※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qposket
子育て・グッズ

搾乳しすぎて乳腺炎でおっぱいが痛いです。搾乳回数を減らしたり、温めたりする方法を知りたいです。

搾乳しすぎでおっぱいが痛くてたまりません😭
2ヶ月になる娘が入院中で絶飲食のため、搾乳機で1日8回搾乳をしています。
搾乳生活になってすぐしこりができてしまい、乳腺炎が怖くて頑張って絞りました。
また、母乳量が少なく増やしたい思いもあり、絞りすぎてしまったと思います💦
そのせいで乳腺を痛めてしまったのか、おっぱいがずっと痛いです…
その上、搾乳しても出てくるまでに時間もかかるようになり、量も減ってしまいました😢
冷やす、葛根湯を飲む、はしているのですが、何か対策を知っている方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆゆ

冷やすと母乳の分泌が落ち着いてしまうので、母乳を出したいなら温めた方がいいですよ!
乳腺炎になったら、胸を冷やしたり、熱や体のだるさへの対策に葛根湯飲んだりしますが😥

• Qposket

Qposket

そうなんですね💦
    少し熱くなってて、中で炎症起こしてるのかな、と思って搾乳後少しの間冷やしていたのですが…😣

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

熱くなっているのであれば乳腺炎なりかけだと思うので、冷やすで大丈夫です!
    冷やしているので量が減るのは仕方ないと思います💦
    葛根湯は予防的に飲むのは良くないので、熱など風邪っぽい症状が出たら飲んでください、と助産師さんに言われたことがあります💡

痛みが和らがないのであれば、母乳マッサージや母乳外来に行ってみてもいいかもしれませんね。

• 9月18日