※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
子育て・グッズ

富山市内の保育園について、入園時の点数や人気の園について教えてください。2歳児クラスに入園希望で、倍率が気になるとのことです。

富山市の保活事情について質問です😭😭😭
婦中町(鵜坂小学校区、速星校区)
光陽小学校区
堀川小学校区
堀川南小学校区
中央小学校区
の辺りで保育園を探そうかと思っています😢💧
以上の保育園に通園中、卒園済みのお子様がいらっしゃる方、申請時の点数は何点で入園できましたか?😢💧
来年4月から2歳児クラスに入園希望予定なのですが、引っ越してきたばかりで倍率などがわからず。。
もしよければ、以上の校区内で倍率が高い人気の園や、オススメの園(おすすめポイントもぜひ😭😭😭)などあれば合わせて教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

(^o^)

通っていますが、点数が教えられてないので不明です😣
両親ともにフルタイム勤務で、1歳児クラス4月入園で第一希望のところに入れました!

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます☆*°
    冊子みたいなのに書いてある点数表と入所の点数表はまた変わるんですかね?😭😭😭
    この辺はやはり激戦区なのでしょうか?🧐💭

• 7月7日
  • (^o^)

(^o^)

おそらく、富山市内はどこも厳しめかなという印象です…海とか山の方は別かもしれませんが…でも、4月は年長さんが出ていったタイミングなので比較的入りやすいイメージです!求職でも入れる人がいるみたいですし!
    市のホームページにも出ている点数ですよね⁉あの見方、イマイチわかってないのですが…

• 7月7日
  • にゅん。

にゅん。

やっぱり厳しいんですね(><)💦
    見学行ってもどこも5-6人らしくて今から本格的に不安になってきました(´°ω°)チーン

• 7月7日
よひみな

市役所からもらえる冊子に点数表があると思いますが、毎年4月入所であれば、求職中の3点の方でも入れることが多いので、そこまで心配しなくてもいいと思います🥺

もし途中入園を希望されているのであれば、話は別で、近年は希望する園へ入りにくくなっていますね…
もし夫婦共にフルタイムで、8時間/日、160時間以上/月、の就労時間があれば11点で、もし兄弟が先に入園していれば4点の加点がもらえますし、そういった方は点数的にも有利になるので、最低11点は欲しいところです‼️

実際、私は上の子のときに11点で9月入園に一度落ち、タイミングよく翌月入園できましたが、5月生まれの下の子は、昨年4月に0歳児で入園させました✨
その時6人入園したのですが、2人のお母さんは求職中でしたよ😊👍

• にゅん。

にゅん。

詳しくありがとうございましす😢💓
    求職中でも場所によっては内定もらえるんですね!☆*°
    安心しました😭😭😭
    主人の職場の方や、周りから富山市は激戦区だからー。。とか、落ち続けてる。。とか話聞くと怖くて(><)💦
    まだ1人目なので加算等がないので余計不安で。。
    フルタイムとして申請することになるので11点はあるかと思います!
    ありがとうございました😢💕

• 7月9日
  • よひみな

よひみな

そうですね😅
    確かに激戦ですが、4月入所ならどこかしら必ず入れると思いますし、定員の枠としても希望する園に入りやすいと思います☺️👍

でも私の知人で、5月生まれの下のお子さんをお兄ちゃんと同じ園に5月入園させるつもりだったらしいですが、4月入園説明会が終わった2月に、園長先生から「5月から入れないかもしれないから二次募集で4月入園しない?」と声をか掛けられたという話もあります。
    実際、別の方でそこの園へ下の子を5月に入れようとしたら入れなくて、別の園へ10月まで行かせて、ようやく11月に入れたという話も…
    これはにゅん。サマが希望されている校区の園の話です💦

でもその都度状況は違うと思うので、そういったパターンもあるのか😅というぐらいに受け取ってください🙏

• 7月9日
  • にゅん。

にゅん。

たくさんありがとうございます♡♡
    とても参考になりました☆*°
    やっぱり入れるなら4月が狙い目なんですね🤔💭
    希望するところ全部書けばどこか入れる!って思って、少し力の入れ加減ゆるめます🤩🎉
    ありがとうございました♡♡

• 7月12日
  • よひみな

よひみな

途中入園なら空欄にいくつでも書いて申請できますが、4月入園の場合は、希望する園へ申請書を取りに行って申請するので1つしか希望できません💦💦

• 7月12日