※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

3回食になった息子の水分補給について相談です。ミルクの量が減り、麦茶で水分補給してもらっていますが、十分とれているか不安です。他の方はどのくらい水分をとっているでしょうか?

9ヶ月半になる息子がいます。
三回食を始めましたが、かなりミルクの量が減りました。
ミルクのみのときは一日800mlから1000 mlくらい飲んでましたが、三回食の場合、ミルクなしで1日どのくらい麦茶等で水分補給すれば良いのでしょうか?
ちなみに、ミルクは寝る前に一回と、朝6時ごろに一回飲むか飲まないかです。

離乳食の際、麦茶はあげていますが、少ししか飲まず、離乳食後もこまめにあげるようにしてますが、水分あまりとってくれません。

皆さん、三回食ではどのくらい水分とられていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1日2回ミルク時に200mlのんであとはお茶ですが、食事中と日中こまめに飲むようにしていてトータル200mlくらいかな?って感じです😫

  • ちん

    ちん

    ご回答ありがとうございます😊200mlも飲むんですね( ; ; )羨ましいです。

    かなりこまめにあげてますが、いらないと口から出してしまいます💦
    200ml目標にあげていきます( ; ; )

    • 7月30日
さ🦖

食事での水分も水分補給になると
以前こちらで教えてもらいました(。・ω・。)ノ

息子が9ヶ月くらいの頃は、お茶類をほぼ飲んでくれずで
自分が水分取るタイミングで
一口ずつ気長にあげ続け
1歳過ぎてから数口ごくごくと飲んでくれるようになり
今は、飲みたい時に、はーい‼︎と言ってくれるようになり
喉が渇いてるとごくごく飲んでくれます(。・ω・。)ノ

  • ちん

    ちん


    食事でもとれているんですね、、少し安心しました。
    水分あまり取らないので、1日2回は野菜スープもあげています。
    一口ずつ気長にあげるしかないですよね😭
    うちも早くごくごく飲んでくれるように頑張ります😭

    • 7月30日
  • さ🦖

    さ🦖

    結構大人でも食事でスープ飲むと
    お水いらないとかって人もいますし
    飲みたい時は、気づくとごくごくって飲んでくれたりもしてあー‼︎飲んだー‼︎よりも
    あれ⁇最近そーいえば飲むな‼︎ってなってました(。・ω・。)ノ
    うちは、麦茶がダメで
    色々試してみて結果今ベビー十六茶で
    結構ゴクゴク飲んでくれてます‼︎

    • 7月30日
  • ちん

    ちん

    そうですよね!
    個人差ありますよね(T . T)
    十六茶ためしてみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • さ🦖

    さ🦖

    なのでまだミルクを飲んでいれば
    焦らずで大丈夫かなぁと‼︎

    • 8月1日
deleted user

同じくミルク全然飲まないので水分補給が出来てるのか心配です🥺
朝方と夜寝る前のミルクは200前後
離乳食後のミルクは50飲めばいい方です💦
麦茶などマグであげますが口に入れますが出すのでたいして飲んでません😥
うんちもしっかり出てるしおしっこの色が濃いとかないので大丈夫なのかなとは思っています🤔

  • ちん

    ちん


    同じような方がいて安心しました( ; ; )
    うちも、同じような感じで食後のミルク拒否を今日からしだしました💦

    うちも💩もおしっこも出てますが、おしっこが前よりちょっと黄色いかなって感じです。
    こまめにあげるしかないですよね、、ありがとうございます😭

    • 7月30日
まぁ

小児科で聞いたら体重1キロあたり120mlが基本と言われました。
お茶で飲まなければ、スープや味噌汁を毎食つけて、それでも足りなければ最悪ミルクを飲ませてもいいって言われましたよー

うちもつい最近まで飲まなくて困ってましたが急に一食で150~200mlくらい飲むようになりました。
おやつも食べてるので700mlくらいは飲めるようになりました🍵
お茶の薄さが息子の好みではなかったようで、薄ーくしてみたらぐびぐび飲むようになりましたよ!
濃さや温度なども試してみてもいいかもしれません😊

  • ちん

    ちん


    1キロ120ですか?凄い量ですね💦それだとうちは全然足りてません、、
    ミルクなしでもそれだけ必要なんですかね?😭
    ご飯食べた後ミルク拒否をはじめて困ってしまって(T . T)
    スープは1日2回は付けていますが😭
    少しずつ工夫して飲ませてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月30日
ママリ

うちの娘はストローで最初は飲んでいますが少し経つとマーライオン状態😅😅びちゃびちゃ遊んでます😅
それでもいいかなって思って水筒近くに置いといて頻繁にあげてます🥰
遊んでるのも込みで400mlくらいです😅

  • ちん

    ちん


    うちもストローで飲ませてますが、最初の何口かごくごくと飲んで、すぐに遊び出して、ほとんどこぼしています💦
    哺乳瓶であげても同じ状態であまり飲まず困っています😭

    やはり頻繁にあげるしかないですよね、、

    ありがとうございました😊

    • 7月30日
まっこ

うちも9ヶ月半になる娘がいますが、かなり食べるしミルクも飲むしで逆にどうなのそれ…と心配になるほどです💧

とりあえず1日に2~3回、各200mlほど飲んでます。
与えたら与えただけ飲みそうなのでそれでストップです。
その他、離乳食やオヤツの時に麦茶です。

なかなか飲まない時はスープ類を多めにしてます。

  • ちん

    ちん


    沢山食べて沢山呑むなんて羨ましいです😭

    うちも毎食スープあげるようにしてみます‼️

    離乳食をお腹いっぱい食べてしまうみたいなので、水分ちゃんと取れるまで、一食の量を減らしてミルクのむようにあげてみます😭

    ありがとうございました😊

    • 7月30日
まぁ

1日の水分量ってことだったので、ミルク込みの量でいいんだと思います💡
うちはなにがあってもミルクは飲むって感じだったので拒否だとつらいですね💦

基本の量ってことなので個人差あると思います💡
しっかり💩とおしっこが出てればいいと思いますよ😄

  • まぁ

    まぁ

    すいません💦
    返信する場所間違えてしまいました💦

    • 7月30日
  • ちん

    ちん

    ご丁寧にありがとうございます😊
    水分補給ちゃんとできるようになるまで、一食の量少し減らしてミルク飲むようにあげてみます🥛
    ありがとうございました😊

    • 7月30日