※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が目や耳をこすって傷ついてしまい、爪を切る以外の対策を知りたい。爪を切る際にヤスリは必要か悩んでいる。

生後5ヶ月になる娘ですが、眠たくなると目をこすったり、耳をこすったりするのですが、
こすると言うよりかっちゃいてしまって、耳の中も傷だらけ、目の所もかっちゃいてしまって血が出てしまってます。対策方法としては、爪をこまめに切るとか、ミトンするとかしかないのでしょうか?
今日ミトンして寝かせてみてるのですが、こすってしまって更にひどくなってしまったという情報をみてどうしようかと思ってます‥
爪を切る際、ヤスリなどしたほうがよいのでしょうか??

コメント

おまるん

赤ちゃん用のヤスリでやってるのど、ボディークリームをお顔と指先までしっかり塗ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくヤスリをネットで注文してみました!
    ボディークリーム指先まで塗るのは試してなかったのでやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ねむ

今はほとんどなくなりましたが、うちの子もよく引っ掻いてしまって顔中傷だらけでした…

色々物を掴んだり触ったりする事で脳が発達するので、ミトンはそれを妨げるからやめた方が良いと聞き、付けてませんでした💦
爪をこまめに切る、引っ掻いていたらやめさせて手でガードする、くらいしか対策はないかと思います😔
赤ちゃんは傷もすぐ治りますし、私は諦めてました😓

女の子だと特にお顔の傷は気になりますよね💦
私はやってませんがヤスリも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミントはよくないんですね😭
    治ってもまたすぐかっちゃくので、治って、傷になっての繰り返しで見てて痛々しいです💦
    引っ掻いてたらやめさせるようにガードしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ままり

ミトンは手の発育に良くないからあんまり推奨されてないみたいですよね💭
うちもヤスリ買ってしてみましたがあまり効果なく…🥲
赤ちゃんは治りが早いしと諦めました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミトンやっぱりよくないんですね💦
    ヤスリさっそく注文してみましたが、効果ない事もあるんですね😭
    様子見ながらやっていきます😂
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

女の子なら傷あると気になりますよね😭
うちは男の子だからもういいやと諦めて爪はちゃんと2日に一回切ってますが顔に傷ついてもわんぱくボーイ☺️と思って見てますが、、
うちもミトンを2ヶ月になる前までつけてたんですが、上の方たちが言ってる通り、親に発達に良く無いと言われてやめました😥
そこからは寝てる間に爪切って、起きてる時にヤスリもかけてます!
それでも顔に傷作ってます😅
そして痛くて泣きます😅
もうすぐ6ヶ月になるのですが、段々前よりは傷つけるのも少なくなりました😊
まだまだカリッとやっちゃいますけど😅
ある程度手の動きが上手になるまでは仕方ないんだと思います😊