出産・休みに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・休みについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・休みについての質問と回答をご紹介します。

ゆう

シングルマザーで高校生の子を持ちながら彼氏がいる親の心理がわかりま…

シングルマザーで高校生の子を持ちながら彼氏がいる親の心理がわかりません。うちの親がそうです。金土日月の朝まで彼氏の家にいます。里帰りしたかったのですが平日の昼間は仕事、休みは彼氏の家なので平日の夜し…

めばる

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、…

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、仕事の都合で上の子の幼稚園(夏休みの預かり保育)の送り迎えができなくなりました。31日と来月の5日の二日間だけなのですが、わたしは明日、…

モニカ

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、…

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。正期産近くなり、主治医の許可の元、会社に挨拶に行きたいと思います。休暇前、切迫流産気味でお休みになるかもという状況で上司には報告しておりました。検診…

☺Y&M☺

小学生のお子さんが居て出産した方、する方。学校に行ってる間に陣痛来…

小学生のお子さんが居て出産した方、する方。学校に行ってる間に陣痛来たときなどお子さんはどうしますか💦今のところ陣痛来たら学校へ早退の連絡して、病院に向かうときにタクシーで迎えに行く予定でいますが、病院…

まあちやん812

今日、旦那がデリヘル嬢とラブホに行ってた事が分かりました…😞友達の結…

今日、旦那がデリヘル嬢とラブホに行ってた事が分かりました…😞友達の結婚式の余興の打ち合わせで出掛けると言っていて、19時半頃に家を出て行きました。(これは本当です)「22時くらいには帰る」と言っていたのです…

クリコ

育児給付金について、教えてください!現在、産休扱いでマクドナルドのパ…

育児給付金について、教えてください!現在、産休扱いでマクドナルドのパートを休んでいます。沢山の主婦の方が働いていて私が勤め始めてから産休を取った方も居ましたが、やはり環境的にか、給付金を受け取った方は…

とんちゃん

とんちゃん

育児休業給付金は雇用保険に1年以上加入していれば受給資格があるので、条件満たしていればもらえると思い…

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

ゆた

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。ど…

今住んでる賃貸マンションの管理会社がいい加減でうんざりしてます。どこに文句を言ったら良いやら…出産に向けて広い部屋をという事で、12月から今のマンションに移り住みました。手続きはスムーズでしたが、いざ入…

?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

めちゃめちゃ腹立ちますね💢💢ちょっと調べましたが全日本不動産協会っていうのがあるみたいですよ。管理会…

あーいあい⭐️

私は妊娠中ひどい産前うつでした。つわりの終わりからすぐに眠れないか…

私は妊娠中ひどい産前うつでした。つわりの終わりからすぐに眠れないから始まり過呼吸、不安で不安で毎日ずっと号泣、家族、主人以外と会いたくないしゃべりたくない、主人、家族ともあまりしゃべれない、笑えない…

きき

旦那さんが激務でワンオペ育児の方、2人目は考えていますか?2人目作るな…

旦那さんが激務でワンオペ育児の方、2人目は考えていますか?2人目作るなら、何歳差がオススメですか?うちの旦那は深夜帰宅当たり前、土日もほぼ休みなく出勤していて、家にはほとんどいません。実家や義実家との関…

smileharu

経産婦です。前駆陣痛1週間続いていて子宮口3cmあいてます。今までより…

経産婦です。前駆陣痛1週間続いていて子宮口3cmあいてます。今までよりは強い痛み、肛門周辺と腰痛があるのに間隔が不規則であれば前駆陣痛ですよね?10分→8分→9分→13分→7分→10分→7分など自分でもわかるくらい不規則…

こひつじ

こひつじ

一人目の時はそんな感じで陣痛でした。感覚バラバラで時間も短くならずずっと不規則で痛みも強くならず微…

さなちん

38wでの誘発分娩...迷ってます...予定日前に誘発された方いらっしゃいま…

38wでの誘発分娩...迷ってます...予定日前に誘発された方いらっしゃいますか?今日36w検診で、誘発を勧められました。まずここの産院を選んだのも腕がいいと評判のT先生がいるからで、でもその先生がずっと分娩担当…

ぺこ

ぺこ

私は一人目は誘発で産みましたよ(^O^)私も骨盤が小さめだったので、3000とかになってしまうと出てこれなく…

ヨシにゃ

愛知県刈谷市の刈谷豊田総合病院で出産された方に質問です。私は特に持…

愛知県刈谷市の刈谷豊田総合病院で出産された方に質問です。私は特に持病があるわけでも、特に高齢なわけでもないですが、引っ越してきたばかりで土地勘もなかった為、自宅から一番近いのでここの病院で出産するこ…

のりQ

のりQ

1人目を刈総で出産しました。ハイリスクではなかったんですが、近所の個人病院が合わなくて刈総に転院しま…

★けろりん★

13週目で胎児心拍停止で流産となりました。私は現在派遣社員として勤務…

13週目で胎児心拍停止で流産となりました。私は現在派遣社員として勤務していますが、派遣の担当者に確認したところ、流産で産後休暇や出産一時金は聞いたことがないと言われました。会社によって違うのでしょうか?…

ちょーこーー

ちょーこーー

12週なら普通分娩での出産で後期流産扱いになりましたか?私は後期流産で、出産一時金も産後休暇もいただき…

ポンちゃん

出産後の生活費みなさんどうしてますか?💵いま私の方はパートで、つわり…

出産後の生活費みなさんどうしてますか?💵いま私の方はパートで、つわりのため無期限でお休みをいただいてますが今月中には復帰しようかなと思ってます。秋くらいには退職を考えていますが、出産後は2〜3年は専業主…

ゆう

ゆう

私もつわりで仕事初期の頃にやめてしまってそこからずっと旦那の収入のみです!手取り23万から25万ですがや…

みーさん

(出産するべきか中絶するべきか悩んでいます)私は今21歳です。一週間前…

(出産するべきか中絶するべきか悩んでいます)私は今21歳です。一週間前に発覚しまだ妊娠6週間程度です。妊娠が発覚した時は、これから仕事を始めようとしていて、結婚もしてないし、正直戸惑いと不安で喜びを感じる…

りんりんママ

産後4ヶ月、最近疲れが取れなくて辛いです。家は私と主人と赤ちゃんの…

産後4ヶ月、最近疲れが取れなくて辛いです。家は私と主人と赤ちゃんの三人暮らし。主人はいつも帰りが11時~12時と遅いので家事と育児は全て私がこなしてます。幸い娘は大人しく、朝寝、昼寝、夕寝、夜も寝付きも…

にゃんにゃんわんわん

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いし…

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いしたいのですが、4月まで一人目育休で5月から復職予定でしたが、9月末出産予定の二人目の妊娠が発覚しました。会社に報告したところ一人目を預け…

退会ユーザー

知人にそのままとった子がいます(^_^*)他の子は復帰して半年で〜とかですかね。私も去年の7月に復帰して4…

もけけ

円錐切除手術後、妊娠&出産された方いらっしゃいますか?現在5週目、切…

円錐切除手術後、妊娠&出産された方いらっしゃいますか?現在5週目、切迫流産で自宅安静をしています。お医者さんにも子宮頸癌の手術は伝えてあり、今回の切迫流産との関係性は言われていません。ただ、もし原因が…

はりぼー

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状…

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期ですね😓私事で申し訳ありませんが、去年の7月に上の子を出産し、今年の春頃2人目の妊娠がわかり上司に報告をしに行…

ハナ

予定帝王切開で出産された方、旦那さんの付き添いは手術当日に1日中そ…

予定帝王切開で出産された方、旦那さんの付き添いは手術当日に1日中そばにいてもらいましたか?また、付き添いというのは手術時間中だけ、たとえば一時間だけとか、誰かにいてもらえばいいような感じでしたか?日曜…

鮎

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来…

育児休業給付金について、教えてください。7月末が予定日で、出産後は来年の四月まで育休を取ろうと思っていました。ですが、いま育児休業給付金について調べていると、取得するための条件があり、そのなかに「育児…

Rin☆

旦那の仕事中に陣痛がきたら連絡しますか?うちは仕事中は携帯を持ち歩け…

旦那の仕事中に陣痛がきたら連絡しますか?うちは仕事中は携帯を持ち歩けないので見れてもお昼休憩又は仕事の終わる19時頃です。なので連絡しても繋がらないし、なかなか返信もこないしだし、何より一人目の時は休み…

umehana

流産・死産後の仕事復帰について質問です。今月初め15週で双子を死産し…

流産・死産後の仕事復帰について質問です。今月初め15週で双子を死産しました。お腹の中で亡くなった子を陣痛起こして2人分娩という形でした。約1月程経ち、体調も精神的にも落ち着いて来ました。仕事は産休育休…

ななまる

もう心が折れそうです…前駆陣痛はこんなに辛いんでしょうか。23日朝5時…

もう心が折れそうです…前駆陣痛はこんなに辛いんでしょうか。23日朝5時ごろから陣痛らしきものがきてます。最初は10分間隔でしたがお昼12時ごろからはずーっと6〜9分と不規則。昨日から全然寝れてないし、体力も無…

退会ユーザー

大丈夫ですか?私も上の子の時は微弱陣痛というか前駆陣痛で2日寝れず病院の陣痛室でうだってました(;-;)…

にょろ

出産して退院する日、旦那さんはお仕事休まれましたか?😞帝王切開予定の…

出産して退院する日、旦那さんはお仕事休まれましたか?😞帝王切開予定の者です。先週、手術の説明に必ず家族同伴とあったので旦那が仕事を休んで一緒に来てくれました。来週の帝王切開当日も休みをとってくれていま…

729さや

729さや

うちは普通分娩で退院はたまたま土曜日でした~!が,旦那は接待ゴルフでいませんでした。笑妊娠中にはいつ…

麻婆

病気休暇の診断書について質問です。6月に出産予定で、5月から産休に入…

病気休暇の診断書について質問です。6月に出産予定で、5月から産休に入ります。1人目の育休が3月末で終わるため、4月の1ヶ月間だけ職場復帰になります。仕事が長期スパンでのプロジェクトで4月に人員配置されるので…

snhk

40w3d未だに陣痛は来ない。健診も週に2回に増えて補助券も使い果たし、…

40w3d未だに陣痛は来ない。健診も週に2回に増えて補助券も使い果たし、今度から実費での健診になります😑毎度、健診のたびに前駆陣痛のたびにソワソワ、ドキドキしてまだかなー?と待つ毎日がすでに1ヶ月近く…_(:3 」…