※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

口蓋裂のお子さんをお持ちの方、本人が口蓋裂の方へ質問今日、娘が歯科…

口蓋裂のお子さんをお持ちの方、本人が口蓋裂の方へ質問

今日、娘が歯科に初めてかかりました。
口蓋裂の手術でくっつけたところは硬くなってしまうので、おしゃぶりを吸うことで柔らかくさせ、言語の発育や後ろの歯が形成される位置を狭めないようにするのに効果的と言われたのですが、同じように指導された方いらっしゃいますか??
吸う行為が上顎に良いそうですがまた穴が空いたりしないのかとちょっと不安な反面、先生がいうならそういう事もあるのかな?と思ったり…半信半疑なところがあったので、経験者の方のお話を聞いてみようと思いました。

※手術が控えているので口に入れるものは全て辞めさてる予定で調整しています。
※上記は術後、形成外科の許可が出たらおしゃぶりを開始してみてくださいとのことでした。

コメント