※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ24
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子の左目が充血。眼科休みで様子見か、ミトンで目を触るか迷っています。

おはようございます。
今3ヶ月の男の子を育てていますが、今朝起きたら左目の耳側が充血してしまいました😨
本人いたってご機嫌なので黒目には傷をつけていないとは思いますが…
しょっちゅう顔や目の周りをいじっていたのでそのせいかと思われます😩

眼科ももうお盆休みに入り始めているので行くなら今日なのですが、様子見してていいものなのか迷います⤵

あと、目を触るならミトンとかつけてあげた方が良かったのでしょうか…??

コメント

2525315

眼科で勤務しています。
充血か出血かわかりますか?
出血なら日にちが経てばひいてきます。
充血なら結膜炎の可能性があります。
今アデノウイルスで家族みんなうつってしまってるのがあるので気になるよーでしたら受診できる眼科探した方がいいかもしれないです。
あまり他の子と接触がないなら出血かもしれないですけどね🤗
先生なら見ればすぐ判断つくのでお盆までに通院オススメします。

  • ここあ24

    ここあ24

    結膜下出血ではないです。
    だんだん充血もひいてきたし、近くの眼科が盆休みなしでやってるそうなのでこのまま様子見することにします😅
    ありがとうございました!

    • 8月12日
MAXとき

その頃の赤ちゃんは目の周り触りますよ〜
傷ついてしまったのかもしれませんし、なにかに感染したかもしれないので本日眼科受診された方が安心ですね󾌰

目に入れると痛いんだなーって学習していきますからミトンはいらないですよ!
手のひらと足の裏で体温調節もしてるのでそこを塞ぐのは良くないです!

  • ここあ24

    ここあ24

    けっこう思いっきり触るのでヒヤヒヤします😨
    午前中で充血引いてきたので様子見します💦

    ミトン良くないんですね😰やめときます😅
    ありがとうございました!

    • 8月12日