※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンミ
お金・保険

過去に年金を滞納していた方いますか?督促状が届いています。

今は扶養に入ってるけど、過去仕事してなくて年金払ってなかった(;´Д`)
年金少しの間滞納してた方いますか?
凄い督促状が届きます(;´Д`)

コメント

ところどころ
滞納してます。。

委託会社?から
電話もかかってきますが
出てません(T_T)

あぽろん

私年金と市民税だいぶ滞納してます(^^;;
分厚い支払い用紙が来ますよねσ(^_^;)
余裕があるとき払おうと思って放っておいてます。

ぶーぶ

免除申請した方がいいですよ。

放置してたら、最終督促状?かなんかに変わって、いずれ財産差し押さえです。

ピーチ

私も学生時代に滞納してたぶんが督促状が来てたので最近まとめて全部払いました(>_<)
しょっちゅう督促状送られてきましたよ(>_<)

温泉まんじゅう

私もきます(´д`;)
電話もかかってきます…
でもすぐに払える金額でないし、結局払わなかった分だけ年金貰えなくなるだけだからと思ってそのままにしちゃっています💦

リンミ

そうなんですね!
今凄い厳しくなってるみたいで
差し押さえの通達内容も届きます(>_<)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

とりあえず連絡して手続きすれば分割で払えるように出来るはずなので連絡したほうがいいですよ!
そのうち財産差し押さえになっちゃいますよ(´o`;

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに友達が差し押さえになって預金も差し押さえになったりして大変だったそうです。

ぶーぶ

とりあえず無視が一番ダメなので、年金事務所など電話して払う意志がある事、でも今すぐ払えない事を伝えて下さい。
分割にしてもらえるはずですし、年金払ってなかった時期が働いてなくて収入がなかったのであれば、所得証明とか送って申請すれば免除になるはずです。
当時、親と同居だったら親の収入も関わって来るので、免除は難しいかもですが。

めったん

私も電話かかってきます。。払えなくて後回しになっててそのまま…って感じです(TT)
たまにちょこちょこ払ってなんとか差し押さえはしのいでる感じです(´・c_・`)
どうせ私が年金受給するころには80歳からとかじゃないともらえないとかなってそうだなー…って思うと払いたくなくなる( ´_ゝ`)

リンミ

回答ありがとうございます!
本当余裕があるときに払わなきゃダメですよね(>_<)

リンミ

今日いろいろ手続きしてきました!本当怖いです(´・ω・`)

リンミ

だいたい何年分払いましたか?(>_<)

リンミ

今日いろいろ話ししてきました(>_<)本当後あと大変ですね!

まりっぺ\♡/

私の旦那が滞納していましたが、無視は本当良くないです。
それにある程度通知書がきているのに、無視していたら延滞金も発生しますし財産差し押さえになります。
とりあえず、免除申請できるか年金事務所に連絡して払う意思を見せたほうが良いです。
年金どうせもらえないからとかでほっといてたら、私の旦那みたいに痛い目あいますよ(T_T)

つーたんママ*

わたしも年金結婚前の一年半分滞納してました…(笑)今は旦那の扶養に入ってるので年金事務所に電話して分納相談で許可もらえたので1ヶ月ずつ払ってます。残り一年分くらいかな?
今はかなり厳しくて差し押さえもバンバン入ってるみたいなんでとりあえず電話で分納相談等アクション起こした方が安心ですよ!

リンミ

免除難しいと言われました(>_<)金額も高額なのでいろいろ相談行きました(>_<)

ピーチ

6ヶ月分くらいまとめて払いました(>_<)

リンミ

やっぱり無視はダメですよね(>_<)後で大変なりますよね(>_<)

リンミ

差し押さえって大袈裟かと思いました(>_<)本当ちゃんとしないといけないですね(>_<)

miku

お仕事をしていなかったのであれば免除申請した方がいいですよ。

リンミ

免除できなかったんですよ(>_<)ちゃんと払わないといけないです(>_<)

ららみ

うちの父が滞納したまま、放置してたら、預金口座が差し押さえされました(xдx;)

連絡だけはされた方がいいですよ(xдx;)

ポンデ

滞納してます(´・ω・`)去年あたりに督促状が届いて、今は払えないですって電話したら‥支払日が伸び、分割された請求書がきました。5月末までに払えばいいのですが、最近委託会社からワン切りがくるのでイライラしてます。

ちなみに市民税も年金同様、4ヶ月分滞納しており参ってます。子供のことでお金がいっぱいいっぱいなのに。

リンミ

本当怖いですね!
もっと早く連絡すれば良かったと後悔してます(>_<)

リンミ

本当連絡頻繁にきますよね(>_<)自分も余裕がなかったのでずっと払えなかったです(>_<)毎月の金額が高すぎる(>_<)

mii23

私の主人が昔市民税を滞納していて、
結婚前に一括でかなりの額引かれた事があります(;_;)
確か20万円前後だったと思いますが、できちゃった結婚で恥ずかしながら貯金も無くやっとこれから!って時だったので痛かったです…。
私自身も怖くなり調べて支払って無かった市民税を払える範囲の分割にしてもらい、年金も今は扶養ですが、以前の抜けている分を今免除申請して結果待ちです。
私もその場しのぎでやってきたのですが、実際主人が差し押さえされたのを経験しているので、何とか滞納分払っていこうと思ってます!
金額が高いのでかなりの痛手ですよね…(。´Д⊂)

リンミ

そうなんですね!20万円前後とか怖いですね!(>_<)でも実際毎月金額高いし滞納し続けたら金額そうとう恐ろしいですよね(´;ω;`)私も一応手続きしてる途中です(>_<)