※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
住まい

さいたま市の大宮まで車10分のところに住もうとしています。バスも通っ…

さいたま市の大宮まで車10分のところに住もうとしています。バスも通っていて自転車でも安全な道で大宮駅に出られそうなのですが、子供の通学などを考えたらやはり駅近マンションなどにすべきでしょうか?? 埼玉にお住まいの方教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

さいたま市ではないですが、駅から少し離れた2階建てのアパートに住んでます!

埼玉って何かと事件多いですよね😅今のところマンションにすればよかったーって思った事はないです!

• mamachan

mamachan

事件多いですか?😭人が多いからですかね?💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
3mam

駅から離れたマンションに義実家があります。
昔よりもだいぶ増えたとはいえ、駐輪場が少ないので、月極とか契約しないと自転車で行くのは難しいのかな?と思います。
バスは混んでて乗れなくても、次のバスがすぐ後ろから来てたりするので、バスで駅まで出るのは大丈夫だと思います。

• mamachan

mamachan

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

昔北与野に住んでました😊
大宮駅周辺は、駅から離れた方が静かで住宅地が多く安心だと思いますよ🙆‍♀️私の友達もバイパス超えるか超えないかの所に住んでいる子や、見沼の方に住んでいる子がたくさんいます✨✨
駅近だと繁華街すぎて微妙だと思います💦

• mamachan

mamachan

まさに見沼のほうです!大通り沿いですが暗すぎず安心かなと…🤔💦 駅から離れてても通学つらくないですかね?
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見沼の方は大宮公園やプールがあって子育てしやすいと思います✨
    通学は慣れるまで大変かもしれませんが、慣れてしまえばそれが普通になりますし、歩く力がついて足腰強くなると思いますよ😊
    私はさいたま市大好きなので羨ましいです💖

• 2月28日
  • mamachan

mamachan

大宮公園行ったことないのですがどんな感じなのですか?✨ 調べてみます😊ありがとうございます😊

• 2月28日

さいたま市内に住んでます。警察署が近いせいか、私の住むあたりは治安はいいので引っ越してよかったです。
さいたま市の中でもそこそこな高級住宅地で、警視庁OBも住んでいらしたり。でも噂によると、怖い人たちもこの界隈は住んでいて、ここの警察署は専門がいるそうで。そう言った意味では、治安は保たれてます。
大宮より静かで私は大宮に住むより、今の場所で良かったなぁと思います。家賃や土地も大宮よりは安め。
ただ、駅から離れてるので私は不便を感じます。うちの場合、車があるのでいいのです。

あと、、、保育園はさいたま市内、激戦です。幼稚園も保育園に入れない人がくるので、、、

• mamachan

mamachan

そうなんですね!さいたま市のどのあたり(何区)でしょう、、??🤔
    大宮駅からは車やバスでないと難しい距離なので治安は大丈夫かな、、?と思いました😖でもやはり歩けなくてバスとなると多少の不便は感じますね?ありがとうございます!

• 2月28日

退会ユーザー

治安で言ったら、、、大宮駅から離れたあたりだと、車上狙いは多い地域がありますね。

うちは、、、言ってしまうと特定されやすいかな😅
    新都心を有する区です!
    うちは車があるので、特に不便を感じませんが、
    駅まで歩くことを考えるとバイパスを越すか越さないかを、考慮しました!

• 2月28日

退会ユーザー

新都心を有する区 → 新都心って地名がある区が正しいです😅

• 2月28日
やま

私は新都心に住んでいましたが、大宮から10分離れると車必要じゃないですか?車元から買う予定ならいいと思います!私は車なく生活したかったし、大宮も駅から離れると田舎なので・・・私なら駅近にします。

• やま

やま

すいません、質問をちゃんと読んでませんでした。元から車ありきならむしろ駅から離れた方がいいです。駅近だと駐車場だけで私は25000円します💦😢

• 2月28日
  • mamachan

mamachan

車ありきです…!!
    駅近で駐車場のおかねかかるんですね💦賃貸とかですか?💦 購入で考えてるので駐車場は問題なさそうです🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日

将来的なことを考えたら駅近の方が便利だと思いますが、大宮ですよね?
大宮駅の駅近は繁華街もあるので、正直うーんって感じです(笑)
徒歩10分くらいのところなら落ち着いた住宅街になるので良いと思います!

大宮以外の駅(京浜東北線や埼京線、高崎線、宇都宮線、野田線などの沿線駅)なら、
金銭的に問題なければ駅近が良いと思います!

• mamachan

mamachan

駅近の場合は大宮駅は高すぎて無理なのでもっと奥の最寄駅なります💦今見てるのは西大宮・指扇あたりなのですが……。車はどっちにしてももつ予定です‼️車とバスがあれば、通学とかは不便ないかな?と思って大宮駅車10分の場所も検討しているという状況なんです…!!

• 2月28日

退会ユーザー

あ、なるほど!
    もし家の近くに駅まで行けるバス停があるか、
    車でお子さんを送迎できる余裕があるなら、
    駅から遠くても問題無いと思いますよ!

• 2月28日