※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

自分のお小遣いや家計の管理について相談です。共働きで育休中で、お金の使い方が曖昧で悩んでいます。旦那とのお金の使い方についても不安があります。

皆さん自分のお小遣いはどうなっていますか。
共働きですがわたしは育休中です。
結婚したときから旦那の給料を生活費にあてて、わたしの給料は基本的に貯金です。なので銀行カードはわたしが預かっています。
旦那には月20000円のお小遣いをあげています。
結婚したときからわたしのお小遣いは曖昧でした💦
ネットで何か注文しクレジット支払いだとわたしの給料の口座から引かれるし、
お店で財布からお金を出せばそれは生活費つまり旦那の給料からだし。。
そんな曖昧なままここまできました😓

旦那のお昼は作る余裕があればお弁当を持たせますが、子どもが産まれてからは作れないことが多く、そうなるとお小遣いから食事代を出してもらっています。
今日旦那に
「俺は食事代をお小遣いから出してるのに、そっちは生活費から出してるやん」
と言われてしまいました。
冷静に考えてみると確かにわたしはお金を自由に使えるのに旦那は使えない。
今日、お互いが本を買ったんですが
旦那はお小遣いから。
わたしはお小遣いから?生活費から?
それもつっこまれまして、
財布は1つな訳でなんかしっくりこないなと思う旦那の気持ちも理解できるなと思いました。

皆さんはどのようにしてるんでしょうか。

コメント

梓

私は月に1万もらってますよ
ただお互い本買ったり何か買う時は大体生活費から出してます。

• みるみる

みるみる

その1万円はどのように保管しているというか、どういう扱いというか。。うまく言えないのですが
    財布に入れてると生活費なのかお小遣いなのか分からなくなっていきませんか?😓
    あとそのお小遣いはどのようなものに使っていますか?

• 8月24日
  • 梓

はじめは別にお財布を持ってましたが、面倒になってしまい、今では家計簿で自分の出費欄を作って管理してます。お小遣いは自分のたまのお昼だったりお菓子に使って、1万いくことはまずないので残った分を娘の貯金へ入れてます。

• 8月24日
  • みるみる

みるみる

んーやはり財布を別にするというのは面倒ですか。
    わたしも考えたんですがやめておきます💨
    家計簿で管理するのが良さそうですね✨
    残金を娘さんの口座に入れるって素晴らしいアイディアですね!\(^^)/

• 8月26日
もちもち

私は専業ですが15000円もらってて、旦那は月30000円とお弁当は作らないので別途23000円渡していますよ。
もちろん本などはお小遣いから買っていますし、自分の物をクレジットで買ったらその口座に補填しています。

• みるみる

みるみる

お昼代を別途渡しているのですね!
    クレジットで使った分その口座に入れれば、お小遣いでいくら使って、いくら残金があるかというのが分かりますね。なるほど。
    もっちきさんはお小遣いは何に使っていますか?

• 8月24日
  • もちもち

もちもち

化粧品、美容院、本、ゲーム、服など一人で楽しむ物ですね。
    あとお昼作りたくないなーって娘とファミレス行ったり(笑)

• 8月24日
  • みるみる

みるみる

なるほど✨
    化粧品て高いですもんね。。参考にさせてもらいます‼

• 8月26日

旦那がお金管理してますがお小遣い!ってのはもらったことないですねー!ただ欲しいものある時は旦那に話して買ってもらってます。

• みるみる

みるみる

旦那様が管理されているのですね✨
    それだと無駄な出費もなく、ほんとうに必要なものを購入できそうですね!

• 8月26日
花

うちは私がもうすぐ産休ですが、少し前からお互いお小遣いにしようと決めて、月3万円ずつ自由に使えることにしています。
それまでは決まった額をお互い家に入れて、他は自由に使ってました。

• みるみる

みるみる

なるほど。
    決まった額を入れるという方法だと平等に使えますね✨

• 8月26日
n&sMAM

私も育休中です。
うちは、全く財布別にしています。
旦那から食費だけもらって、その他雑貨などは全て旦那さんが買ってます。
残ったお金が全部旦那のお小遣いなので、毎月いくらお小遣いになっているのかも把握してません!
私の給料は、入ったら今は旦那に3万だけ渡して、あとは自分の好きにしてます\(^o^)/

外食も、旦那が出したり私が出したり…だいたい旦那ですが笑

育休が終わったら、保育料は私が払って、残りは私のお小遣いにしていいと言われてます!

• みるみる

みるみる

残りがお小遣いというのもアリですね!
    ある程度自由がないと旦那も可哀想かしら。。

• 8月26日
めー

共働きです。お小遣い制にはしていません💦一応自分では手取りの1割を自由に使えるお金と決めてます。
私の支払いは、基本的にクレジットのみのため、クレジットの明細で生活費以外の支払い金額(お小遣いとして計上する項目)を毎月確認しています。一応自分でお小遣いと決めてる金額で毎月収まっています。
夫の給料は毎月の積立貯金以外は夫に管理を任せています。
お小遣い制にしようかと思ったのですが、夫にも買い出しとかしてもらうので、厳密にお金を管理するのが面倒でそのままです😓

• みるみる

みるみる

手取りの1割がお小遣いの目安でしょうか。
    クレジット支払いの金額だけで中身までしっかり確認してなかったので確認するようにします🙋

• 8月26日
mama

状況が全く同じです\( ˆˆ )/

うちも自分のお小遣いありません。
でも文句言われたことないですね( ˙ω˙ )
たぶん、一緒に出かけた時は旦那の物も生活費から出してるのと、旦那が欲しそうにしているものをたまに生活費から出して買っているからかなと思います!
あと、最近は自分のものを特に買ってないからかもしれません( °Д° )
たまには自分の買いなよ!と先日言われて気づきました。笑

• みるみる

みるみる

欲しそうにしているのを克ってあげるって大事ですね!
    本を買うときにこの話でもめた後、みたらし団子を欲しそうにしてたので買ってあげました😜笑

• 8月26日
ママ

旦那のお小遣い
私のお小遣い(今はかつかつでほぼないですが。。。)
旦那のお弁当代
食雑費

細かくそれぞれ金額を決めてます!
項目が多くなっちゃいますが適当に使ってるとそういう喧嘩になるので何はどこから出すって細かく話しました!

• みるみる

みるみる

お小遣いとお弁当代は別なのですね!
    そうかー。わたしの旦那はほぼお昼代でお小遣いは消えてっちゃうのは可哀想かしら。
    細かく話し合ってみるべきですね✨

• 8月26日
  • ママ

ママ

お昼代は別だし週に3日はお弁当作ってあげてますよ〜!
    上手くいくといいですね*

• 8月26日
  • みるみる

みるみる

素晴らしいですね!
    わたしもがんばります!

• 8月26日
ゆ〜たん

手取り30万前後なので
夫2万
私8000
です。
家計簿に自分のお小遣い欄を作って管理しています。

• みるみる

みるみる

家計簿管理いいですね!
    わたしのお小遣いの欄も作ります🙋

• 8月26日
saiya

私は自分のお小遣いは設定していません。1万としても、そんなに使わないので💦

給料から旦那にお小遣いを渡した残りは全て私の管理下です。
基本はお弁当を作りますが、お小遣いから買ってもらうこともあります。

食費や電気代、積立は私の口座から落ち、旦那の服や靴も私が買うのでお小遣いは曖昧ですf^_^;
特に困っていないし、旦那も何も言わないので良いのかなと思っています💦

• みるみる

みるみる

曖昧になっちゃいますよね😣💦
    わたしもお弁当毎回作れるようにがんばらなきゃ!

• 8月26日
ドキンちゃん☆★

私は今専業主婦ですが妊娠するまではパート勤務でした。

私は辞める前も後もお小遣いはありません。
旦那は2万円で昼代込みです。

お互い本や美容院、欲しい物は生活費から出しています。
私が勝手に買い物する事があっても旦那は私が居なきゃ何も買えないですが…^_^;

• みるみる

みるみる

欲しいものはお小遣いではなく、生活費なのですね!
    旦那様一人で買い物しないのであれば無駄遣いしなさそうですね😜

• 8月26日
はなのこ

現在育休中の共働き夫婦です!

同じように、私のはお給料や手当などは全て貯金にまわしてます。出産前は、夫婦ともに同額のお小遣いでした。お互いにそこから自分がバラで食べる食費を出してました。2人で食べる分(外食や冷蔵庫に入れるもの)は家計の食費から。

産休に入ってからは私のお小遣いは減額。半分以下にしました。(合わせて旦那も色々理由付けて減額しましたが😂)旦那が外で1人で食べるものは変わらず旦那のお小遣いから出していて、私が家で食べる分は家計、外で2人で食べる分も家計です。

自分のお小遣いでは、携帯代、美容代、服、など購入してます。あとは私が友達とランチしたりする時は自分のお小遣いからです。息子と散歩してる時にフラっとカフェに寄ったりした時の代金も家計から出していいと言われてますが、気が引けるのであまりしてません。

あと、ネットで何か注文したりした時は私のカードを使うことが多いですがあくまでも立て替えで、月末に全部清算して家計から支払います。手間ですが、損得でもやもやしたくないので!

白黒ハッキリさせてすっきりしたいなら夫婦共にお小遣い制にするのがいいかと思いますよ!

• みるみる

みるみる

細かくありがとうございます!
    カード支払いの件もなるほどです!
    そうすると分かりやすいですね✨

わたしの食事は全て家計から出てますから旦那ほどお小遣いは必要ないですね。
    わたしも減額して考えてみます。

• 8月26日
まゆり

うちは旦那はお小遣いですが私は使いたい放題です(^_^;)
といっても無駄遣いをたくさんしている訳ではありませんが。
旦那は飲みに全く行かず、たばこも吸わないので一万でやっていけますが、毎月半分は家に帰って来れないので職場の珈琲とか飲んでるみたいです(´ω`)

• みるみる

みるみる

わたしの旦那もタバコ吸わないし飲み会もたまにしかいかないのに
    なんでお金ないない言ってるんだろ。。笑
    1万でやっていけてる旦那様素晴らしいです!

• 8月26日
ももこ

細かいことで話し合うのが面倒だったので、お互いの口座にまとまったお金を入れました。
月々のお小遣いとは別に、自由に使えるお金です。
夫婦とはいえ、用途を伝えたくないときもありますよね。
そんなときは、この別枠お小遣いを使用することにしています。
手元に自由なお金があると、余裕が生まれ逆に使わないので、お勧めです!
飲み会なんかも、別枠お小遣いからだすので、罪悪感なく楽しめるようです。

• みるみる

みるみる

なるほど。
    自由も必要ですね!

• 8月26日
アンパンパン

共働きの時はお互い50000円でしたが、出産を機に私は退職したので今は主人のみの収入で、お互い15000円です^_^
お財布は結婚した時から一緒で家庭のお金として考えています。