お婆ちゃんみたいです
足も引きづらないと歩けない💧
左もいたけりゃ右も痛い
泣きたいです
お腹はいたいくないしなんじゃこりゃって感じです(´;ω;`)
ちなみに子供はめっちゃ暴れてる😅
前駆なのか陣痛なのかわからずめっちゃググってました
予定日は15日です

回答じゃなくてごめんなさいm(_ _)m
同じでつい回答しちゃいました

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    眠いけど痛い…という感じでウトウトはするもののスマホいじってました(^_^;)
    似てますねぇ…私は17日が予定日です!
    ここのところずっと腰痛もおさまってたので、
    急にきてびっくりしてました(;´Д`A
    クッションに抱きついてても何してても痛くて痛くて(T_T)
    なんじゃこりゃですよねぇ!
    イメージしてたのと全く違うー!

    お互い本陣痛に繋がって早く産んで楽になりたいですね(´Д` )

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17日なんですね🎵

    同じですね(笑)
    スマホの充電も残10%なのに充電器の所まで歩けません💧
    横になる前に夫に尾てい骨押して貰ったらめっちゃ気持ちよかったですよ❤
    なにこれ♡って感じでした(´∀`)
    私もイメージしてたのと違いました😅
    お腹痛くないし・・・さほど張らないし
    明日検診だけど子宮口開いて無いんだろうないと思いますが(´Д`)ハァ…
    初産で出産未知数で恐怖なので本陣痛に繋がってほしいのかほしくないのか複雑です(笑)
    お互い頑張りましょう!
    頑張って眠ります(*´・ω・`)=3

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ最後に教えてください!!
    腰どの色のあたりが痛いですか?
    私オレンジと黄色のあたりなんです
    これは赤ちゃん関係ない腰痛なのか判断できなくて^^;

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私はどこだろー?
    なんか緑の辺りな気がします!
    黄緑のところ自分で押すと気持ちいいです!
    あ、でも立って歩こうとすると右の黄色とオレンジのとこが痛くて、
    変に傾いた姿勢になります(T_T)

    私は里帰り中なので、
    腰痛ひどくなってから妹をこき使ってます!笑
    早く楽になりたい〜けどお産も怖い〜(´Д` )

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰のあたりなんですね
    でも黄緑気持ちいいは一緒ですね(笑)
    私も右の黄色とオレンジ痛いんですよね
    右利きだからかしら(´∀`)
    これ今でこんなに痛いのにこれからもっと痛くなるなら病院いけるのか、陣痛進んだら歩けるのか、いきむことできるのか不安ですよね^^;

    妹さん素敵😍
    頼れるのは同性ですよね~❤

    お産怖いっす!
    あと3ヶ月位待って欲しい位覚悟できてません💦💦
    きばって踏ん張りましょうね・゚・(。>д<。)・゚・

    ではお先にお休みなさい🐏💤

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    寝てると腰全体が痛くなってきましたー。
    ほんとナゾー(T_T)
    妹はなんやかんや言いながらもいろいろやってくれてかわいいやつですワラ

    お互い初めてで不安も大きいですが、
    頑張って産みましょうね〜!!
    おやすみなさい〜⭐︎

    • 9月13日
ぽよんぽょん

わたしも腰痛からの陣痛でした!
もともと生理痛が酷いので
そのくらいかなって思ってたけど
砕けるとかのレベルではないくらい
痛かったです(´;ω;`)
歩けるだけでもまだまだですよ(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます。
    眠いのに痛くて眠れなくてつらいですー(T_T)
    眠れないほど痛いのは久々で戸惑ってます(;´Д`A
    本陣痛に繋がったら、
    車乗ったり病院着いてからもどうやって歩くんだ…?と思うくらい既に痛いです(´Д` )
    でも歩けるだけまだまだなんですねぇ…やっぱりぃ〜。
    前駆陣痛だけでここまでキツイって…
    本番恐ろしいです(T_T)

    • 9月13日
  • ぽよんぽょん

    ぽよんぽょん


    辛くて先の見えない戦いですけど
    ゴールした後の感動はすごいですよ!
    あと少し頑張りましょうね♡

    そこまで痛いならもう本番に
    つながってるんじゃ
    ないんですかね(´・_・`)?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね、
    早く赤ちゃんの顔が見たいです!!

    母からも、
    そんなに痛いなら1〜2日の間にはうまれるんじゃない?と寝る前に言われたところでした…!
    本陣痛に繋がってることを願います(´Д` )
    ありがとうございます!

    • 9月13日