※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
お仕事

女性部下が酔っ払って失態を起こした場合、その事についていつまで根に持つべきか悩んでいます。上司の立場でどう考えるべきでしょうか?

女性部下が酔っ払って失態を起こした場合、その事についていつまで(どのくらいの期間)根に持ちますか?(>_<)

恥ずかしい話ですが、、
新しく入社した会社で歓迎会をやっていただきました。
私は飲むとハイテンションになってしまう方で、会社の飲み会だからと気をつけてはいたものの酔っ払ってしまいました。
おもっきりハメを外したとか、失礼な言動がという事はなさそうです。周りの先輩方にはこんな楽しい飲み会初めてだよと言っていただいたのですが、お酒を飲めない女性上司に明らさまに冷たい態度で接せられて1週間経ちました。
謝罪はしたものの、笑い合って会話する事もなく素っ気ないしかなり事務的なやりとりになってしまいました。
まだ入社して1ヶ月ちょっと…仕事で成果を出せるほどの知識も力もなくただただ真面目に言われた事をやっています。

もう辞めることを考えた方がいいのかとも思えてきました。
上司の立場でしたら、どんなことが考えられますでしょうか?

コメント

arieru

その人になにかしたんですか?😲一週間もそういう態度とる人には事務的でいいんじゃないですかね?😓

• Mami_26

Mami_26

コメントありがとうございます。
    他の人たちに聞いても何もないと思うよー!と言われましたが明らかに冷たいのでもしかしたら何か嫌なことをしてしまったのかもしれません。
    それか、その上司はお酒を飲めないので酔っ払った部下を見てドン引きしたのかもしれないです。
    チーム制の営業会社なので不仲だと数字にも影響しますし早くなんとかしたいんですよね。。

• 6月10日
  • arieru

arieru

ちょっとハメ外しちゃったんですかね?☺️
    私は立場的に上司でいる事が多かったんですがいろいろなお酒のよい方を見てきてて、でも特別自分に害がないなら普通にしますけどね😢引いたとしても一時的なもので、確かにまだ一ヶ月くらいの付き合いならどんな人かわからないから探り探りだったりしますし😣💓
    でも気持ち的に引いてしまうのもわかるかな😓今はもうないですが、独身ならまだあれですが、結婚して子供いらっしゃるのにっていう偏見は当時結構ありました😱だけどそれでやめるのはなんか違うような😖😖

• 6月11日
  • Mami_26

Mami_26

もう少し様子見ることにします。
    とても反省しました。ありがとうございます。

• 6月11日
しーちゃんママ

すみません、私ならちょっとひいてしまいます。なので、その方もそんな感じなのかも?と思いました。
同僚や後輩が同じことをしたら、楽しかったと本音は思うけれど、注意はします。部下なら直接注意はしないかもしれませんが、さりげなくその子の先輩に注意をするよう促すかもしれません。
いきなりこちらが怒ると相手が気にするかもしれないので、直接は言いませんが。

私もお酒は弱く、好きですが飲むとよくわからない行動になるかもしれないので、本当は飲めるのに全く飲めません!とか言って飲みません(>_<)
プライベートでは飲みますが、仕事の付き合いではどんなに親しくなっても内輪の飲み会でも飲みません!
仕事で成果を出すこと、もっと時間が経てば解決すると思いますよ。今はじっと辛抱だと思います。上司はそんな感じだとしても、周りの方たちが大丈夫であれば、職場に居づらいっていうことはそこまでないと思うので、仕事を頑張ることが解決だと思いますよ。

それとは別に、もしかしたら、元々素っ気ないクールな上司ということも考えられませんか?
だと気にするだけ損なので(^_^;)

• Mami_26

Mami_26

正直なコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    いくらオフでも仕事仲間との飲み会では気張ってないとダメですね…痛感しました。
    陰で悪口を言われてるようにしか思えなくて本当辛いんです。
    こちらから、会社にとって私はいない方がいいですか?と上司に聞いてみようかと思いましたが逆効果になりそうでしょうか?

• 6月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

いえいえ、それは言わない方がいいです!逆に面倒くさいと思われマイナスだと思います(>_<)
    上司の方が周りに悪口をいっているのでしょうか?
    上司なのにそんなことをするような方なのでしょうか?

悪口を陰でいうような人なら周りがついて行かないと思いますが、それで成り立っているなら厄介ですね(>_<)

大丈夫ですよ!時間が解決してくれると思いますよ!!

• 6月10日
  • Mami_26

Mami_26

そうですよね。。
    小さい会社で和気あいあいなんです。
    気軽に相談できたり社長との距離も近くいい事もあるのですが、その分情報が筒抜けで…
    私が他の人に今回のこと相談したんです。そしたらその相談したことを上司が他から聞いて知ってたりすることがあって。
    誰も信じられなくなってしまいました。

• 6月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私の仕事上の座右の銘は、
    信じる者は己のみ!です(笑)
    もちろん仲良くやっています。でもいつ何時どうなるかわかりません。友達ではみんなないので、ある程度ひいて考えないと、仕事なので。
    って私がクール過ぎるのでしょうか(^_^;)
    筒抜けって(>_<)怖いですね。
    しばらくその事に触れず、仕事に専念するのはどうでしょう。世間話はもちろんオッケーですが、あまり周りに言い過ぎても、もし上司が怒っているのなら逆効果かも?
    また飲み会があったらそこで同じ間違いをしなければいいんです!誰にでも失敗はありますが、挽回することもできますから(^_^)

• 6月10日
  • Mami_26

Mami_26

おっしゃる通りですね。
    私は元々メンタルが弱いので空気の変化とかに敏感なんです。
    正直このままじゃダメだな、と思ってます。
    社長から、君はお酒飲むとすごいんだってね!と遠回しに注意されました。きっと上司が言ったんだと思います。
    プライベートな話も控えて、仕事だけに専念しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

鈍感力って知っていますか?
    気づいていても気づかないフリをする。これも社会では必要なときがあります。
    もし、そういう周りの方に敏感なのであれば、気にしてドンドンマイナスに考えてしまいますよね。
    でも、それでは辛くて仕事になりません。
    今回のことは確かに大人として反省すべきことです。
    だからってせっかく入った会社を辞めることは責任をとったことにはなりません。
    社長にお酒飲むと。。。と注意されたとき、恥ずかしいことをした。間違っていた。今後は気をつける、ことを伝えましたか?社長にもしまた機会があったら、それらを言うといいと思いますよ。
    家事と育児と仕事で忙しいのに、あまりいろいろ考えすぎると身がもたないです!
    是非、いい意味で鈍感になってやり過ごしましょう!(^_^)
    そして今後は気をつけましょうね(^_^)

• 6月10日
  • Mami_26

Mami_26

鈍感力…身につけていきたいです。
    みなさんのコメント読んで反省が甘かったと思いました。
    今後は気をつけます。

• 6月11日
シャチ🐋

厳しい意見だと思いますが、、私だったらドン引きします。わたしは基本ザルでいくらでも飲めるし飲み会の楽しさも分かります。でもお酒はTPOだと思っています。友達と飲んでるんじゃないだし、会社のましてや上司がいる場の飲み会で、自分がお酒飲んだらどうなるかと分かってるなら、なぜ1.2杯でストップしておかないんですか?!
時と場合を考えて行動する!これ社会人の常識ですよ。。上司の方はそれに腹立たしく感じてるんじゃないかなと思います。
仕事で成果を出す云々より、今回の「酔っ払ったこと」ではなく、「あなたのしたこと」を率直に謝るべきだと思います。

• Mami_26

Mami_26

正直なコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。周りが笑ってくれるので調子に乗ってしまいました。
    社会人として、母として恥ずかしい行動だったと思います。謝罪もしました。
    もう期待も信頼もないですよね。

• 6月10日

その上司は会社の上司がいる場で自分で制限して飲まない行動に対してあきれてるんじゃないですかね(^_^;)
上司女性ですか?
そして会社にとって私はいないほうがいいですかと聞くのは、めんどくさいしなんにも理解してないんだと余計関係悪化すると思うので言わないほうがいいとおもいます。

まず節度ある行動できなかったことをあやまって、あとはなにもいわず仕事普通どうりにしていくしかないのかなとおもいます(>_<)

• Mami_26

Mami_26

女性の上司です。
    そうですね、恐らく呆れてるんだと思います。仕事の方で頑張りたいと思います。

• 6月11日
ひなちょ。

私はお酒が全く飲めません。
ですので、少し偏った意見になってしまうと思いますが
申し訳ありません。

先に書いた様に
私はお酒が飲めないので
友達との飲み会も殆ど行きませんでしたし、
会社のは忘年会や新年会程度は参加しました。
あまり行かない理由は
酔っ払いが嫌いです。
しつこい、くどい、うるさい、空気読めない、テンション高い…等
まぁ、酔っていたら仕方ないのでしょうが、
私はそれが嫌なので不参加です。
(お酒を飲むと頭痛や蕁麻疹や吐き気がします。少量でも。)

入社1ヶ月の歓迎会で
ハメを外したのはマズかったなと思います。
残念ながら、ドン引きされてしまったのでしょう。
仕事の飲み会はオフの様でオフラフラでは無いです。
ましてや、上司がいるのであれば…
無礼講なんて事も無いでしょう。

他の方へのコメント見ましたが、
周りの方が笑ってくれていたから~
うーん。まだまだ調子に乗って良い社歴では無いかなと。
(いつなら良いとも無いですけどね。)
みなさんに失礼の無い様に
お酒を控えるべきでした。
これからもです。

と、言っても
やってしまった事をくどくど言っても仕方がないので・・・
その謝謝がどの様なものかは分かりませんが
それでも上司が冷たいのならば
その謝罪からは上司には何も伝わらなかったのでしょう。
ですので、もう1度考えて
もう1度謝罪してみたいかがでしょう。
厳しく言い過ぎですが、
上司は『社会人としてあるまじき行為』と、思っているのかも。
『入社1ヶ月でコレか……
なら、他のことも、社会人としての常識等が欠けているんだろうな』とか。
最悪の状況まで考えてみて
謝罪して、仕事で見返しましょう!
頑張ってください。

• ひなちょ。

ひなちょ。

途中文章がおかしくなっていました。

『オフの様でオフでは無い』
    です。

• 6月10日
  • Mami_26

Mami_26

正直なコメントありがとうございます。
    そうですよね、軽率で幼稚な考えでした。今回の件は本当に反省してます。
    もう一度謝罪してみようと思います。

• 6月11日
ひな菊

会社を辞める必要は無いと思いますが、次回からのお酒の席では自制した方が良いと思います。私は以前新入社員が歓迎会で羽目外して飲んで騒いでいるのにドン引きしました。
(会社でも仲良し同僚同士の飲みでしたら、多少の羽目外しはアリだと思います。)
酔っ払い同士の大丈夫は、お互い酔っぱらって楽しんでいるのであまり宛になら無いと思います😱
初めの印象は大切だと思いますが、過ぎた事は気にしても取消せないので、これから仕事で頑張って名誉挽回してくださいね😃

• Mami_26

Mami_26

もう上司からは期待も信頼もないと思いますが辞めることは考えずに頑張ります。

• 6月11日
  • ひな菊

ひな菊

仕事の信頼は、しっかり仕事することで挽回できると思います。上司の方も1回でMami_26の事を評価決定することは無いと思うので頑張って下さいね。
    次の飲み会の時に1~2杯だけ飲んで、周りに気配りする等態度で示せれば更に良いと思います😃

• 6月11日
  • Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    次回から気をつけたいと思います。

• 6月11日
ゆんゆん(・・)

私は他人がどんなにハイテンションになろうが、自分のバッグに吐かれるとかない限り、特に気にしないタイプですが…

そして吐かれても、謝って弁償してくれたらその場で許します(笑)

でも一般的には、Mami_26さんの年と、その女性上司の年にもよるかと…
Mami_26さんが10代や20代前半とかなら、まぁ若いし仕方ないよね、と思います。
(上司が30代以降くらいとして、の話です)

そうでない場合は、良い年してそんな事もわからないのか?と、イラッとされたかもしれないですね💦

女の人って、いくらお酒が入っていても、親しくない人が騒がしくしていると「調子にのって」みたいに言う人もいますし(>_<)
新人がチヤホヤされてると気にくわない人だっているでしょうし💦

ましてや入社一ヶ月の歓迎会ならば、まだあまりよく分からないメンバーの人となりなどを理解する場でもあるでしょうから、オフだなんて認識でいるのは、とんでもないと思います…
送別会ならいいと思いますけど💦

他の方がこんなに楽しい飲み会は初めてだって仰っていたとのことなので、よっぽど騒がしかったんだと思いますよ…
ちょっとハイテンションくらいで、そんな事言わないですよね…

そして、一度謝られたということですが、根にもつ、とか、仕事上での飲み会(同僚とか気の会う仲間との個人的な飲み会以外)をオフだと発言されているところを伺うに、あまり反省されていないのでは…?
何がダメだったのか理解できていないのでは…?
と思いました…
それが上司に伝わってしまったのかもです。

厳しいこと言ってごめんなさい💦

今後ですが、気になるようならもう一度だけ謝って、あとは何もせず、ひたすらお仕事を頑張れば良いと思います。
そして会社のチーム等の飲み会では、絶対ハメを外さないこと。
また、他の方に相談等もしない方が良いです。
相談という名の愚直と取られかねません。

• Mami_26

Mami_26

いえいえ、正直なコメントいただけて嬉しいです。
    確かにここで質問するまではいつまで怒ってるんだ?と思ってましたが、私が幼稚で恥ずかしい行動していたという認識が甘かったと思いました。
    ひたむきに頑張っていきます。

• 6月11日
チャイ

きっと他の方がおっしゃる通り
引いてしまったんですかね(´._.`)
私が仕事していたときは 男の人が多い職場だったので みんなすごい勢いで飲んでいて 酔っ払っている人が多かったです。
以前 後輩の女の子が酔っ払って酷かったときは さすがに注意しました ( ´-` )💧
お友達と飲んでいるんじゃなくて職場の人だから ただの飲み会の気持ちで飲んだらダメだと言いましたよ( ˙࿁˙ )ᐝ💧
それ以降の仕事の飲み会では お酒飲まないか 乾杯の1杯目だけと決めて頑なに守っているのをみて 私も安心しました😊
私自身根に持つとかはないですが、やっぱり1度あると飲み会の度に心配になってしまうので 気をつけてるのがわかれば安心です😊
やってしまったことを後悔しても仕方ないので これから気をつけていけばいいんじゃないでしょうか??( ´ ▽ ` )

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    次回からは参加すること自体辞めようと思ってます。今回も気をつけてはいたけど結果酔っ払ってるので、、
    安心してもらえるような仕事をできるように頑張ります。

• 6月11日
  • チャイ

チャイ

みんな参加しているときに不参加だと、
    逆にえっ?てなることもあると思いますし
    お酒飲まないで参加するとか
    そういう手もありますよ( ´ ▽ ` )
    まだ一ヶ月ですし、仕事もこれからだと思うので、頑張って下さい ( ´-` )

• 6月11日
  • Mami_26

Mami_26

そこは臨機応変に行動します。
    ありがとうございました!

• 6月11日
もぐ

個人的には主さんの歓迎会なら主役は主さんだと思うので
周りが楽しんでるなら問題ないと思いますけど私がおかしいんですかね?😅笑

メンバーのキャラとか空気によってコントロールは必要かもしれませんが、
その女性上司だけがってことなら気にすることはないと思いますよ!
多分自分より目立つのが気にくわないとかそんなことだと思います 笑

主さんがちゃんと謝ってもそんな態度でいるならそれはそれでほっとけば良いと思います 笑
上司と部下の関係ならば自分の仕事さえきっちりしておけば大丈夫かなって思います(^^)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    質問して、私の軽率な行動がいけなかったんだと改めて反省しました。
    そしてお酒の飲み方にも価値観があり、ドン引きされることや楽しむだけなら問題ない、など感じ方も変わるのだと理解しました。
    仕事で挽回していきます。

• 6月11日
ザト

私なら部下や後輩がハメを外して何かしたとしても、仮に引くようなことをされても、翌日からかって終わりです(;´・ω・)
私はザルなので酔っ払うことはないですし、周りには酔っ払って他人に絡むような人もいますが、絡まれても、たとえ服に吐かれても(笑)、お酒の場のことはお酒の場のこと、という考えです。
私は大企業に勤めていて、旧態依然の営業メインの会社なので接待などもあり、比較的厳しいところですが、会社での飲み会だとしても、仕事とは関係ないというスタンスです。
ちなみに私は入社して1週間で開いてもらった歓迎会ではがぶ飲みして楽しく過ごし、ザルなので特に酔っ払うこともありませんでしたが翌朝会社に遅刻してこってり絞られましたw
社会人として遅刻はあり得ないので一通りの方に怒られたことも納得してますし反省しました。
ただ、いまは勤続9年になりますが、遅刻したのはその一回のみ、翌日はみなさんに怒られましたが、2日後にはその話をする人もいませんでしたし、私もしっかり謝ったので、気にせず仕事してました╰(✿´⌣`✿)╯♡
まだ入社したばかりとのことですが、関係ができる前の失態だからこそ、これから仕事に打ち込む姿勢でいくらでも挽回できますよ💟
ちなみに、自分のした失敗を取り返すのは自分なので、こんなことで会社を辞めるのはさすがに無責任ですし、そちらの方が引きます💦

• Mami_26

Mami_26

私も酒の席の話をこんなに持ち込むなんて…と思ってしまってましたが反省が足りなかったのだとここで質問して感じました。
    メンタルが弱くもうだめだ…と思ってましたが自身を鍛える為にも仕事で挽回していきます。
    ありがとうございます。

• 6月11日

私も同様の経験をしたことがあります。そして、そうゆう思いをしたこともあります。

まあ、反省されているから次から気をつければ良いのではないでしょうか??

私の場合は、あんまり記憶に残ってないのですが、男性の職員とノリノリで盛り上がったらしく、まーそれはフィーバーだったようで、次の日周りは楽しかったよ!とは言ってくれましたが、その女性の先輩はまぁ、本当にしばらくしらーーって対応されました。

でもまあ、反省もしているし、仕事で努力するしかないですよ。あとは時間が解決しますよ

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    恐らく、同じように男性社員とノリノリに盛り上がりみんないつもよりお酒を飲みまくり…だったのだと思います。
    ちなみに女性の先輩には何か気をつけていた事などありましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

基本的に、多分お互い苦手に感じたりわだかまりのある人とは、あくまで「社会人として」付き合います。
    要は気にして変にへりくだらないです。

私は歯科衛生士なんですが、先生や患者さんの信頼えたら、こっちのもんなので、そちらに尽力しました。で、その先輩にも社会人として、立てるところ立てて、普通にしてたらあまり気にならなくなりました。

• 6月11日
  • Mami_26

Mami_26

なるほどですね。
    相手が明らさまな態度なので気にはなりますがうまく割り切れるように頑張ります。
    やはり時間が1番の解決ですね。

• 6月11日

退会ユーザー

多分自分に当てはまるとわかると思うんですが、気にして変にへりくだったりされると、それはそれで鬱陶しいというか、嫌だな。と思う人もいると思うので、何というか仕事にもよると思いますが、誠実に仕事をして無駄にヘイコラしなければ、きっと周りと時間が解決してくれます。

私なら、、気にしてるからといって変にへりくだられると面倒と思ってしまいます…

• 6月11日