※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*:.。. (。♡v♡。) .。.:*
お仕事

つわりでお仕事休んでいる12週目の妊婦です。お姉さんからのプレッシャーに悩んでいます。無理せず休んでもいいでしょうか?

今、妊娠12週目なんですけどつわりでお仕事を1週間休んでいます!
上司や仕事仲間に「明日体調が悪くなければ行けます」って言ってるんですけど休みづらいんです
仕事場の皆さんに迷惑かけてるので休んだ時は気持ち悪くて仕事行けない状態なのに休んだことに後悔してしまいます

あと、仕事場のお姉さんからLineで
「明日はどうするの?」
「迷惑かけとるんよ。少しは考えや」
と言われました!
このお姉さんは気分屋で機嫌が悪い時はあんな感じで言ってきます
機嫌がいい時は無理は禁物よって言われます!

つわりがひどい時は無理せず休んでもいいんでしょうか?
皆さんはこういう経験ありますか?

コメント

とも

休んでいいと思います。
つわりでしんどい時はお休みしてました。
というか、何もする気になりませんでした。ひたすら寝るみたいな。
ストレスもよくないみたいだし、一生のうちのこの期間だけど割り切っていくしかないかなと。
体調が悪くなければ行けますといっちゃう気持ちもわかります、職場からするとそれを聴くとくるのかな?みたいな期待も持たせちゃうかもしれません。
いっそのこと診断書書いてもらってやすんじゃうかと、辛すぎていけないということでつわりが収まるまでは行けない(実際いけない状態なんですし)って決めて、伝えた方がいいような気もします。
お仕事、責任もあるし、できるだけ迷惑かけないようにという気持ちわかります。
赤ちゃんのためにも、安心できる環境作ってあげてくださいね。

• *:.。. (。♡v♡。) .。.:*

回答ありがとうございます!
    つい言ってしまって期待もたせて裏切ってしまうんですよね
    気持ち悪かったらもう休むことにします!!
    赤ちゃんは自分しか守れないですもんね( ^ω^ )

• 6月3日
ひなくんママ

こんにちは!
私は妊娠2ヶ月から悪阻がひどくて
ほとんど休んでました😂
主婦の方が多くて気にしてくれたり
心配してくれたりする方がたくさんでしたけど
中にはよく思わない方もいて
嫌味を言われました😂
でも、赤ちゃんのために休む。そう考えて
2ヶ月の長期休暇をもらいました😊
3日後に仕事復帰します!
その時は今まで休んだ分
元気いっぱい仕事頑張ろうって
思ってます(*^^*)✨
無理はしない方がいいので
休んでも大丈夫ですよ!

• *:.。. (。♡v♡。) .。.:*

回答ありがとうございます!
    今、長期休暇するかもう辞めるか迷っています
    旦那は辞めてもいいよ!って言ってくれますが迷っています
    また相談してみようと思います!

• 6月3日
リラックマ529

わたしも、12週目です。
そして、妊娠悪阻で仕事お休みしています>_<
仕事場に迷惑かけてるなーとはおもいましたが、仕事は自分じゃなくても出来る。あかちゃんを守れるのは自分だけと、言い聞かせて休ませてもらってます‼︎
つらいのであれば、診断書書いて貰って、お休み延長もいいですよ(>人<;)‼︎
つわりが早く収まるまで一緒に頑張りましょう(*^^*)♡

ぽー

あたしは、流産しかけて、2週間休みました。働く時間もかえてもらいました。迷惑はかけてるとおもう。そのかわりに動く人がいるわけだから。けど、あたしは、上司にいわれた。正直わからない俺には。産んだことないから。だけど、お母さんは君にしかできないんだから。いまはがんばりなさい。って。しんどいこともあります。けど、おさまったらまた働けますよ❤️無理せずゆっくりですよ!