※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

岩手県のお盆休みに車で行く際、生後4ヶ月の息子に必要な持ち物は何でしょうか?初めての遠出で不安です。

いつもお世話になっています。

来月のお盆休みに旦那の親の実家に
お墓参りも兼ねて行く予定なのですが
場所が岩手県です。
私達は神奈川県在住で車で行く事に
なっているのですが、息子はまだ
生後4ヶ月です。

長時間の車移動、岩手でも隣の家まで
車で20分くらいする田舎の方らしく
何も無いところ!と義母から聞いていて
一応ホテルを予約してそこに泊まるのですが
完ミなのでミルク1缶、オムツ1袋、
息子の洋服は多めに持っていこうと
思っているのですが、何か「これあったらいい!」
とか持って行くものはありますか?

遠方は私も息子も初めてなので
何を持って行ったらいいか分かりません。
義実家や旦那に聞いてもあてにならず・・・

遠方に行ったことのある方
ぜひ教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

マヒィママ

ホテルで、赤ちゃん向けのサービスなとば確認した方がいいと思いますよ。
哺乳瓶洗ったり、消毒もありますからね。
車なら、荷物沢山でも大丈夫だと思いますよ‼️

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    赤ちゃん向けのサービスについて
    ですね、確認してみようと思います!

    • 7月19日
るーると

バスタオルや膝掛け?もっていくと、子供が寝たとき掛けておけるし、どこにいても敷いて寝かせたりできるので持って行ってました😄

車で行くなら多めに持ってけるものは持って行った方が良いと思います😁

うちも同じくらいの時に旦那の実家まで車で10時間かけて行きました♫
ほとんど寝てましたが笑

休憩も多めにとって帰省お気をつけて行ってくださいね😄

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    確かにバスタオルやひざ掛けのような
    敷くものも必要ですね!

    休み休みで10時間ですか?
    チャイルドシートに長時間
    いても大丈夫なものでしょうか?

    • 7月20日
あ★

何かあったら大変なので、体温計と熱さまシートとかはどうですか?(^o^)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    熱さまシートは子ども用ので
    大丈夫ですか?

    • 7月20日
  • あ★

    あ★

    子供用ので大丈夫ですよ🌟
    大きかったら切れば大丈夫です😊

    • 7月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    分かりました、一応持っていきます!
    もう初めてのことだらけで
    何を持って行ったらいいか頭混乱
    してて💦笑

    • 7月20日
  • あ★

    あ★

    遠出すると知恵熱だしちゃう子とかもいるみたいなので、様子が変だなって思ったら熱をこまめにはかった方がいいみたいです😊✨
    せっかくのお出かけですもんね💓

    • 7月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子どももそうですけど、
    私も知恵熱出しそうなので
    持っていくようにします!笑

    • 7月20日
あっちゃ美

私は実家が東京、自宅が宮城なので帰るときはいつも車で帰ります。
長時間の車移動だとチャイルドシートに長時間座っていると汗もびっしょりになってしまうので、こまめに休憩をとったり、チャイルドシート用の保冷のものを利用したりしました。道中はハイウェイウォーカーをサービスエリアでもらって、そこに授乳室がある場所が書いてあるので計画的にそこで休んだりしてました。
持ち物はお風呂グッズを以外と忘れがちなので忘れずに持っていくといいかなぁと。車なのでいろいろ持っていけるので安心です。ミルクだと哺乳瓶を洗う道具や消毒するものも必要ですよね!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    チャイルドシート用の保冷のものも
    売ってるんですね!
    なるべく子どもに負担かけたく
    ないのでアカホンや西松屋で
    見てみたいと思います!

    • 7月20日
deleted user

理想は1.2時間に一回休憩をいれてあげるといいです(^^)★
赤ちゃんに長時間同じ体制は苦痛です💦
なのでかなり時間に余裕を持って行動したほうがいいですよ♪
直射日光は当たらないように気をつけて下さいね‼︎
渋滞にあわないように事前に計画を立ててお出かけして下さいね( ´ ꒳ ` )ノ

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    1.2時間に休憩ですよね💦
    夜から出発するのでこまめに
    休憩入れたいと思います💦

    • 7月20日
スヌーピー@

私も先週、お墓参りで片道4時間弱のところへいきました!
初めての遠出、いろいろ心配で私もミルク、着替え、オムツは多目に持っていきました(*´-`)
赤ちゃんは移動中は爆睡、夜はぐずりもせず寝てくれたんですが
私が風邪を引きました…( TДT)
いつもクーラーのきいた涼しい部屋で過ごしていたので、久しぶりに外に出て汗をかいたり、また涼しい部屋に戻ったりで💦
せっかくの遠出、お母さんも楽しめるように"何か忘れても現地調達でいいや!"ぐらいの気持ちで行くのも良いかもしれないです(^o^)v母子手帳や保険証は持参しますが☆

お母さんも汗をかいたら着替えたり、クーラーがきいてるところでは1枚羽織れるものがあるといいと思います☆
あと、車の中でオムツや着替えが出来るようにタオルやシートをもって行って役にたちました!(持っていたのにちゃんと敷かなかったために、1回目のおむつ交換で座席シートに放出してしまいました…)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    現地で調達出来ればいいのですが
    かなりの田舎らしく・・・不安です(><)

    敷く物は持っていこうと思います!

    • 7月20日
Rika

旅行先で哺乳瓶の消毒とかめっちゃ手間になると思うので使い捨ての哺乳瓶オススメです!!!!!!
トイザらスにありますよー٩(๑•̀ڡ•́๑)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    使い捨ての哺乳瓶なんてあるんですか?
    トイザらスですね、見てみます!

    • 7月20日
  • Rika

    Rika

    うん。あるよー。
    海外セレブとかに人気らしいw
    出先でいちいち消毒してられないよねー。
    義理実家で気を使うんやから少しでも負担軽くしよー
    写メはりますね

    • 7月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    写真までありがとうございます😊
    使い捨てって事は使ったら
    捨てれるんですか?

    • 7月20日
  • Rika

    Rika

    捨てれちゃいます!!!!!!
    しかも軽いです!!!!!!
    ググれば出てきますよー

    • 7月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    検索してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
むぎすけ

必要なものは皆さんからアドバイスあったみたいなので。。。
ご実家近く(通り道)の薬局は場所をリサーチしておくとかすると便利ですよ!Googleマップとかなら周辺の写真も見られますし‼
私も子どもが4ヶ月くらいのとき神奈川から新潟に帰りましたが、行きの車中で多量のお通じしてくれてお洋服まで~😞ということがありましたー!でもお着替えは下着と洋服を1着ずつしか持っていきませんでしたが、意外となんとかなりました!

長旅、気をつけていってきてくださいね☆

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    分かりました、マップで
    事前に調べとこうと思います!
    あとお洋服は多めに持っていこうと
    思います(*゚▽゚)ノ

    • 7月25日