※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が箸の使い方がうまくできず、エジソンの箸を使っています。幼稚園では慣れたものを持参と言われているため、練習してもうまくいかず嫌がっています。

箸いつから使えるようになりましたか?

今年少で3歳7ヶ月なんですがまだエジソンの箸使ってます。
幼稚園では子供が使い慣れてるものを持参と言われているので
エジソンの箸を持たせてます。

たまに練習させてみるんですが
なかなかうまく出来なくて本人が嫌がります😭

コメント

deleted user

息子は4歳5ヶ月になってやっと。
娘は1歳8ヶ月からでした。

  • りんご

    りんご

    息子もいずれできますかね😣
    娘さん早いですね👏

    • 9月29日
まま

4歳になって急に持てるようになりました!
エジソンの箸をやめた方が早く持てるようになりました!

たまにエジソンの方がいいと言われ持たせたら箸がまた持てなくなってしまって😅
なので補助がついたものは処分しました。

まずはちゃんとした持ち方でスプーンとフォークを持てるようになることが大切です。
三角のクレヨンを綺麗に持てるようになるのも大切です😄

  • りんご

    りんご

    エジソンの箸よくないんですね😣

    なるほど!!
    三角クレヨンさっそく買います!!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

鉛筆はちゃんと持てますか?

保育園から
・エジソン箸は箸の練習にならないから使わないで欲しい。
・鉛筆をきちんと持てるようになってから箸の練習。
・本人が嫌がったら無理やりやらせない
と言われました。

うちは急いで教えなかったのもあり4才過ぎてから箸に移行しました。

  • りんご

    りんご

    エジソンの箸辞めさせなきゃですね😭
    鉛筆も変わった持ち方してるので
    まずはそこから教えます💦

    • 9月29日
deleted user

2歳から使っています。
1歳半からエジソン使っていましたが、一度辞めてから普通のお箸にしました。

  • りんご

    りんご

    すごいですね👏
    息子もエジソン辞めさせます💦

    • 9月29日
ママちゃん

保育園では普通のお箸使ってるので、家では矯正箸と普通のと2種類出してます。
矯正箸になれたら、普通のお箸をまた持つのに覚えないといけないので普通の方がいいと思います😁

  • りんご

    りんご

    エジソンは早めに辞めさせたいと思います💦

    • 9月29日
まり

うちはエジソン箸は使いませんでした。普通の箸で練習してましたが、うまく出来なくてお箸使わない!と拒否🤦‍♀️
ののじ箸というのを買って本人のやる気が出るのをしばらく待ち、ようやく最近になってまた練習をしてくれるようになりました🥢まだ上手に使えるとまではいってません😂
参考までに画像載せておきます🥢

  • りんご

    りんご

    これ気になってました!!
    いきなり普通の箸よりも段階踏んだ方がいいですかね😂

    わざわざ画像ありがとうございます🙏

    • 9月29日
はる

うちは2歳くらいからですが、エジソンは使わなかったです😀100均で大好きなディズニーの色んなお箸(プリンセスとか、モンスターズインクとかが好きなので)自分で選ばせて「今日はどれで食べよっかー??」方法だとけっこうすぐ使えるようになりましたよ😁✨
エジソン使わなかったのはその後どうとかではなくて、単に田舎でエジソンの左利き用が売ってなかったからですが😅

  • りんご

    りんご

    なるべく早くから普通の箸に慣れさせた方が良いんですね😅
    キャラクターものならやる気出してくれそうです😊
    ありがとうございます!

    • 10月2日
パピチー

2歳8ヶ月頃には使えてました!
うちはエジソンのお箸使ってました😊スプーンやフォークも上から握ってましたが、割り箸渡したら普通に使えてました✨最初の頃は割り箸なら使えるけど、普通のお箸は滑るのか使いにくそうにしてました💦
あとは食事の始めは普通のお箸を出して1口でも食べたら、エジソン箸に交換しても良いという感じにして、練習してました😊

  • りんご

    りんご

    なるほど!
    たしかに割り箸だと滑らずに使えそうですね!!
    思いつきませんでした😂
    試してみます💓
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
ちぃ

保育園でまわりの子が使い始めて憧れたみたいで…2歳頃から意欲はありました。
エジソンと普通の両方使ったりしながら、3歳頃からほぼ箸での食事になりましたよ。

保育園では、親指人差し指を使うバンバン🔫持ちが出来るようになったら少しずつ練習して良いと言われました。
あと、肩回りの筋力がつくと本来の正しい持ち方も出来るようになるそうなので、鉄棒や外遊びなどを取り入れて筋力つけるのも大切だそうです。

  • りんご

    りんご

    バンバン持ち初めて聞きました😳
    箸の持ち方に肩が関係あるんですね!!!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月7日