※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どゅー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が指をしゃぶりすぎて、赤く腫れてガサガサになりました。ミトンはヨダレでビショビショになり、おしゃぶりはすぐ離してしまいます。皆さんはどのように対処していますか?

生後3ヶ月の男の子ですが、指をしゃぶるようになってから、しゃぶりすぎて指が赤くなり腫れてガザガザになってしまいました(>_<)
ミトンはヨダレですぐビショビショになってしまい、おしゃぶりはすぐに離してしまいます。
そこで質問なんですが、皆さんはどのようにされていますか?

コメント

れったんまま♡

息子も指しゃぶりすごいします!
おしゃぶりもしませんでした!
おしゃぶりを勿体ないと思いつつ
色んなを買い、試しては
すぐペってされてました(;_;)
私が少し押さえて持ってあげり
チュパチュパさせてました(ノД`)
大変でしたが、今はひとつの
おしゃぶりをするよーになりました!
1ヵ月ぐらいはかかったと
思います(・_・、)💔
おしゃぶりよくないと言いますが
歯医者さんに聞いた所
おしゃぶりは全然良いと聞きました!
指しゃぶりがだめだと…(;_;)
なんとかおしゃぶりを
してくれたらいいでね(:_;)
諦めずに色んなの試してみてください!
最初はやっぱりしない子が多いみたいですよ!

• どゅー

どゅー

私も手が空いていればおさえておしゃぶりをさせたりもするんですが、少しでも目を離すと指をしゃぶってます(´◉◞⊖◟◉`)

• 6月25日
てと319

うちの子も全く同じで指しゃぶりしまくって真っ赤にガサガサになってました!
別の用で小児科に行った時に、塗り薬を出してもらいましたが、それを塗るようになってからキレイに治り、それからはどんなに指しゃぶりしても赤くガサガサにならなくなりました(^^)♡
参考までに「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」という保湿剤と、「ロコイド軟膏アズノール軟膏」という痒い所に塗るお薬です(^^)
どちらも舐めても大丈夫なやつです(´-`)
保湿剤の方だけお風呂上りに毎日塗っていて、ちょっと赤い所がある時だけそこに痒い方のやつを塗ります。

ちなみに私も指しゃぶりやめさせた方がいいのかなと思っていたのですが、私が質問したお医者さんも助産師さんも保育士さんも、みんな揃って指しゃぶりはやめさせなくていいと言います(°_°)
歯が生え始めてきたら影響あるけど、今は全然いいと。
逆におしゃぶりをさせると、それがないとダメになっちゃったりするからよくないみたいな(°_°)
だから思う存分させてます(´-`)(笑)

• どゅー

どゅー

そんな薬があるんですね!
    指しゃぶりをしても赤くならないなら好きなだけしゃぶらせてあげることが出来ます( ´•౪•`)♡
    小児科に行って聞いてみます(^^)!

• 6月27日
  • てと319

てと319

あまり薬は使いたくないと思いますが、それで赤みや腫れや痒いのが治るならいいと思います(´-`)
    お医者さんで出る物なら確実だしタダですしね(^^)♪

保湿剤も最初は塗らない派で自然に育てたいと思ってたのですが、お医者さんに塗らない子と塗ってる子では、塗ってる子の方がアトピーやアレルギーや喘息になりにくいという結果が出ていると聞いて、毎日塗るようになりました(^^)

どゅーさんのお子さんも、よくなる事を祈ります(^^)♪

• 6月27日
りこちゃんまま

初めまして!
指が腫れてたら心配ですよね(T ^ T)
私の子供も指しゃぶりしますが、寝る前と泣いてる時にしかしないし、指も赤くなったりはしてないのでそのままさせてます(^_^;)
参考になれないかもしれませんが、
知人が、おしゃぶりを離さないように頬とおしゃぶりを医療用テープで留めてたって言ってましたよ!
あと、ベビーコーナーにおしゃぶりを止めるための塗り薬が売ってますので、使ってみてはどんなですか?(・_・;

• どゅー

どゅー

指をしゃぶる事は悪くないと聞いていたのでそのままさせてたら腫れてきちゃって(>_<)
    そんな薬があるとは知りませんでした!
    お店に行って見てみます(^^)

• 6月25日
ママン

うちの子も同じ現象おきてます!
けっこうガサガサになりますよね(><)
おしゃぶり拒否で指しゃぶり大好きなのでそのままにしてます(^^;
気休めで寝る前にワセリンぬってます(•ө•)♡
あまり効果はないですけど笑
炎症起こさないようなら大丈夫だと思います!(^^♪

• どゅー

どゅー

可哀想なくらいガザガザですよね(>_<)
    そうなんですね!
    ありがとうござい꒰#'ω`#꒱੭

• 6月26日