※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

出産手当金の書類が遅れている状況です。会社から送られてくるのを待つしかないようです。書類の準備に時間がかかる場合もあるようです。

出産手当金についてです。
5月9日から産休に入り、6月2日に出産しました。
出産手当金がまだ入って来ず、調べたら、7月末には申請できるようになっていて、お医者さんのサイン等を頂く書類を記入する必要があるみたいなんですが、、、
書類が会社からまだ届きません。
先日、書類記入しなくてもいいのですか?と電話で確認したら、
まだちょっと時間がかかるみたい、準備出来次第順次送るからね〜、
で終わってしまいました(>_<)
私が記入して、申請してもらってから時間がかかるならわかるけど、
書類をもらって私に送るのに時間がかかることなんてあるんですかね?(>_<)

コメント

セピアまま

それは会社がさぼってるとしか思えません💦
私は産休前にもらえましたよ?
それで、お金の振り込みを先にするか後にするかの選択肢もあったし…。
早急にもらった方がいいですよ?時間がたつにつれて申請できないものもあるそうです💦

• ぴす

ぴす

やっぱりそうですよね!?
    産休制度使うのが私で2人目なので、全然わからないのかも、、、
    申請できないのはこまる( ; ; )
    確認してみます😢

• 9月2日
  • セピアまま

セピアまま

早急に確認してください(^^)

• 9月2日
🍅

私も産休前に欲しいと再三お願いしても総務に流されて、他の事務に事情話したらすぐくれました。
会社が後回しにしてるとしか思えませんよね⤵️

病院で記入してもらいに行くのも大変ですし😭

ちなみに手当金の申請書は協会けんぽならホームページからダウンロード出来ますよ

• ぴす

ぴす

そうてなんですね。
    私も心配で産休前からはなしていたのですが、こっちで全部やるから大丈夫よー、と、、、

それなら自分でやったほうが早いかもですね!

ちなみになんですが、いままた調べてたら、
    育児休業給付金は、育休が始まる1ヶ月前に申請しなきゃいけないみたいなのですが、これも私はなにももらってないし書いていません、、、
    もうもらえないのでしょうか、、、

• 9月2日
  • ぴす

ぴす

何度もごめんなさい(>_<)
    いまみたら、育休金は、会社が書類用意して手続きも会社のパターンと、手続きのみ自分でやるパターンがあるみたいで!!
    前者の場合は、ちゃんとやってくれていたら貰えますよね(>_<)

• 9月2日
  • 🍅

🍅

入院中に申請書を病院で書いてもらった方がいいと聞いたので、産休入った後に急いでお願いしたんです。

まぁ、総務はダメだったんですが💧

私はそのまま退職してしまったので、育児休業給付金はもらっていないのでその点はごめんなさい。

あとわからない場合は保険証が協会けんぽならそこに電話すると教えてくれますよ(^^)

• 9月2日
  • ぴす

ぴす

入院中に書いてもらったほうが断然楽ですよね、、、

あ!そうなんですね!
    失礼しました(>_<)
    電話してみることにします!

• 9月2日
  • 🍅

🍅

いえいえ、ここで少しでもわかった方がいいですもんね。

会社がちゃんとしてくれればこんなこと考えなくていいのにって思いますよね(._.)

• 9月2日
  • ぴす

ぴす

ありがとうございます(>_<)

ほんとにちゃんとしてほしいです、、、
    当てにしてたので、支払いとかが厳しいです😢
    いろいろとありがとうございました!

• 9月2日
♡のあ&つばさmama♡

6月4日に出産して申請は7月30日にして早めでお願いします!って言ったら8月の22日に振り込まれました💨
私の会社では先に申請する時に必要な書類が3枚あるのですがそのうち一枚は会社記入なのでわたしのとこにはそれ以外の二枚自宅に届いてすべて記入して会社に送り返すって感じでした😬
会社が労務士さんとか付けていてくれたらまだスムーズにいけたかもですね(>人<;)
私が会社で初めて出産手当金の申請出しましたが労務士さんいたので滞りなく手続きできたので💨

• ぴす

ぴす

私より2日後なのにもう振り込まれてるんですね!!やっぱりもっと早く気づいて手続き催促すればよかったです(>_<)
    労務士さんついてるの羨ましいです〜😢

• 9月2日