※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pim
家族・旦那

話し合いの結果、協議離婚となりました。親権は私となりましたが、養育…

話し合いの結果、協議離婚となりました。
親権は私となりましたが、養育費をもし払わなかったら会わせたくない、という私の意見に納得がいかないようです。
養育費は払うと言ってはいますが、口約束は信用できません。
子を思うなら養育費を払って会うのは普通ですよね?
養育費を払えない時に会えないというのは、私が鬼なのでしょうか?
調停にしてしっかりと決めた方がいいのでしょうか、、

旦那との離婚理由は性格の不一致です。

コメント

関西のみゆママ

協議離婚でも証書としてはきちんと残しておかないと、もしもの時に言った言わないの揉め事となります。

また、養育費は子供が成長に必要な権利として求めることができます。ですが…主様の気持ちがとてもよくわかるのですが、子供の成長のために面会権があるのであって、親権を持ってる側が「相手がとんでもない人だから」だとしてもそれを理由に面会権を拒否は出来ません。親のためにあるものではないと判断されているからです。子供に面会させることで身の危険がある…などではなければそのような取り決めは残念ですが認められません。なので、旦那様側から「毎月1回は面会」など要請があればこちらも証書として残すこととなります。証書にすることは片方のみの意見だけでは成り立ちません。

よい形で解決すると良いですね

  • pim

    pim

    離婚協議書、そうですね、しっかり書く事ですね。
    なるほどです、、
    わかりました。
    ご丁寧に、コメントありがとうございます( ; ; )!!

    • 7月13日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

公正役場に行って公正証書を作った方がいいです
離婚を決めても
すぐにハンを押してはだめですよ!
決めること決めて、貰うものもらって
後から後悔(離婚する事でなく様々な手続き事に)しないように
本屋さんに離婚についての本がいくつもあるので1冊買うことをオススメします
旦那様が離婚について知恵を付ける前に旦那様より賢くなって下さい
お子様の為に!!

  • pim

    pim

    公正役場というのがあるのですね!全く無知で‥
    またしっかりと調べ直します、、!!
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 7月13日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    自分達で作った協議書や誓約書では
    法的効力ないので
    きちんと公正証書つくるか、調停で取り決めた方がいいですよ!
    今は携帯ひとつで何でも調べられますが
    何をどこまで調べればいいのかわからないので、本1冊買って、それを見ながらいろいろ調べたらわかりやすかったですよ!
    主様とお子様に有利に、旦那様に不利になるような証書の文言(養育費についてはこと細かく、面会については大雑把に)を作った方がいいと思います!

    • 7月13日
  • pim

    pim

    離婚協議書、お金はかかるけど行政書士に頼むかですよね。
    くみさんは、調べてご自身で作られましたか??

    養育費を払わなかったら会わせないって鬼ですかね‥?(´・_・`)

    • 7月14日
  • ゆずかまま

    ゆずかまま

    私も、弁護士さんに入ってもらい、離婚協議です。
    鬼じゃないと思いますよ。
    私も、養育費払わないのなら会われません。

    • 7月14日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    離婚協議書を行政書士に頼んでも法的効力ありません
    強制執行付きの公正証書を作るべきです
    私も公正証書作りました

    面会交流と養育費は別物です
    「払わないから会わせない」
    「会わせないなら払わない」
    ではなく
    養育費についての公正証書作れば
    会わせようと会わせなかろうと
    払わなかった時に強制執行出来ます

    • 7月14日
  • pim

    pim

    コメントありがとうございます!
    公正証書は、自分たちで離婚協議書を書いて公正役場に持って行きましたか??

    • 7月14日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    協議書はあってもなくても大丈夫ですが
    お互い納得している事をメモ程度でもあるとスムーズかもしれません
    私もメモ程度の物持っていったかな?
    すみません
    もうずいぶん昔なので忘れてしまいました(^^;)

    • 7月14日
  • pim

    pim

    そうなのですね!ありがとうございます!!

    • 7月14日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

    くみさん( *ˊᗜˋ* )

    すみません
    嫌な言い方かもしれませんが
    お子様の為にも
    頑張って勉強して下さい!!
    私も一生懸命調べ考え、もう大丈夫と思っても、後からしまったと思う事は何度も、言ってしまえば何年もたった今でもあります
    もっと上手くやればよかったと後悔する事多いです(手続きの事でです。離婚は後悔一切ありません!)
    私は新しい家族と幸せですが、まだ元旦那に振り回され、悲しく悔しくなる事あります
    pimさんのこれからがずっといい方向に向かうように、焦らずじっくり取り組んだ方がいいと思います
    離婚しない限り、扶養義務があるので生活費をもらう事も出来ます
    時間かかるなら先に別居という選択肢もあると思います

    • 7月15日
  • pim

    pim

    そうだったのですね( ; ; )
    すごく親身になってくださって‥ありがたいです、、
    しっかり本を読んでやりくりしていかないとと思いました、、!!( ; ; )
    ありがとうございました>_<!!

    • 7月15日