※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆコロ
雑談・つぶやき

皆さんは、自分の名前の由来ってわかりますか?名付けで悩んでいて、ふと…

皆さんは、自分の名前の由来ってわかりますか?

名付けで悩んでいて、ふと自分の名前の由来って?どうしてこの名前にしてくれたのかな?って思って改めて母に聞いて見ました(⊃´-`⊂)

父が考えたそうで、何とも簡単な理由でしたが父らしく、娘を思ってこうなったんだなと納得でした!

皆さんは、お子さんにどんな願いを込めて名前をプレゼントしますか?しましたか?

コメント

はちこ

父からは何となくと言われました…笑
多分フィーリングと言いたかったのでしょう…何となくって(´ω`;)
もう直ぐ産まれるのに名前大分迷ってます…。

こんな子になってほしい、という願いはあまり考えませんでした( ¨̮ )
こんな人になってくれたらいいなというのはもちろん思いますが、名前につけようとは思わなかったです🙈
子供とはいえ別人格のひとりの人間ですからね、幸せになってくれればそれでいいと思ってます😊

ちなみに私は名前に「雅」が入るんですが、父に由来を聞いたところ「産まれた時の顔がすごく雅やかだったから」だそうです😂
産まれたてのサル顔に雅やかもクソもあるかい!!と思いましたが😂😂

うちは母親が入院中に読んだ漫画の主人公の名前だそうです(^^)
でも、漢字は頑張って考えたで!!って(*^^*)
私は自分の名前気に入ってます♪
息子の名前は夫が考えてくれたのですが、父と義父の名前から一文字ずつもらってつけました(^^)

荘川

自分の名前の由来全く知らないですw
付けたのも両親ではなくおじいちゃんらしく、90超えてボケはじめている今、由来知ることは出来ないですね(笑)
自分の子の名前もそこまで深く由来考えて付けてません。
旦那と色々考えて、○○、良い名前だね!可愛い名前だね!という感じでつけました(*´∀`)

まろちぃ

私は「まどか」という名前なんですが、由来は『まぁるい人になって欲しい』だそうです。古語で『円い』って意味ですね☆

娘にも古語から付けました。ちょっと特徴的なので実名は伏せますが、『とても素敵な』とか『最も素晴らしい』とかいう意味です(o^^o)♡

春が好き

私自身の名前は、○月の日本名(陰暦の月の名前、例えば5月なら「さつき」)です。由来は、○月生まれだからということと、頭の良かったひいじいちゃんの名前にも一文字その漢字が入っていたから、だそうです。

子供の名前は、使いたい漢字が「美」だったので、それに合う漢字を探しに探して組み合わせて名付けました。由来は後付けになってしまいましたが。

ZU

私はギリシャ神話に出てくる戦士の名前を使わせて頂いてます(笑)

実は私のミドルネームもギリシャ神話に出てくる女戦士らしくて息子とは同じにしました!