※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡
お金・保険

格安スマホやSIMフリーについて調べています。ソフトバンクから乗り換える場合、機種代は一括で支払う必要があるでしょうか。利用者のメリットやデメリットを教えてください。

カテ違いだったらすみません💔

格安スマホ、SIMフリーについて質問させて下さい!

私は現在ソフトバンクのiPhoneを使用しています。
毎月の請求額が一万円を超えるのでSIMフリーの会社に乗り換えも考えています。(iPhoneをそのまま使用するつもりです)

まだサイトを見て調べている段階ですが、DMMだと2年間で13万円くらい得するようです!

実際に格安スマホやSIMフリーを使用している方いらっしゃいますか??
メリット、デメリットがあったら教えてください(´ ˘ `∗)

それともし乗り換えてソフトバンクを解約すると、機種代は一括で支払わなければならないのでしょうか??
こちらもお分かりの方教えて下さい*

コメント

すけころ

私はsoftbankのiPhoneからYモバイルに変えました。
でもsoftbankで使っていたiPhoneはSIMフリー機じゃなかったのでApple StoreでiPhone買い直しました(°_°)
それまで使っていたiPhoneの本体代はそのまま分割で払うか一括で払うか選べましたよ(^O^)
私は一括で払いましたが、まだ綺麗だったのでさらにApple Storeに下取りに出しました!

実際にSIMフリーにしてみて、月々のお支払いは4000円程度です。端末代は最初に一括で払ったので、よくある分割で上乗せはなしです。
いまのところデメリットはないかなぁ?と思います!

• May♡

May♡

ご回答ありがとうございます💓
    6sより前の機種だったんですね(´•ω•̥`)
    残りの機種代金は分割、一括で選べるんですね!安心しました😁

4000円は安いですね!
    アプリも普通に使えるんですよね??✨

• 9月1日
maisy

iPhoneの機種代がまだ残っているということでしょうか?
私はauの端末で機種代が残った状態で解約しマイネオに乗り換えました。
機種代はそれまでと同じ金額が払い終えるまで引き続き落ちましたよ。

• May♡

May♡

はい!まだ機種代金が残っているんです😱

マイネオは初めて聞きました!
    何GのSIMでおいくらかかってますか?✨

• 9月1日
  • maisy

maisy

1Gで基本料金1,500円くらい、通話料入れて1,600円くらいです

• 9月2日
  • May♡

May♡

1ギガということは、ほとんどWi-Fi環境で使用しているんですか??(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 9月2日
  • maisy

maisy

そうですね、ほとんど家にいるし、外で動画見たりすることもないので
    1Gでも余るくらいで、翌月に繰り越されてます

• 9月2日
  • May♡

May♡

凄いですね✨
    私はいつも通信制限かかってしまうので1ギガでは足りなさそうですけど、ホームページを見たら料金が安かったので検討してみます(^ ^)

• 9月3日
にも⍤⃝

ソフトバンクの機種はSIMロックがかかっていますので、そのまま今のiPhoneを他社で使う事はできません。なので他社に乗り換え=iPhoneも新しく買い換えることになります。

メリットデメリットは私もこれからソフトバンク→格安スマホに乗り換え予定なのでまだはっきりとはわかりません(´・_・`)

auからソフトバンクに乗り換える際、auの場合は残りの機種代金を支払いを一括か分割のままか選べましたが、ソフトバンクはどうなんでしょう…

あまり参考にならない回答ですみません。機種代金が残っているうちは2重に機種代金を払うことになるので、あまりお得ではない気がします。

• May♡

May♡

ソフトバンクでも6s以降の機種は他社で使えると聞いたのですが違うんですか?😱

たしかに機種代金を2台分は乗り換える意味がないですよね💔

• 9月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

6sかSEをお使いだったらそのまま使えるようですね。iPhoneとしか書いておられなかったので…勝手にiPhone6かな?と解釈してしまっていました(> <)すみません。

ただ、6sかSEの場合は購入日から181日目以降でないとSIMロック解除できないようです。そちらはクリアされていらっしゃいますか?

• 9月1日
  • May♡

May♡

こちらこそ詳しく記載せずにすみません💔

はい!8ヵ月くらい使用しているのでその条件はクリアしています(´ ˘ `∗)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ソフトバンクのiPhone6sを使用していて、楽天モバイルに変えるか検討中です!
機種代は解約時に分割または一括での支払いになります。
また、ソフトバンクはiPhone6s以降の機種でなければSIMロックを外せないので注意が必要です(>_<)

• May♡

May♡

私も楽天モバイルも候補に入ってます!

分割出来るようで安心しました✨
    いま使用してるのが6sなのでそのまま使用するつもりです(´ ˘ `∗)

• 9月1日