※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
お仕事

子供の熱で急遽休む際、連絡相手に悩む女性。後輩に連絡していたが、最近返信が遅く、信頼感が揺らぐ。今後は直接電話で頼む方が良いか悩んでいる。

みなさんの意見を聞かせて下さい!できるだけ多くの意見をお願いしますm(__)m
急遽子供の熱で仕事を休まなければいけないとき、誰に連絡すればいいのでしょう💦
私に連絡してください!!と言ってくれていた後輩がいたので、毎回といっていいほどその子に電話して申し送りしていました。それまでは、まずメールして、何分後でもいいですか?との返事があり、電話していました。しかし、先日、メール送っても返事来ず…。結局返事待たずこちらから電話して申し送り伝えました。
その子は、学級委員タイプですごい責任感あるけど腹黒くて、実は影で悪口言ってるタイプの子です💦それは、誰が見てもそう言います。
もちろん毎回、本当に申し訳ないなと思うので、その都度丁寧に御礼は伝えています。今回も、御礼を伝えたら、メールは夜届きました、とのこと。
やはり、もう頼られるの嫌がっていますよね…💦メール夜届くなんて、そうそうないですもんね。
これから誰に頼ろうか…。職場に直接電話して、出た人にたのんだ方が、いいですよね😭
突発休みはただでさえ心苦しいのに、なんだかすごく凹んでいます😭

コメント

話の内容がイマイチ分からないのですが、休む時の仕事の引き継ぎの話ですか?
それとも子供の預け先の話でしょうか?

• は な

は な

すみません、わかりづらくて…💦
    休むときの仕事の引き継ぎの話です!

• 7月14日
夏菜子

職場によるのでしょうけど、私の職場でしたら1番偉い人(看護師長)と電話で直接話すのが普通なので、少し意外でした!
その後輩は面倒なタイプだと思いますし、今後は特定の人づてに伝えてもらうのは同じ状況を生む可能性もあるのでやめたほうが良いと思いますよ。職場に電話、で良いのではないでしょうか。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    1番偉い人が、申し送りも全部聞いてくれるのが、手っ取り早くてありがたいですよね…😭
    やはり職場に直接のほうがよさそうですね…。客観的な意見、ありがとうございました✨

• 7月14日
  • 夏菜子

夏菜子

上の方への返信を見ました!そういうことですねー、リーダーはどうして聞いてくれないのでしょう。。リーダーなら申し送り聞いてほしいw

• 7月14日
  • は な

は な

ほんと、そうなんです…。多分、そういう『雑務』は、下っ端がやるものと思っているようで…このグループだけ、いつもその後輩の女の子頼みな感じです…。その慣例にならってみたら、こうなってしまって、正直困惑しています😭
    他のグループは、リーダーが聞いてくれてます。私が他グループでリーダーだったときも、とりまとめてました。
    今日、直接リーダーに相談したのですが、私も最近朝早いから、私でもいいし、◯◯とか◯◯も早いから、その中から偏らないように選ぶのが1番いいかなーとか言われてしまい…。リーダーもその他大勢のひとりかいっ!そんなのあり?!と悲しくなりました💦
    長々と返してしまい、申し訳ありませんm(__)m

• 7月14日
  • 夏菜子

夏菜子

えー、、責任感ないですねー!笑

わたしでも良いしー、と言っていたなら、遠慮なくその人でも良いのではないでしょうか(⍢)他のグループもそうみたいですし。

• 7月14日
  • は な

は な

ほんと、責任感なさ過ぎですよね……私がチキンじゃなければ、遠慮なくその人に連絡したいです…💦結構好きな先輩だったのに、なんだか幻滅してしまいました😭
    うちの職場、おかしいのかもしれないですね(笑💦)

• 7月14日
黄緑子

自分の直属の上司にかけるのが普通だと思いますが...^^;

• は な

は な

説明不足ですみません💦直属の上司には休む旨を伝えています。
    申し送りは、別にかけてーと言われるので、その連絡先についての悩みです😭
    グループ制になっているので、本来ならばグループリーダーにかけたいところなのですが、グループリーダーはその役割をしてくれないので、それも悩みどころなのです…。
    なんだか、わかりづらいですよね……すみません💦

• 7月14日