※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食の量や食べさせ方について、どう判断すればいいですか?

離乳食9ヶ月て3回食の時の量は、どのぐらいあげてますか??
うちはごはん60g野菜とか白身魚の煮込み20gって感じで全部で80gです。
よくクピックピッっていってるんですが食べさせ過ぎですか??
食べさせ過ぎとか足りなすぎとか、どうやって判断してますか??

コメント

少なすぎだと思いますよ…!
離乳食の本やネットを参考に与えています♪

穀類で80〜90g

野菜果物で30〜40g

魚または肉で15g
豆腐だと45g
卵だと全卵1/2
乳製品80g

なので、それぞれの項目を足せば、
MAX90+40+80=210gになりますよ!

少しずつ増やさないと栄養不足になりますよ( ; ; )
ただでさえ9ヶ月以降は赤ちゃんは鉄分不足なので、大変かとは思いますが離乳食の勉強をしたが良いと思います(*_*)

• らら

らら

そうなんです。
    離乳食を始めたのも遅くて(食べてくれなくて)育児相談に行ったり。進みも遅いから行ったら暑いと食べなかったりするわよとか一歳半までに食べれるようになってれば大丈夫って言われて。でも心配で。
    離乳食講座行ったり離乳食サイト見たりして少ないとは思ってるんですけど80gを休み休みやっと食べれる感じなので困ってます。
    この前はチョット多めに食べたかと思ったら吐いちゃって。
    どうやって量増やしていきましたか??

• 8月18日

退会ユーザー

うちも量を増やすに当たって吐いたりしますが、
    次の日も同じ量を出してます♪
    何日も繰り返せば食べてくれました!
    例えば、
    穀類90+野菜30+タンパク質15=135g
    ここまでまずは行き着けばいいので、
    慣らしていくとしたら穀類の量をまず半分にして、野菜、タンパク質は規定通り与える!
    二、三日続けてやって、次は穀類を10g増やすといったように少しずつ増やせば食べると思いますよ(*^^*)
    ただ1日3回同じ量は食べれないと思うので、
    昼だけは朝1回分の半分から挑戦し増やしていくようにしたが良いと思います!

• 8月19日

うちもトータルそれ位しか食べなかったりします!月齢的には少ないほうです。けど、食べた後おっぱい欲しがったりはしないので足りてるんだと判断してますよ(*^^*)皆が皆月齢通り食べれるわけではないので♪クピッというのはゲップみたいな感じですかね?そこは分からないですが…
いつもよりもう少し増やしてあげてみて、食べきれるようなら量増やしたらいいと思いますよ!

• らら

らら

離乳食80gもやっと食べるぐらいなので悩んでました。
    でも同じぐらいの人がいて良かったです。
    サイトとか離乳食講座行ったりして心配になってチョット増やしたら吐いちゃって(>_<)

• 8月18日