※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

断乳について相談です。母乳が出にくく、最近ますます出なくなり完ミにすることに。出が少ないので放置しても大丈夫でしょうか?朝晩は搾乳器で絞るべきでしょうか?

断乳について教えて下さい!

現在生後2ヶ月半👶
母乳はそこまで出なかったので混合でしてました!
産後入院でほとんど出ず、母乳外来通ってなんとか一回量平均60ほどでした💦
ですが最近もっと出なくなり1回(10分ずつで)10〜20ほどになりました。
ミルクまで合わせると1回40分ほど授乳にかかるのにほぼ完ミ状態で赤ちゃんもかわいそうなので完ミにします🍼
昨日は朝1回吸わせて(10分ずつで17ミリ)それから吸わせていませんがほとんど張りません。
さっき手で絞ってみたらまだ少し出ますが、張りはほぼありません。
あまり出てないのでこのまま放置でも大丈夫でしょうか?
まだ搾乳器などで朝晩くらいは絞った方がいいのでしょうか?🙇‍♂️

コメント

ぐりこ

断乳後張らない痛くないなら触らないほうが良いと聞きましたよ。
私は出ても30がMaxだったので断乳しました💦
早目の決断。お子さん想いですね🥰

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!☺️
    ぐりこさんが断乳する時は、そのまま放置でって流れでしたか??
    ほんとは少しまだ母乳あげたい気持ちはあるんですが、私の自己満で娘に辛い思いはさせたくなくて🙇‍♂️

• 12月3日
  • ぐりこ

ぐりこ

私は乳出ないけど娘の執着すごくて😂💦💦
    夜中じゅう添い乳チュッチュされてたので断乳後に張って痛いで搾乳→捨てるという感じでした😂💦
    ミルク6ヶ月まで頑な拒否だったので心配で吸わせてましたゆ😭

• 12月3日
まよ

生後1ヶ月で断乳しました!!

差し乳だったので張りませんでした!そのままずっと放置です😌

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます!
    2人目のお子さんの授乳に影響ないですか?💦

• 12月3日
  • まよ

まよ

2人目の断乳です✊🏻
    混合の予定だったのですが、時間がかかりすぎてその時間を少しでも上の子に回せるように完ミにしました💦

• 12月3日
yumechii

混合大変ですよね💦
しこりができたり張って痛かったりしなければ放置で大丈夫ですよ!
上の子も下の子の時も放置で断乳しました🙋🏻‍♀️
もし張って痛ければ乳首刺激しないように、乳房だけ押して絞るといいって聞きました😊

ただママがまだ未練あるようなら、しんどくない範囲で続けてあげてもいいと思います!
栄養面だけじゃなくスキンシップの為なら赤ちゃんにもいいと思いますし☺️
断乳しちゃうとまた再開ってなかなか難しいですし💦
ママがやりきったな!って思えてから断乳でもいいと思います!

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます!
    今のところ丸一日経ちましたが痛みもありません☺️
    搾乳器でも大丈夫でしょうか?💦

正直まだ少し未練ありますが、出ないおっぱいをお腹すいてるのに泣きながら吸うのを見るのが辛くて😭

• 12月3日
  • yumechii

yumechii

搾乳機よりは手の方がいいみたいですけど、絞りすぎなければ搾乳機でもいいと思います😊

私も上の子の時、泣きながらミルク欲しがる我が子見てて辛かったんで気持ちわかります💦
    例えばミルクとミルクの間にグズったりした時におしゃぶり代わりにおっぱいあげたりしてもいいかもしれません☺️

私は上の子の時の未練がまだあったので下の子でそれしようとして、めっちゃ真顔で無視されたんで断乳の決心がつきました😂(笑)

• 12月3日