※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
住まい

石川県の方!能美市(根上町)、白山市(加賀笠間、美川付近)は海から近…

石川県の方!能美市(根上町)、白山市(加賀笠間、美川付近)は海から近いエリアですが、塩害はありますか?

家を建てるのに土地柄が気になっています😳

ローカルな情報ですがご存知でしたらよろしくお願い致します!

コメント

ママリ

加賀笠間や美川付近ではありませんが、わたしの祖父の家が白山市(松任)でかなり海に近い所に住んでます!!
やはり海が近いというのもあり、祖父宅の周りは3軒同時に外壁は直してましたね💦
能美市は友達が家を結構建ててて、住みやすいみたいですよ😊

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!!

ある程度年数経ったら外壁は痛むんですね💦お祖父様のおうちは、海が近いことで他には特に不便なさそうでしょうか…?

能美市やはり住みやすいんですね!
    能美市も海側から山側(辰口とか)まで色々なんで、子供の通学を考えたりするとどのへんがいいんかなぁーと悶々としてます〜😅家難しい💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちは白山市の松任地区に家を建てますが、祖父の家は車で5分くらいで海環に入れるのであれですが、小学校とか中学校は遠かったですね💦
    それ以外だとやはり海に近いので雪の影響は少ないですけど、風がすごく強く当たる気がします😭🙌
    海側だったらやっぱりある程度外壁にお金をかけても街中よりはやはり傷みはあるそうです💦

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

なるほど😭風が強いんですねー😭海側といってもどこらへんまで?ってわからないんですが、車で5分というのを参考にしたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

山側だと逆に雪が酷いですよね💦
    わたし職場山側だった時雪は凄かったです💦
    美川とかわからず、参考にならなくて申し訳ないですが、松任の千代野わかりますか??
    あの辺も結構塩害はあるみたいですよ🙌
    なので車で20分とか離れてたら大丈夫なのかなー??

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

雪も雪でしんどいですよね💦
    千代野わかります!えー!あの辺でも⁈結構潮風くるんですか😱😱😱人気のエリアのイメージなんですが。
    電車(JR北陸線)の線路より東側くらいやとセーフって感じですかねぇ💦どうしましょー😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

あそこもすごいって聞いて千代野は外しました💦
    千代野の住宅街と海の間に建物が少ないからかもしれません😭
    海は年中だけど、雪の被害は冬だけですしね💦
    除雪作業や融雪がしっかりしてれば山の方でも大丈夫な気はしますけどね🤔

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

そうなんですねー!ままり。さんの情報収集さすがです✨松任エリア人気です‼︎って結構売り出してるのに意外でした。
    確かに雪は冬だけ😅ドカ雪もそんなないですしね。
    白山市希望なんですが、海側にも山側にも住んでる知り合いがいないので困ってました〜🤣不動産屋はいいことしか言わんでしょうし💦
    ありがとうございます😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

白山市いいですよね😊🙌
    8号線にもわりと入りやすいといえば明光小学校付近とかなら新しいもの出てそうです!!
    鶴来の大阪屋の周辺です!!
    わたしも実家近さに白山市にしましたけど、見事友人は転々バラバラです🤣
    白山市も広いので、特にこだわりがなければ相木や鶴来、山島台とかもたまにあります!!
    ただ、相木と山島台になると小学校や中学校が少し遠いのがネックですかね💦

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

そうなんです!ズバリ大阪屋のあたりが1番希望なんです!新しいとこでてますか?!広めの土地が良いんですが中々ここだ!って物件が見つからなくて💦
    鶴来行くと結構広さもありますね✨山島台、おっしゃる通り通学面だけはネック💦あの辺の方は、高校は金沢方面に通われるのかな。親が送迎するのかバスなのか…。相木調べてみます。
    私は実家に近い能美小松方面の土地勘はあるんですが、、白山市事情はほんと勉強になります🥺✨

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

わたし白山市は地元だしわかってるつもりです笑

知気寺とか森島はわりとあるかもです!!
    あとは荒屋町とかも近いですよね♪
    荒屋町は前はあったんですが、今はどうかわからないです😭
    でも結構新しい家が多かったですよ♪
    建築条件付きとして土地を売ってる所もあるので、ハウスメーカーが決まってなければそういう選択肢もありかと😊
    山島台に限らず、結構白山市に住んでると高校は金沢まで出る方が多いですね!!
    白山市も高校でいうと鶴来高校か翠星高校、松任高校とかになるので🤔
    鶴来の大阪屋ショップの近くだと電車通ってるので、そこから野々市駅か西金沢駅で乗り換えて北陸本線にのって金沢駅に行きます😊

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

なるほどー🧐大阪屋のあたりは電車通になるんですね!となると駅からあんまり遠くなるとしんどいですねー💦私の地元はだいたい自転車通学だったので通学事情違うなぁ(笑)
    小松にある不動産やハウスメーカーに聞いてるんですが、SUUMOのウェブサイトに載ってるような物件の紹介が多くて、白山市あんまり出てこないんですよー😭なんでやー😭😭😭でも知気寺や森島にもでてるって伺って、白山市に強い不動産にも声かけた方がいいのかなって思いました!
    ままり。さんの新居素敵なんだろうなぁ✨楽しみですね♩

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーですが、もしあれだったら住宅展示場行ってみてはどうでしょう??😊
    タカノホームや石友ホームも結構自社土地として売ってます✨
    白山市に強いのはココ地建は建築条件付きで白山市の土地が圧倒的に多いです✨
    くまさんくまさんは自転車通学だったんですね!!
    たぶんその近辺だったらそこまで遠くないと思います!!
    荒屋だと駅から結構近いと思います!!
    でもだいたい自転車で駅まで行ける距離だと思いますよ😊
    その近辺だとたしかに山に近いので雪は多いかもしれませんが、本当の山じゃないのでそこをイメージされてるのなら少なくは感じるかもしれません!!

うちもそろそろ地鎮祭になるので楽しみです😊

• 1月7日
  • くまさんくま

くまさんくま

展示場行ってみます!下の子が小さく(ままり。さんと同じ位ですね♥)、コロナもあるしで中々身動きとりにくかったんですが、これは行かねばダメですね!建築条件付きは敬遠してたんですが、考えてみます。
    ココ地建さん、名前は知ってたけどノーマークでした!!めっちゃ良い情報ありがとうございます😭💕
    海側の話だったのに山側の話まで教えてもらって感謝です!!

もうすぐ地鎮祭ですか♪最高のマイホームになりますように✨

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢ですね💓
    ちなみにうちは建築条件付きですが、かなり対応良くて満足してます😊!!
    いえいえ!!最初の質問に答えになってないのにペラペラと違うことまですみません😭🙏

ありがとうございます😊♪

• 1月7日
ママリ

こんにちは!!
昨日はグッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️
土地見てたんですが、アットホームに建築条件付きからそうでないものも荒屋や森島の情報がありました!!
伝えねばと思いコメントしてしまいました😂
希望の土地に出会えますように💓

• くまさんくま

くまさんくま

こちらこそ色々ありがとうございました😊そしてまた情報ありがとうございます!さっそく見てみましたー!新着物件少し増えたみたいです✨陽羽里も気になってるんですが高めですねー💦
    悔やまないように沢山探してみます💕

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

少しずつまた増えてくるかもですね💓
    色々見て後悔ないように検討していい所に出会えるといいですね♪

• 1月8日
  • くまさんくま

くまさんくま

ありがとうございます💕励まし嬉しいです😆
    もう一回ベストアンサー差し上げたい気持ちです✨
    また白山市関連で質問してるかもなんで、見かけたらよろしくお願い致します(笑)

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

えーそんなそんな🙌
    ただのお節介ババアに優しいお言葉ありがとうございます🥺💓
    白山市の事で力になれることがあればまた回答しますね笑

• 1月8日