※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
子育て・グッズ

筋性斜頚で悩んでいます。左首にしこりがあり、左を向くのが難しいです。治療中で、1歳までに治るか不安です。同じ経験の方、治療結果を教えてください。写真ではしこりがわかりにくいです。

筋性斜頚のお子さんの方いますか?
うちは、鉗子分娩で難産だったために左首にしこりがあります。
100人に1人発症とのことでした(>_<)
難産や逆子に多いらしいです。
患側(左)を向くことが困難で、すぐ右ばかり向いてしまいます。
整形外科の医師にも、左を向かせるよう指導され、バスタオルを細長くまるめ右側にかい、左を向かせるようにしています。
1歳までに治るだろう、治らなかったら1歳以降から装具をつけ、それでも治らなかったら3歳以降、手術と言われました。
頭も傾きがちです。

同じように筋性斜頚の方いますか?
治りましたか?
または、治りそうですか?

写真はわかりずらいのですが、しこりがあります。

コメント

初めてコメント差し上げます。
うちの1番下の息子がそうです。
シコリはなかったのですが、多分それは1歳過ぎていてシコリだけが消えていたからだと小児整形の先生はおっしゃっていました。ただ、息子はまだ少し首が傾いています。それは斜頸の名残りだろうということでした。レントゲンも問題無しでした。様子みでいいと言われています。たまに中学生くらいになって本人が気になるから手術を申し出るケースもあるようです。一時期傾きはひどかったですが今はあまり気にならないですよ^ ^

ひがこ

よっぽどでなければ治ります!!
上の子が難産の証勢揃い(笑)

斜頚に、股関節脱臼に、サーモンパッチにいろいろありました(;^ω^)

忘れた頃に治ります!

大丈夫!!

まねきもも☆

シコリだけ消えたのですね?
傾きは今、結構気になります(T-T)
毎月整形外科に受診で明日行く予定です。
1歳までに治ってくれるといいのですが、今の傾きをみてると不安になってしまいます。
自然治癒を祈るばかりです(T-T)

まねきもも☆

大変だったんですね💧
忘れた頃に治る、
そうであってほしいです!
明日受診で、医師になんて言われるかちょっとドキドキしてます(^_^;)