※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

山口市の3歳半検診ってどのようなことをするのですか?

山口市の3歳半検診ってどのようなことをするのですか??

コメント

長ネギマン

山口市ではないですが大体どこも前もって書いてる問診票みて保健師さんが質問、歯科検診、身体測定、内科検診、最終確認で終了です😊

事前にする事が少し多く、
目と耳の検査を事前に自宅でやらないとです、、、
↑これは問診票届いたときに検査キットとゆうかどうやってやるかなど説明書と目の検査で使う絵の紙が送られてきます😊

あと前もって尿を取らないとです💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自宅でもあるんですね〜

• 4月26日

この前受けたのですが、事前にやることは視力、聴力検査、小児科での検診で、
保健センターでは歯科検診と保健師さんとの面談でした。希望者は歯科、栄養相談がありました。
尿は家でとって小児科に持っていくように書いてありましたが、不衛生だし…普通病院で尿検査するからコップとかあるよねと思い、持っていかず受診したら、普通にコップ渡されてその場でやりました。
保健師さんとの面談では、名前、年、幼稚園の組を子供に聞かれ、カラー積み木のどっちが大きい?小さい?や、これは何色?をしました。
コロナもあり、入場時間も決まってたので、今までに比べたら早く、1時間もせず終わりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    尿検査は当日ではなく小児科なのですね!!家で採取なら安心しました😊😊質問も答えられそうなもので安心しました!
    ちなみにコロナ対策ですが、細かく時間が指定されてる感じですか??同じ時間の人は何人くらいいましたか??生まれたばかりの下の子がいるので大人数だと怖いなと、、。

• 4月29日

退会ユーザー

息子は小児科で尿を採取させてもらいました!小児科によるかもしれないので、家で採取して持って行くのかどうするか聞いたらいいかもですね。
    受付時間が30分ごとで、たぶん20組くらいだったと思います!
    下の子の預け先がなかったら、事前に保健師さんに検診中だけ見てもらうとかできないか相談してみてもいいかもですね。
    私も未就園の子がいたので、母親に預けましたが、生まれたばかりだと心配ですよね😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます😊❤️
    それでも20組ほどいらっしゃるのですね😵夫がおそらく仕事休めず、親も遠方なので下の子が不安です😭その頃のコロナ等の状況を見て保健センターに相談してみようと思います😌🙏
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月30日