※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のカタカナ名について悩んでいます。画数が微妙で漢字をつけるのは避けたい。カタカナでもいいかな?全てにおいて大吉なので。

【名付け】男の子で、カタカナの名前ってどう思いますか?

例えば、アオイ、ヒカル、リツ、ユウ、ハルキ

とかです。

絶対につけたい名前があるんですが画数が微妙で、無理矢理漢字をつけるとキラキラネームぽくてイヤだし、いっそカタカナでもいいかな?と思ってきました。
ちなみにカタカナだと全てにおいて大吉なんです。

※画数は気にしなくていいなどのコメントは趣旨とずれるのでお控えください

コメント

カタカナもいいかなと思いますが
ある意味キラキラ感が出てる気がします🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月17日
mka

片仮名の名前の子に出会ったことがないので、
今時だなあー!と思います。
これからの時代増えてくるのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私はどっちかというとお婆さんの名前(トキ、とかミツとか…)なイメージだったので、今どきっていうのは新鮮でした!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

カタカナ、カッコいいですね😊🙌✨

でも、カタカナの名前ってあまりいないのである程度大きくなった時に本人が気にする時期があるかもしれないとも思います。
平仮名の友人が「漢字あるのが羨ましい」と言っていたので。

どうしてカタカナなの?と聞かれたときに「幸せに生きていけるように沢山考えて付けたんだよ」ってきちんと説明出来れば全然いいと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、漢字は意味を持つ文字だから良いですよね!!
    ありがとうございます!!

• 11月17日

画数重視なら良いのではないでしょうか?
親がハーフとかかな?なんでカタカナ?と思われると思いますが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!レオとか外国っぽい名前だとハーフに見られそうですね、、!

• 11月17日

退会ユーザー

外国っぽい名前じゃなくてもカタカナだとハーフかな?と思います!でも絶対に間違われることないし、カタカナだから距離おこう、とかどんな親?とかも特に私は思いません。

• 11月17日
ダイフク

外人かぶれっぽい名前じゃなければ全然良いと思いますよ!人とは被りませんし、読み方も間違えられたり、悩ませることもありませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!苗字が凄く珍しく絶対に読まれないので、下の名前は読めるようにしたいのもあります><

• 11月17日

うちの祖母はカタカナです。すごく高齢の印象かあるいはハーフなのかなと思っちゃいます。
私なら多少無理矢理でも漢字にするか、ひらがなにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお祖母ちゃんがカタカナで、そのイメージはあります💦
    ひらがなも画数が良いですが、女の子ぽいかな?と悩んでます💦

• 11月17日
ひさ

ハーフの子で日本籍で漢字の名前の子は見た事ありますが、カタカナは見た事ないですね🤔
今時っちゃー今時なのかもしれませんが、私は無しです😅ごめんなさい💧

だんご

珍しい〜😳!!って反応しちゃうけど、ステキだなぁ!って思います!
読めるし、口頭での説明も出来るし良いなって思いました。
どの年代になっても違和感ないし、私はステキだと思います!

︎☺︎DANNY☺︎

私の同級生にいました!
アスカ で弟が ヒカル
でした😆
身近にいたらなんでカタカナにしたのか気になりますが変とは思いません😌

なああむ

今年生まれた友達の子どもが、キラくんです😊
漢字に悩んで、いくつも候補があって決まらなかったから悩んだ漢字全ての思いを込めてあえてカタカナにしたって言ってました!
ひらがなだと柔らかい感じがするから、男の子らしくカタカナ!って😊
親の思いがこもった名前はどれも素敵だと思います❣️
カタカナの名前は昔からある名前で、最近は見かけないので珍しい感じがするだけで、私は反対にどうしてカタカナがそんなにいい印象がないのか不思議です😂

3-613&7-113

漢字・平仮名が主流かな、と思うので片仮名だと「ハーフ?」「違うのになんで片仮名?」とは思います。

ままり

30代、女性、幼稚園〜高校まで一緒の親友が名前カタカナで、ずっとハーフ?って聞かれるのを間近で見てきました🙌🏽
女の子でもカタカナは珍しいと思うので、男の子だと余計ハーフ感増しますね🙌🏽
ただ、間近にいただけあって、すごく変!とかそんなのはないです☺️
ひらがな➕漢字のお名前の方もたまにいますが、それくらいのレベルの珍しさだなと感じます☺️
30代の友人にいたので、私は今時のお名前だとも思いませんでした☺️

ママり

男性ではあったことないですが、会社の先輩と、部活の後輩にカタカナの人がいたので別に違和感ないです!

あおこ

クラスにいたら、親が外国籍なのかなと思うと思います💡

はじめてのママリ🔰

きっと何か理由があってカタカナなんだろうなと感じます。例のようなお名前なら個人的にはいいと思いました💡
親子ともにけっこうな確率でなぜカタカナなのかは聞かれると思います。どちらかと言うとその時お子さんが複雑な気持ちにならないよう、由来を伝えて自信を持って言えるようになることが大事かなと思いました😊