※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

離乳食が食べず、遊んでしまう悩みです。同じような方はいますか?どう対処すればいいでしょうか。

離乳食を全くと言っていいほど食べません😢
三回食です。
椅子に座らせて二口ぐらい食べたら椅子から抜け出して遊んでしまいます。
また座らせて一口食べたら遊びます。
また座らせるのもめんどくさいので追いかけながら食べさせますが、すんなり食べるわけでもなく顔を背けたりやっと食べたと思えばべーと出したりしてます😢
最近はほぼ半分以上は食べずに捨てることが多いです😢
ダメとは分かっていても、たまに抱っこして完食させることもあります😅

こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか。
手掴み食べも遊んで食べないしどうしたらいいのでしょう。
ここまで食べないという同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぬー

おっぱいまんですか?😅

• ごまみ

ごまみ

おっぱいまんです😅

• 7月25日
  • ぬー

ぬー

食感を変えたり、親が先に食べてから食べさせるとかしてもダメそうならフォロミとかで栄養補うのもありかもしれません!

• 7月25日
  • ごまみ

ごまみ

色々試しましたがダメでしたね😭
    それも考えてみます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ずっと拒否で最近ようやく離乳食を食べ始めましたが、まだ10倍がゆ30gしか食べないです。少しでも粒感やトロミ出すと食べないし、日によって食べないことも全然あります。
食べてくれないの辛いですよね😩私はまだまだ母乳メインになりそうです。。

• ごまみ

ごまみ

気分で食べなかったりがすごいです😢
    母乳もだんだん栄養が無くなってくるようなので心配です😢

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく捨ててます💧
    鉄分不足とか心配になってきますよね。
    でも、体重さえ問題なければゆっくりで大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 7月25日
  • ごまみ

ごまみ

そおですよね😭
    ちゃんと分かってくるようになれば食べてくれるのかなと思って頑張ります😅

• 7月25日
ママリ

もし試されてたらすみませんが…
うちの子は親と同じテーブルで一緒に食事にすると食べるようになりました😅
友人の子はドロドロ→カミカミのように食感を変えたら食べるようになったそうです😀

• ごまみ

ごまみ

基本的には一緒に食べるようにしてます😢
    大人の食べ物ばかり興味持っちゃってまたそれで離乳食拒否したりしてます😂

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

大人の器に離乳食を入れて、大人が食べるフリをする→興味を示す→「食べてみるー?」とあげる
    のはいかがでしょうか?🤔
    全ては食べさせるのは難しいと思いますが、タンパク質とか母乳に不足しがちな鉄分の物を食べてくれたらいいのですが😭

• 7月25日
  • ごまみ

ごまみ

お箸とかであげると食べたりします(笑)
    栄養のあるものを積極的にあげようと思います😣

• 7月25日