※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

歯磨きで子供が嫌がり、困っています。虫歯を防ぎたいけど苦労しています。さまざまな方法を試してもうまくいかず、ストレスがたまっています。

はぁ。。
1日の中で今一番ストレスなのが歯磨きです…😔
3歳前後のお子さんどうですか?
やはり嫌がりますか?
仕上げ磨きをしたらキシリトールのタブレットをあげるようにし、なんとか頑張っていたんですが、
今日は眠さもあってギャンギャン泣いて嫌がり、
痛い!痛い!と言って磨けませんでした。
じゃタブレットはあげないよ!でもギャン泣き。
さんざんギャンギャン泣いてどうにもならず
今日は抱っこして寝かせました😔
虫歯にはなってほしくないので
私も意地になってるところもあって。。
本当歯磨き問題には苦労します。。
歌を歌ったり、虫がいるからバイバイしよう!
とか声かけも駄目です💦
最終手段は羽交い締めですが、
今日は泣きがひどく、羽交い締めにしたら
指で足をおもいっきりつねられて痛くて
目もひんむいて怒るので諦めました。。。
はぁもう毎日毎日仕上げ磨きが嫌だー!

コメント

あ

うちも嫌がられてました!
強制的にしちゃダメだと歯医者さんに言われました。。。強制的に、嫌がって歯を磨くようにすると嫌な事、恐い事をされると認識してしまうので無理にしてはいけないと言われました!
なので、口ゆすぐとか軽く歯に当ててみるとかそんな感じでした。本人のやる気が来たらやるような感じにしてました。
自分も疲れてしまうので、あまり深く考えず気軽い感じで付き合ってみたらどうですか?

  • ママ

    ママ

    強制的にはだめなんですね💦
    大体口あけてくれないときは
    強制的にしていました💦
    泣いたらしなくていいんだって
    思い込んだら駄目だし…
    と考えてしまって🙄💦
    妥協も大事ですかね💦

    • 6月22日
  • あ

    トラウマにさせると余計にしなくなると言われてからは、うちはあまり強制的にしないで居たらいつの間にか歯磨くようになりました。
    後、人形だかぬいぐるみと歯ブラシしてて自分もやるみたいなのありましたよ!
    妥協も必要かと思いますよ。
    自分から、出来るようになるといいですね!

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    私も意地になりすぎないよう
    気をつけます🙄💦
    人形の歯磨きも試してみようと思います❗
    ありがとうございます🤗✨

    • 6月22日
はみがきまん

うちの3歳5ヶ月の息子も歯磨き嫌がります💦
無理やりすると余計嫌がりますよね😅
そんな息子に
歯に黒いバイキンさんいるよ、歯が黒い、あー歯が痛くなる病院行かないと。
と言ったらしてくれるようになりました😂
歯が黒いと嫌みたいです😂😂

  • ママ

    ママ

    歯が黒い!試してみます!笑
    声かけでなんとか仕上げ磨き済ませたいです😭

    • 6月22日
にゃー

同じです。
毎日しんどいですよね仕上げ磨き。。。
最終手段というか、むしろ最初から羽交い締めにしてやってます。なぜか上の歯のときギャン泣き(嘘泣きだけど…)されます。
色々試しましたが、だめですよね。
まだ鏡は試したことないのでやってみようかな、とは思ってますが…。
アドバイスできずすみません。。。
お互いがんばりましょー!

  • ママ

    ママ

    私も最初の方は最初から羽交い締めでしてたんですが、
    タブレットをあげるようになってからは
    声かけで磨けていたので
    最終手段だったのですが
    今日は完全に全滅でした😔⤵️
    鏡試してみようと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 6月22日
  • にゃー

    にゃー

    だめな日ってありますよね〜
    歯磨き以外も、なんだか今日は子どもと波長が合わないなー…なんて日ありません?←わたしだけ?笑)
    上の方が仰るように、強制的にはNGって知らなかったのですが、やはり虫歯になってからでは遅いので、うちは泣いて磨けてるかわからなくても、ひと通り一連の流れはします。そして、必ず褒めるようにしてます。

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    ありますあります~😱❗
    はー今日はもう駄目な日だ!って
    思う日あります😇😇
    私は羽交い締めにしたあと
    褒めが足りなかったかも…😂

    • 6月22日
みなみ

我が家は歯医者さんから貰っている、試供品の歯磨き粉が結構あります。
今日は何味にするー?と言うと、ウキウキして選んでます😂
また、どうしても磨かせてくれない時期にやっていたのは、スマホアプリの歯磨き勇者を使ってました。

  • ママ

    ママ

    歯みがき粉は好きなので
    ちゅっちゅ舐めて終わりです🙄
    そのあとに仕上げ磨きなんですが
    まぁ発狂してしまいます。笑
    歯磨きアプリなんてあるんですね?!
    試させていただきます!!✨

    • 6月22日
ゆみママ

下の子はもともとそこまで歯磨き嫌がらないのですが、捕まえるまで逃げ回ってました😅
でも最近ポケモンの歯磨きアプリ(ポケモンsmile)を使うようになったら自ら歯磨きする場所まで行くようになりましたよ😊
うちはポケモン大好きなのでポケモンのアプリにしましたが、歯磨きアプリたくさんあるので試してみてはいかがでしょうか😊

  • ママ

    ママ

    歯磨きアプリなんてあるんですね!!
    はじめて知りました‼️✨
    試してみようと思います✨
    ありがとうございます🤗

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

お菓子、ジュースあげるときにお約束とかしてみたらどーですか?
これを食べる飲むなら今日の歯磨きがんばろうね!とか😊
それか、そのつど面倒ですが歯磨きさせるとか??

  • ママ

    ママ

    お約束いいですね!☺️
    言葉もわかってるし
    試してみようと思います✨
    ありがとうございます🤗

    • 6月22日