※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

第一生命の学資保険や医療保険のデメリット、県民共済の特徴を教えてください。どちらがおすすめですか?

保険に詳しいかた(>_<)
第一生命の学資保険や、医療保険?のデメリットを教えてください( i _ i )
県民共済も、どんな感じか教えて欲しいです。
第一生命か県民共済かに迷っています。率直にどちらがいいか知りたいです(;_;)

コメント

れんたんママ

うちの息子の学資は
第一生命です。

• ma

ma

ありがとうございます!😌

• 9月11日
はるたむ

学資保険はお子様の教育資金を貯める目的ですね?学資保険には契約者が万が一の場合、保険料払込の免除があります。中には、育英年金付きや、お子様の病気怪我保障付きのものがあります。うまく言葉に表せなくて申し訳ないですが、お子様の貯蓄で考えるなら育英年金は必要ないと思います。
なぜなら、この保障の分が毎月の保険料=貯金額に含まれています。旦那様の生命保険に、お子様の教育費も含めて死亡保障を付けている場合は、保障がダブってるのでもったいないです。貯蓄で考えるなら、育英年金や病気怪我保障なしで良いと思います。
あと貯蓄するなら、より貯まる商品が良いですよね?もらえる年金の総額÷支払った保険料の総額=返戻率が出ます。この返戻率が高いほど貯蓄性の高い商品です。
あと保険料の払込が18歳までという商品がありますが、中には10歳、15歳など早く払込終える商品があります。お子様にお金がかかる前に、学資保険の保険料を納めてあとは満期まで待てば、家計の負担も減りますよ。

• ma

ma

本当に詳しくありがとうございます(>_<)

最初にかんぽに入ってたんですが、小中高の入学前に10.20.30万と入って月19000円払うやつに入ってて、12歳までの11年間保険料を払って、満期金が合計200万のだったんですが、やっぱり毎月2万払っていくのは…と思ってたんですが、ちょーどお母さんの友達が第一生命で働いててこのプランでいきましょうみたいな感じで勧めてきたのが

育英年金なしプランの高3から大1.2.3まで30万ずつ入って月7500円払うもので、18歳までの16年間保険料を払っていって満期金が30万大学4年生で合計150万入ってくるやつでした。

だいぶ安いな〜と思いかんぽを解約するつもりで入ったんですが、なんとなくこれだったらかんぽのがよかったかも?って思っています。。私は本当に無知でどこが?と聞かれるとはっきり違いを言えないんですが、どう思いますか😰?

• 9月11日
  • はるたむ

はるたむ

遅くなりました、すみませんm(._.)m

貯蓄してるはずなのに保険料が高いと勿体無いとか思いますよね。計算してみたら、今の方が返戻率が良いような……?計算間違いだったらすみませんm(._.)m
    やっぱりプロに聞いてみるのが良いと思うので、1度近くの無料保険ショップでも相談してみたら如何ですか?

• 9月16日