※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

食べて4時間後に口の周りが赤くなり、ポツポツ出ました。アレルギーか、食べ物でベタベタになった?ウェットティッシュで拭いたから?口の周りだけのアレルギーはある?

アレルギーについてです!離乳食のアレルギーって食べてどれくらいででましたか?
今日、11時くらいに食べたんですが、4時くらいから口の周りだけ少し赤く、ポツポツでてきました。
アレルギー?それとも口の周りベタベタにして食べてるからあれた?ノンアルコールだけど、ウェットティッシュでふいたから?心配になってきました。
アレルギーって口の周りだけってこともあるんでしょうか?

コメント

今日は新しい食材は試されましたか?

• cawa

cawa

初めて豆腐を食べました!あとは、昆布と鰹のダシもつかいました!

• 8月2日

退会ユーザー

その中だとアレルギーだとしてもお豆腐(大豆アレルギー)かなぁとは思いますが、cawaさんの仰るようにウェットティッシュで少しかぶれたかも知れないですね!

体に蕁麻疹などは出ていませんか?◡̈
    もう赤みは治まりましたか?
    アレルギーじゃなくても、体調が優れない時も軽く赤みが出るときあるみたいです💦

うちは卵の白身で食後2時間後くらいに口周りに発疹が出てきました💦
    医師に勧められ、先週アレルギー検査してきました。
    乳児医療証が適用されるので、お持ちでしたら、500円で検査できますよ✨

• 8月2日
cawa

口の周り以外はなんともないんです!アレルギーって食後2時間くらいかな?って思っていたので、夕方にでたとゆーことは違うのかなとも思い…
卵の時は口の周りだけでしたか?
その日のうちに病院にいかれたのでしょうか?

すぐ出る場合とそうでない場合もあるみたいですね💦

医師によっても見解は違うようで、その日に行った小児科医には身体に発疹が出てないし、2時間程度で治ったなら卵アレルギーではないと思うと言われ調べてももらえなかったんです。

でも最近行った耳鼻科医には、口周りに出来たなら怪しいねと言われたので、また別の小児科医(アレルギー科)に写真を見せたところ、発疹タイプのアレルギーかも知れないから調べましょうと言われました(´,,•ω•,,`)

退会ユーザー

その時の写真がこれです。

• 8月2日

退会ユーザー

こんな感じで発疹がバーッと出ていました💦

• 8月2日
  • cawa

cawa

ありがとうございます!
    お風呂あがったら、お腹少し赤くなってました…

• 8月2日

退会ユーザー

おはようございます!
    結構赤みありますね💦
    とりあえず、お豆腐は一旦中止して、念のため検査受けられたほうが安心かなと思います( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• 8月3日