※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya👶
お金・保険

高額医療費請求について、100万円の入院費がかかる状況で、適用できる高額医療費請求で戻ってくる金額は、収入によります。旦那の年収が600万円程度なので、具体的な金額は分かりませんか?

こんばんは(〃´ω`〃)
高額医療費請求についてです。
6/29日に予定日超過で入院して、促進剤の薬や点滴をしていました。
7/1に胎児の徐脈で緊急の帝王切開になり出産しました。
病院から入院費が100万とかかると言われたのですが、高額医療費請求が適用できるとどのくらい戻ってくるかわかりますか?
収入によると言われたのですが、旦那の年収は600万円くらいです。

コメント

mei

帝王切開は保険おりますよね😢??

  • saya👶

    saya👶

    思ってた以上に高額だったので、少しびっくりしました(つд;*)

    • 7月4日
アナ雪大好きっ子ママ

月またいじゃってるので6月分と7月分かかってしまうと思います(>_<)
収入によって高額医療費は異なりますが年収600万だと恐らく8万位が限度額じゃないですかね??
もし6月も7月も医療費が8万以上だと16万になるので16万以上支払った分が後に帰ってくると思いますよ(*^^*)

私も帝王切開で2人産んでますが出産一時金が42万出るので高額医療費適用になると逆にお金が返ってきました*\(^o^)/*

  • アナ雪大好きっ子ママ

    アナ雪大好きっ子ママ

    あと上の方も書いてますが生命保険加入してたら保険適用になって下りるかもしれないですよ*\(^o^)/*

    • 7月4日
  • saya👶

    saya👶

    とてもわかりやすくありがとうございます(*>∀<*)月をまたいでいるのと、緊急のため産まれたのが18時以降で時間外の出産もあり高いのだと思いますが、教えてくださったくらいの額ですむとありがたいです(願)

    • 7月4日
ママリ

窓口負担は7~8万くらいじゃないですかね??
ですが、高額療養費って食事代は含まれなかったと思うので、その分も考えると7~8万は超えるかもしれませんね!

  • saya👶

    saya👶

    入院の中でも対象じゃないものもあるんですね(;´д`)
    ありがとうございます☆

    • 7月4日
もりてぃ

年収600万なら8万ちょいだったと思いますが、旦那さんの扶養ですか??
それとも個人で国保入ったりしてますか??
それによっても金額はわかります(o^^o)
高額医療は保険適用内の金額になるので帝王切開は対象になりますが、入院中の食事とかベット代とか保険が適用されない分は対象外になります。
私は帝王切開と1ヶ月の入院で60万くらいでしたσ(^_^;)
42万の補助金を引いたら20万くらいでしたが高額医療の対象は10万くらいで、主人はは社保、私は国保で私だけの収入での高額医療の申請でした(o^^o)