※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

妊娠13週目の初妊婦で、妊娠悪阻で2カ月間休業中。給料が出ず生活が苦しい。傷病手当について知りたい。会社に相談すべきか。

妊娠13週目の初妊婦です。
共働きで私も都内で正社員で働いているのですが、
妊娠悪阻で2カ月間会社を休業して(医師からの母性健康管理指導連絡カードを会社に提出済み)いるのですが会社からの給料が0の状態です。
休業しているので給料が出ないのはしょうがないとは思うのですがさすがに生活が苦しいと言いますか今後の事もあり不安です。
ネットでは妊娠悪阻でも傷病手当が受けられると書かれていたのですが受けられた方いらっしゃいますか?
また、受けられた方は会社に相談するのでしょうか?

宜しければ回答お待ちしております。

コメント

さらら

私は2週間ですが、悪阻で会社休みました!!
会社に相談し、産院の先生に診断書を書いてもらい、それを一旦提出してから書類を今書いている所です!

ただ、私はお休み貰っている途中で、傷病手当の話をし、診断書を貰ったので、やはり会社に一度相談した方がいいと思います!!

• アンパンマン

アンパンマン

回答ありがとうございます。
    お休み期間中に相談されたのですね。
    一度会社に相談してみようと思います。

• 7月27日