※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   でん
妊娠・出産

里帰り中の初産婦がストレスを感じています。母と犬との生活に不安や不満があり、自宅に戻りたい気持ちが強いようです。早く自宅に戻りたいと思っています。

38wの初マタ里帰り中の者です。
もう里帰りして1ヶ月以上経つのですが、ストレスが多く相談させていただきたいです。

まず、里帰り先は母と室内犬(ビーグル)がいるのですが
母は仕事をしていて日中は家におらず、食事も最初は用意しておいてくれましたが母も疲れているようで用意してくれなくなり自分であるもので食べるようになりました。今はいいのですが、産後もこうなのかなと思うと不安になりはじめまして、、、

買い物にも行ければいいのですが、田舎で車がないとスーパーにも行けない状況です。
車も母のものしかないし私はペーパードライバーなので練習しようかとも思いましたが助産師さんに今はやめときないと言われました。

そして犬です。母がいままで食事中もエサをちょこちょこあげていたせいで、食事しててもエサくれと邪魔してくるしゆっくり食べられません。
なるべく毎日クイックルワイパーみたいなので掃除もしてますがすごい毛で産後私が毎日掃除できるわけではないし、その点も心配です。

犬が入らない部屋も用意するしかえっておいでと母に言われ、さらに里帰り先でもいい病院が見つかったので里帰りを決めましたが、
実際里帰りしてみたら少しでもはやく自宅へ戻りたいです(>_<)
里帰りして気を使わなくていいように先に私達夫婦から5万円、さらに義母も5万円渡してくれたみたいですが
そのお金で区のサービスなど使って自宅で頑張ればよかったと後悔しています、、。

母も普段ひとりだから色々しゃべりたいのだと思うのですが、テレビ見ながらの一言一言すら耳障りに感じるようになってしまいました。

助産師さんが、出産次第だけど産後2週間くらいでも移動に気をつければ自宅にもどっていいよと言ってくれて
一ヶ月検診受け入れてくれるところ探しときなさいといわれたのですが
なかなか見つからず、、、

産後早めに里帰り先から自宅に戻られた方いますでしょうか?
また、出産したところとは別の病院で一ヶ月検診受けた方もいましたらお話ききたいです!!
最悪一ヶ月検診だけ受けにまた里帰り先に来ようかとも考えてます。

自宅に戻りたいあまりにわが子に「早く出ておいでー」なんて言ってしまってて申し訳なくも思ってます(′;ω;`)
長くなってしまいましたが、どうか同じような経験のある方などご意見いただきたいです!!
宜しくお願いします!!

コメント

achan♡✧

わたしも娘を出産する前と産後と里帰り
してました!予定では1ヶ月検診まで
いてるつもりでしたが、2週間検診で
一旦自宅に帰り、1ヶ月検診の時にまた
実家に帰りって感じでした(^_^)
わたしの場合別に嫌とかではなかったの
ですが、正月などもかぶり旦那の仕事も
忙しかったし、赤ちゃんも思ったより
寝てくれる子だったので帰ることに
しました♩

正直帰ってもなんとかなりました!
家事などしんどい時は手抜きにしたり
旦那さんが協力的とかにもよるかも
しれないですが…産後ストレスが1番よく
ないですよ。赤ちゃんにも伝わっちゃい
ますし、お母さんがやりたいやり方が
1番いいと思います😊

•    でん

でん

コメントありがとうございます!!

産後はあまり動かないほうがいいのかもしれませんが、旦那も家事に協力的でご飯も質素でも文句言わないし
    実家よりストレスはたまらないかもしれません!笑
    このままだと赤ちゃんにもあたってしまいそうでこわいし、旦那と相談しながらやってみようと思います!!

• 6月8日
sakusachi

なんだかんだ手伝いなくてもマイペースに出来ちゃうもんなんで早く変えられてはどうでしょう(^^)

私は産院とは違う小児科に1ヶ月健診受けましたが近所の小児科6件に電話して事情説明してやっとokでした!k2シロップも発注しなきゃいけないみたいで、こちらの予定優先ではなく病院優先でよ予約でした!だいたいどこの小児科もそうかと思いますが新生児健診は曜日時間が決まってる事が殆どかと思います(^^)
病院見つかるといいですね!

•    でん

でん

ありがとうございます!!
    はやく自宅に戻ろうと思います(′;ω;`)

詳しいお話すごく助かります!!
    k2シロップも調べてたら書いてあったので気になってました!まだ自宅まわりの小児科聞いてないところあるので電話してみます!!ちなみにご自身は産婦人科問題なくみてもらえましたか(>_<)?

• 6月8日
  • sakusachi

sakusachi

私の産後健診は安定期までかかってた病院にお願いしました(^^)
    こちらも事情話したら大丈夫でした(^^)

• 6月8日
  •    でん

でん

総合病院でこどもと同じ日にみてほしかったのですがきびしそうだったので、私も里帰りまでかかってたところにも事情話してみようと思います(●´ω`●)

• 6月8日
おめぐママ

こんにちは(*^^*)

私は、実家に猫がいるのと、何より恥ずかしい話かなり家の中が汚い事もあるので里帰りはしませんー!1人目も里帰りせず、1週間逆に自宅に母にお世話しに泊まって貰ってました(>_<)2〜3日おきに帰ってはいましたが、ご飯や買い物洗濯はやってからって感じです。

産後は慣れない育児と睡眠不足も重なってかなり精神的に疲れるかもしれないので、今少しでも不快に思っているならもしかするとさらに嫌になるかもですが、何より自分が動けないんでまた感じ方も変わるかもしれませんよ٩꒰。•◡•。꒱۶笑

1か月検診が、いい病院が見つかれば、早めにご自宅に帰るのも、旦那様に育児慣れして貰う為にも私個人的な意見はオススメです。1人目さんならベビちゃんと一緒にお昼寝も出来るかな?と思うので、1度旦那様と相談してみてはいかがでしょうか???

•    でん

でん

里帰りせずの決断、すばらしいと思います(>_<)うちの母は仕事があるので来てもらうことは難しいですが、区のサービスも利用できたし24時間のスーパーもすぐ近所にあるので旦那にいくらでもたのめたなぁと、、。

今後さらに嫌になって、母のこと嫌いになってしまいそうなので
    旦那と相談しながら一ヶ月検診の病院がんばってさがそうと思います!!

• 6月8日
うまうまモンキー

こんにちは^_^
1人目を出産して退院後に里帰りしていました。当初、1ヶ月くらいの予定でいました。

私の部屋が物置状態で居間に布団を敷いていました。
何か…生活サイクルの違いで夜遅くまで電気つけてたりとか
色々ストレス大きくなって、退院後後一週間で実家から自宅に戻りました。

1ヶ月健診は私は同じ病院だったので分かりませんが、
出産する病院に1ヶ月健診は違う病院になっても問題ないか確認してみてはいかがでしょうか?

•    でん

でん

やはり自分が一緒に暮らしてた時とは変わっていたりするし、かといっていさせてもらう立場であまり色々言えなくて、、。
    耐えられなくなりますよね(><。)

出産する病院の助産師さんに相談したところ、出産の様子次第だけど他での一ヶ月検診でもかまわないといわれたので、自宅近くの病院もう少し頑張ってさがします!!ありがとうございます!!

• 6月8日
ちゃま

まあ、状況が宜しくないのかもしれませんが、お母さんも忙しく中だと思うようにことが運べないのではないでしょうか。
私も実家にはダックス3名様いらっしゃいますよ。
私の場合、産後に帰省しました。
まーったく何も害無しでしたけどね。

産後1カ月最低
自分の身の回りのこと以外、しないほうが良いです。昔の人間は必ず言います。
自分では身体が動くと思って自分でやろうと思えば生活出来ます。
ですが、更年期の時にど偉い目にあうそうです。
それでも良ければ、自宅に早めに帰っても良いのではないでしょうか。
私の姉が、産後早めに実家から自宅へ帰りました。産後2週間くらいです。
産後うつになりましたよ。
みんながみんなそうなることはありませんし家族なんだから、話し合って改善出来るところ協力いただけるところ産前よりされていませんか?

後悔のないようになさって下さい。
諸々のご無事を祈ります。
イライラは、子どもにも影響しますよ。

•    でん

でん

ダックス3名様もいるのですね!赤ちゃんと動物の写真などよくみていて一緒にいるのいいなぁと思っていたのですが、うちのビーグルあたりが強くて(>_<)あと私がアレルギー持ちでハウスダストが検査で反応強かったりもあり気にしすぎかもしれません。羨ましい限りです!!

やはり更年期については調べたりもしましたが不安がありますよね。でも自宅よりも実家のが家事の量が多い気がしてきたので、イライラがこどもに影響しないうちになんとかしようと思います!ありがとうございます!!

• 6月8日
  • ちゃま

ちゃま

ママ笑てね(*^^*)無理しちゃダメよ。
    私は、かなーりゆるーくやってるんで、悩みも何もないです。

• 6月8日
  •    でん

でん

ママが笑顔じゃなきゃ赤ちゃんも不安になっちゃいますよね。
    もう少し気楽に、出産育児楽しめるようにしたいとおもいます!!
    ありがとうございます★

• 6月8日
ぺー33

私は里帰りは考えてませんでした( ¯―¯٥)

正確には考える余地無しだったんで(笑)
理由は『汚い』『母とうまがあわない』『兄の彼女が実家に居て私を目の敵にしている』からです(汗)

食事の支度やら掃除やら、産後も同じようにやるようなら自宅に帰えられることをオススメします(。>ㅅ<。)💦

里帰りの意味がありません💦💦
ワンちゃんだって赤ちゃんに嫉妬することだって無いとは限りません…(๑-﹏-๑)
お母様がお家にいらっしゃるのであればいーのですが💦💦

でんさんの体とストレス
赤ちゃんのことをよくよく考えて
ご自愛ください(*´ω`pq゙

きっとなんとかなります♪♪
元気な赤ちゃんが生まれますように♡♡(*´ー`*人)

•    でん

でん

やはり最初にもっと考えておくべきでした(′;ω;`)
    姉も産後里帰りしてたのですが、2週間で戻ってたので不安はあったのですが
    里帰りも親孝行ともいうし何より母がかえっておいでというのでかえってみたらダメでした笑

旦那も話したらはやく戻ってきなよって言ってくれているので
    赤ちゃんのためにもストレスのない生活ができるようにしたいと思います!!

まずは元気な赤ちゃんうまないとですね★
    がんばります!!
    ありがとうございます٩(。•ω•。)

• 6月8日