ぐりむん
子育て・グッズ

年子の男の子のママです。幼稚園に今年入園の3歳の息子の事なんですが養…

年子の男の子のママです。幼稚園に今年入園の3歳の息子の事なんですが養育を勧められました。言葉が遅く,大人の言ってる事が理解出来てない事があります。全く,わからないではないです。今度,判断してもらう為に専門先生に見てもらうのですが判断後,養育を必要となると幼稚園に専用の先生が必要になるみたいなのですが,初めてな事で。。子供には,いいよって言ってました。同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

アリーナ

アリーナ

実子が同じような、と言うわけではありませんが、私自身が特別支援学校の教諭をしています。
高等部の教諭なので、幼児教育が専門ではないのですが、幼稚園のたくさん子どもを見ているプロの先生が養育と仰っているなら、軽度の知的障害、あるいは学習障害を持っているのかもしれません。
専門の方の受診を受けるようなので、そこで今後の事を指導してもらえると思いますが、ただ私がお伝えしたいのは、何も分からないご不安が強くあるかと思います。
他のこと同じようにしたいという思いもあるかもしれませんが、一番大切なのは、その子のニーズにあった教育です。
自分だけが分かっていない空間、より、分かることがたくさんある空間の方がその後の発達もより良い方向に向かうのだ、と、お母さん自身がおろおろせず、しっかりとお子さんを取り巻く環境を選択してあげて下さい。

  • 7月8日
にぃあはこ

にぃあはこ

母が養育の先生をしてました。
今は退職してます。

友人のお子さんも言葉の発達が遅く明らかに多動のような子がいました。
私の結婚式の時に始めて見た母が早めに病院を勧めなさいと言ってきて。その時のことを思うと心苦しいです。

中々言いにくいものですが、
結果その子は耳の発達が悪く言語障害と多動症があることがわかり、療育に通うことになりました。

友人からは感謝のお手紙をもらい、昨年普通学級で1年生になれたよっと会いに来てくれました。あの時、伝えられて良かったと思いましたよ。

早いに越したことはありません。
治療すれば治るケースも多くあるそうです。

何もアドバイスになってなくてすみません。

  • 7月8日
o3ov.kaye

o3ov.kaye

元保育士です。
息子さんは言葉が遅いだけですか?
耳鼻科には通っていますか?
私が保育士をしていた時には、言葉が遅い子は耳が聞こえてなかったり、聞こえにくかったり、耳垢がつまってたり。。と耳に原因があることが多かったですよ!
突然のことで驚かれているとは思いますが、とりあえず落ち着いて原因を探ってみるといいかと思います(*^^*)

  • 7月8日
azu5523

azu5523

上の子が超早産で生まれているため、発達に遅れがあり、未だほとんどお喋り出来ません。
最近やっと言うことを真似したり10から20個ほど単語を話すようになりました。

産まれた段階で、発達が遅れることはわかっていたのと、ずっとフォローアップ検診を受けているので、3歳になった頃から作業療法に通ったり、今は月1で言語聴覚士の先生に診てもらっています。

でも、幼稚園は普通の幼稚園ですし、娘に専門の先生がついているわけでもありません。普通の子と同じです。

療育といっても、今はそういったお子さんが多いそうですぐには療育を始めることが出来ないかもしれません。
わたしが見学に行った療育園は幼稚園の代わりに毎日通園タイプは2年待ちと聞きました。(勿論地域によります)

毎日の幼稚園で刺激になり、改善されるかもしれません。

でも、なるべく早く専門の先生にみてもらい、今後のことを相談出来るといいですね。

  • 7月8日
ぐりむん

ぐりむん

皆様,色々と教えてくださり
ありがとうございます(><)
9月に専門に受診することにしました。どうしようと不安でしたが子供を1番に考えなくてはと,やっと冷静になれました。
また,分からないこと質問するかもしれませんが,その際宜しくお願いします(T_T)

  • 7月17日

「子育て・グッズ」に関する質問